プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムエンジニアと公務員どっちが将来性あると思いますか?

A 回答 (9件)

システムエンジニアの実際の仕事は、様々なので、他の職業と比較するのは難しいですな。


雑用のような事ばかりやっている者もいれば、大規模なシステムを設計し、プロジェクトを統括している者おりますな。
    • good
    • 1

英語が不自由がなければ、SE。

    • good
    • 0

将来性の意味次第です。



将来、無くならない、倒産しない、
安定し続ける、という意味なら
公務員です。

将来発展する、偉くなる、という
のであればシステムエンジニアです。

野心がなければ、公務員です。
    • good
    • 0

SEは現在安っぽくなってきていますね。


プログラマで数年やれば、会社はSEなんて名前をつけますから。
本当にシステムエンジニアといえる人はごくわずかです。
顧客の要求に即してシステムを作り上げられるのがSEなんですけれど。

ですから今のSE、プログラマに毛の生えた程度では先はあまりありません。
営業が口下手だったので聞いてみたら、以前はSEをやってたとのことでした。

ですからGAFAやMSに採用されるぐらいのSEだったら将来性はあります。
でも、そうでなければSEに将来性はありません。

公務員の将来なんか総合職でなければ将来性といってもたかがしれています。
でも、SEよりもましでしょうね。
    • good
    • 0

SEは殆んどが下働きだけど IT化はドンドン進行するから 仕事はなくならないだろう


公務員も同じ 仕事はなくならない
    • good
    • 1

日本国外で活躍できる人ならシステムエンジニアの将来性あります。


日本国内でしか生きて行けない人は公務員が盤石です。
    • good
    • 1

公務員かねぇ

    • good
    • 0

SEって将来性あるの?

    • good
    • 1

公務員

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!