アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はドコモのガラケーを使っていて、いづれはイオンモバイルにしたいと思っています。
MNPのことですがこれは月終わりにするのがいいのか月初めなどいつ頃がいいというのはありますか?
イオンモバイルに電話番号が移動したらドコモの携帯は自動的に解約になっているのでしょうか?
音声500MBプランで考えていてwifiがあるからほとんど使わないのかと思いますが、LINE通話アプリを使いたいと思っているけど繋がりにくい、音が悪いなどあったりしますか?無料で通話アプリではどこがおすすめなどありますか
電話もほとんど使うことはないとは思っています。

A 回答 (2件)

>MNPのことですがこれは月終わりにするのがいいのか月初めなどいつ頃がいいというのはありますか?

ガラケーなら、日割計算されるので、解約とかはいつでもよい。(パケ・ホーダイ等の定額サービスは、日割計算されないので、月末が望ましい。スマホは定額サービスだから、解約時は、日割計算されない)
イオンモバイルも契約月は日割計算されますので。各社とも、新規契約は日割計算されたりします。

スマホなどで、定額サービスを契約している場合は、日割計算されないから、月末がよいとなる。新規契約時は日割計算されるので。

>イオンモバイルに電話番号が移動したらドコモの携帯は自動的に解約になっているのでしょうか?

そうなります。

>LINE通話アプリを使いたいと思っているけど繋がりにくい、音が悪いなどあったりしますか?

IP電話(VoLTE除く)については、ネット回線の品質に左右されますので、通信速度が遅くなると通話品質が悪くなることは理論的にありえます。

各社とも、解約した月は、通常の請求日にあわせての請求となる。
NTTドコモだけは、ドコモショップで解約すれば、客の強い要望でなら、5分以内に使っていないとかなら、すぐに料金を精算することも可能ですけどもね。(客の要望だから、店員もオススメはしないような感じだけどもね。)
でも、MNPなら、大半の人は、予約番号を取得してから、そのまま乗り換えで、わざわざ、キャリアショップで解約手続きをしないから、解約時に清算をしないだけ。
どちらにしろ、後日請求されての清算になりますね・・・

イオンモバイルは、500MiB 1130円~
NTTCom 1GiB 980円~(1180円~)
個人的には、使わないとしてもわずか、50円の差か、逆に安い場合もあるのだから、後者を選択するね。
機種は、NTTComは、キャンペーンで1円~でありますしね・・・
    • 0

MNPの場合、MNP先の通信会社で開通した時点で自動解約になります。

ドコモは、月の途中での解約でも月末までの請求となるようです。また、イオンモバイルは月の途中での利用開始は日割り計算となるようです。よって、MNP先の開通が月末近くになるように(間に合うように)手続きを進めるといいかと思います。
    • 0