ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大学の芸能人枠とか外国人枠の試験内容は日本人と同じですか?

A 回答 (3件)

芸能人枠なんてふざけたものを設定していたら世間から非難殺到するだろうしきっと文科省からも指導が入るでしょう。

ただし、AO入試とか自己推薦入試とかいった類の入試は、採点基準が曖昧です。若者に人気の芸能人を入学させることで学生の「集客」につなげたいと大学側が考えたら、いくらでも依怙贔屓できてしまいます。

外国人枠については、日本向け入試とはかなり別物です。というか、日本人と同じ入試をこなせる外国人だったらそもそも別枠でやる必要ないわけで。私が知っている例だと入試をすべて英語で実施しています。
    • 0
この回答へのお礼

AO入試なんてどーにでもなりますよね。なので芸能人枠ですよ。外国人も日本語と面接だけで入学出来る所沢山あります。なので全て日本人や一般人と同じにしないと意味無いですし不公平ですよね。後、スポーツ推薦もいらないですね。スポーツ大学作ってそこでやるべきですね。

芸能人枠って何ですか?

大学は学問をなす場所。
学問は自分で切り開くもので、習うものではありません。
そんなものに『芸能学』などというものはありません。
大学は遊んだり楽しんだりする場所ではありません。
そんなことを考える人を受け入れる枠など聞いたことがありません。

それと外国人という世界は別です。
外国の人の中にも日本にある何かを学び、それを切り開こうとする人はいます。
なので、そんな人を受け入れようという取り組みは、国や地方自治体、多くの大学がしています。
ただし、どうしても言葉や文化的な差は障壁になります。
なので、ある種の優遇措置として、日本人とは違う『枠』をもうけ、選考基準も調整して対うしています。
日本人とは違います。
なので、日本で就職しよう考えても、多くの場合は出来なかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

AO入試とは一般的に学力試験を課さず、小論文や面接、他者推薦などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度のこと。
これは何ですか?

芸能人枠なんてない。

外国人枠は大学による。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。