アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしするってことで、住宅探しから申し込みから住むまでの一連の流れ詳しく教えてください

A 回答 (4件)

#3 再回答



質問者は発達障害者かな?
発達障害者が初めて一人暮らしをするときは、まずは家族やソーシャルワーカーたちに「一人暮らししたいんだけどどう思う?」という風に相談してみよう。
その人たちは質問者のことを良く知っているので、質問者が一人暮らしをするために必要なことをアドバイスしてくれる。

計算ができないということもどうすればいいかアドバイスしてくれると思う。
計算以外にも、一人暮らしに必要なことでできないことがあれば、それも教えてくれるはずだ。

こういう質問サイトでは質問者のことを知らない人ばかり。
質問者のことが分からないから、うまくアドバイスをしてあげることができない。

まずは家族やソーシャルワーカーに相談してみて。
    • good
    • 0

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …

分かりやすく説明している不動産ポータルサイトのページ。
これを見ても分からないことがあれば質問するといいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕は、数学や、算数や、計算できないですけと、これらが出来なくても1人暮らし出来ますよね?
毎月のガス代、電気代、水道代、全て口座から自動引き落としにします

お礼日時:2020/07/26 17:01

先ずは資金を調達する。


保証人が必要(成人でも)。
どこに住むかを計画する。
その地域の不動産屋を訪ねる。
数社は見てみたい、対応する不動産を見る。
気に入ったら内定する。
しっかり決めたら契約する。
家賃の3倍くらいの前納金が必要。
契約後鍵を受け取る。
ガス、電気、水道の契約をする。
引っ越しをする。
住民票変更をする。
郵便局にも届ける。
不動産屋で大家と共同契約ならいいけど、
大家も知っておくこと。
警察、消防にも届けておくといい、
これは自宅で仕事などする場合は相手が訪ねてくるから、
その時でもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票変更って市役所に行けばやってくれますか?
住所変更も

お礼日時:2020/07/25 20:26

私が1人暮らしを初めた時は、まず、通勤(通学)時間を調べ、候補地をいくつか選択し、各地域の不動産屋を回り、相場の安い場所を選びました。

不動産屋の店先に貼ってある案内を見るのも良いですが、予算を提示して相談した方が良いです。大手のチェーン店より、町の不動産屋さんの方が、案外穴場を紹介してくれるケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕は、数学や、算数や、計算できないですけと、これらが出来なくても1人暮らし出来ますよね?
毎月の水道代、ガス代、電気代全て口座から自動引き落としにします

お礼日時:2020/07/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!