アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園をやって間もないが キウリ 茄子 トマト 大根(短足)はまあまあ育ったが
葉物は キャベツ 白菜は虫に食われて 全滅だった、網かけて薬かけてもダメだった。
ブロッコリーはなんとか植えたうち一個残って大きいカブ(ブツブツしたところ)とったがその後小さいのしかあとは収穫できなくなったがもう大きいカブはならないものなのでしょうか。キャベツ 白菜
はもう根こそぎ片付けたがこの後 八月から植えて育つものに何があるのでしょうか。

A 回答 (7件)

種まきからにしても苗からにしても、8月と限定されると少ないですね。

8月を含む種類だと次の種類があります。

サヤエンドウ=10月中旬ごろから種まき。
ソラマメ=10月中旬ごろから種まき。
キャベツ=8月中旬ごろから苗の植え付け。
小松菜=9月中旬まで種まきが可能。
春菊=9月上旬から10月上旬に種まき。春と秋がある。
玉ねぎ=11月上旬から下旬に苗の植え付け。
チンゲンサイ=8月下旬から10月中旬に種まき。春と秋がある。
ネギ=7月上旬から8月中旬に苗の植え付け。
白菜=9月上旬から10月上旬に苗の植え付け。
ブロッコリー=8月中旬から9月中旬に苗の植え付け。
ほうれん草=9月上旬から10月下旬に種まき。春と秋がある。
レタス=8月下旬から9月下旬に苗の植え付け。
カブ=9月上旬から10月中旬に種まき。春と秋がある。
ジャガイモ=8月下旬から9月の上旬に種イモの植え付け。春と秋がある。
大根=8月下旬から9月中旬に種まき。春と秋がある。
ニンジン=7月上旬から8月上旬に種まき。春と夏がある。

害虫ですが、網を掛けても無駄な場合があります。ネキリムシやヨトウムシ等
のような土中に潜む種類は網を掛けても意味がありません。網を掛ける前に既
に親が産卵していますので、この場合はほとんど意味がありません。
地上部に発生する害虫でも、親が産卵した後で網を掛けると意味がありません。

薬剤は何を使用されましたか。例えばですね、オルトランと言う薬剤がありま
すが、これを万能薬と思って何の虫にも効くと思って使用される方がいます。
でもオルトランは万能薬ではなく、限られた虫にしか効きません。
効かないのは、その害虫に対して効果がある薬剤でないからです。まず発生し
た害虫を調べて、その害虫に効果がある薬剤を使用する事です。

肥料はキチンと与えてますか。肥料は土作りをするときに元肥で1回。その後
に追肥で1~2回与えます。その時期は野菜の種類によって違いますので、上
記に書いた全ての野菜について書くのは無理ですから、野菜の本を購入されて
時期を見て与えて下さい。実が小さいのは肥料不足と土の耕し方が悪かったか
らです。畝は作っていますか。苗の植え付け間隔は野菜によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

大変 詳しい説明で有難うございます。薬にもいろいろあるわけですね。参考になりました、有難うございました。

まず初めに。

住んでいる地域はどこかな?。
これがわからないと書きようがないにで。
そう、日本は南北にほぞ長いので、北と南では全く違うからね。
寒い地域なら8月に種を蒔くことも可能だが、南の温暖地では無理。

で、あなたはそれぞれの野菜に「栽培適期」と「栽培不適期」があることをご存じないのかな?。
    • 0

8月後半からなら、カブ、大根、人参、とかでしょうね。

または、コマツナとかの葉物でしょうね。
キャベツやブロッコリーはせめて9月でしょうし、このころからなら、多くの冬野菜の植え付け時期になります。
また、気象条件に合致した品種をえらばないといけませんよ。
    • 0

こんばんは。

キャベツ、白菜は秋冬宇野菜です。
春に植付けて、夏に収穫しようとしても、ほとんど無理です。
ブロッコリーは頭頂部のブツブツの処を花蕾と言います。
大きな花蕾を収穫すると、脇芽で小さな物が出来ます。
それを収穫して終わります。

>八月から植えて育つもの
これからが秋冬野菜の本番です。
種蒔きするなら、目キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ等が今すぐ出来ます。
(ニンジンも今すぐ蒔けます)
苗を購入するなら、8月下旬から植付けます。
白菜の種蒔きは8月下旬です。苗なら9月に入ってから。
大根は9月初旬が蒔き時です。
8月下旬になれば、小松菜、レタス、水菜、小カブ、春菊、ほうれん草などが蒔けます。
いずれも、虫が大量に発生するので、植付け(種蒔き)と同時に防虫ネットを掛けます。
ネットの中でも虫が発生することがあるので、毎日チェックし、少しでも虫が発生したら、薬剤散布します。

上記はいずれも中間地(東京や大阪)を基準に記載しています。
    • 0

じゃがいも カリフラワー セロリ  人参 小松菜 玉ねぎ ミズナ 芽キャベツ

• 0

下記サイトの「8月に種まきや植え付けが出来る野菜は?」をご覧ください。

http://kateisaiennkotu.com/calender/august.html
    • 0
    • 0