プロが教えるわが家の防犯対策術!

田んぼ、田植えについて。
塩水で農作物などが育たないことはありますか?
田舎に住んでいるのですが、厄払いの塩風呂にはまっていて毎日つづけているのですが、父親に田んぼに水を引くので農作物が育たないから止めてくれと言われました。厄年で、悪いこと続きなのでつづけたいのてわすが、私の家がそんな塩を使ってるだけでそんな影響なんてでるものでしょうか?毎日、握りこぶし二杯ぐらい浴槽に入れてつかっています。

A 回答 (11件中1~10件)

やめてあげて下さい。


枯れてしまいます。

「農作物 塩害」でぐぐってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ雨が降っているのにですか?
塩の量もそんなに多いわけではありません

お礼日時:2020/07/25 18:00

No.4です。



> 風呂場では普通にシャンプーリンス使います、それも害になるということですよね?
その通りです。
天然素材であれば問題はありませんが、合成洗剤は自然破壊の原因になります。
    • good
    • 0

>生活排水のことは全然わからないですが、塩が害になりシャンプーなどはどうしてダメじゃないんだろうと。



いうまでもなく、当然シャンプー、リンスもダメ。

No.8で「話はもっと深刻になる」と書いたのは、農業用水は複数の農家が共同で利用している。
そこに生活排水が直接流れこむと、質問者の農地だけでなく、他の家の農地も被害にあうことになる。
つまり、質問者の家の農作物だけの被害にとどまらなくなる。

最悪、他の家から損害賠償の訴えを起こされる可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーリンスは小さい頃からつかってるので、やっぱり関係ないと思うのですが。

お礼日時:2020/07/26 12:06

こんにちは。


貴方の家の排水は直接田畑に流れてしまうのですか?
普通は浄化槽経由か下水に流します。
排水の設計をし直すべきです。

塩やシャンプー、洗剤は作物にとっては害があります。
直接農業用水に混ぜてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活排水のことは全然わからないですが、塩が害になりシャンプーなどはどうしてダメじゃないんだろうと。

お礼日時:2020/07/26 12:04

>風呂場では普通にシャンプーリンス使います、それも害になるということですよね?



ちょっと待って。
質問者が住んでいる家の生活排水は川に直接放流しているの?
そうだとすると、家の作りの問題になり、話はもっと深刻になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活排水のことは全然わからないですが、塩が害になりシャンプーなどはどうしてダメじゃないんだろうと。

お礼日時:2020/07/26 11:49

影響があるどころか、塩は農作物にとって毒そのもの。


昆虫も塩を摂取すると脱水症状をおこし、最悪死に至る。
塩水は全て下水に流さないとダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂場では普通にシャンプーリンス使います、それも害になるということですよね?

お礼日時:2020/07/25 23:35

第一あなたの家であったとしても建てたのは父親で家主も父親。



家主がやめて欲しいというならやめるべき。

しかも、効果あるかどうかもわからない厄払いの為とか…
畑に塩が言ったら実害があるって方が優先順位は高い。

雨が降ってるから大丈夫?
いやいや塩害があるのって台風の時だったりするんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂場では普通にシャンプーリンス使います、それも害になるということですよね?

お礼日時:2020/07/25 23:35

風呂の水は下水道に、


田圃は農業用水いです。
それらを見極めてください。
下水が用水に流れるならあり得ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂場では普通にシャンプーリンス使います、それも害になるということですよね?

お礼日時:2020/07/25 23:35

塩水は、イネに限らず、野菜の全ての育成に大敵です。


なので、津波(海水)が押し寄せた田畑は長年農地に利用できなくなります。
お風呂の水は普通下水に流れる(流す)ので問題ありませんが、
それを田畑に引くのであれば、塩分はおろか、洗剤や浴材も辞めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂場では普通にシャンプーリンス使います、それも害になるということですよね?

お礼日時:2020/07/25 23:35

続けてみれば分かるよ~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!