こんにちは、誠矢と申します。

自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。
一応出せる音は、
“真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、
また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。
だいたい2オクターブちょいかな。
みんなは大体どれくらい出るんだろう?
でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。

今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。
僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。
出せたとしてもかなりつらいです。
もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、
なんかピンとこないのです。
迫力が無いっていうかなんていうか・・・。
やっぱり原曲で歌いたいですよ!

そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには
「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」
というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。
その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。
でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。)

でも、
「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」
と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。
という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、
2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね!
もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。

誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おいくつの方でしょうか…


声を出すことについて、ずいぶん勉強しているんですね。

質問文にあるとおりの練習で、全くかまわないと思うのですが、あえて言うならば、時々、その「限界の高さ」を、時々出してみることです。

>「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」
だから本は無責任だというのだ…(怒)
声を出す練習をやったことのない人ならば、確かに軽くそのぐらいは出るようになるでしょう。

しかし、普段から練習している人には、当てはまらないことも多いのです。

オクターブ上のラどころか、ここ10年ぐらいは、完全に女性の声域のところで歌っている男声歌手が、非常に多いですね。
常識的に考えれば、普通の人には無理としか思えないような高音で歌うことが当たり前のようになってしまって久しいです。

こういう人たちは、練習に加え、天から授かった、もともと高い声を出すことができる声帯を兼ね備えております。天から2物も3物も与えられた人たちです。

あなたは中音域の練習を重ねる中で、呼吸の基本などはかなりマスターしているようです。いちど、バンドのボーカルを経験してみませんか?

スタジオ練習での大音響の中ですと、声を張り上げざるを得ない状況に、よくなります。高音をはずかしがらずに出す、また、呼吸をより強くするいいチャンスです。
そこで出せる声が、大体あなたの、本当の限界の高さでしょう。

単に高いだけならば、ファルセット(裏声)を鍛えるという方法もあります。
やってはいけないことは、のどをつぶすこと。絶対に無理は禁物です。ポリープなど作ってしまった日には、二度と今までの声が出せなくなる、という覚悟も必要です。

よくプロでも、コンサートで声ががらがらになっても歌いつづけている人がいますが、あんなものを私は、プロとは認めたくないですな。自分の声の、一番おいしいところを見つめ続けること。これが大切だと思います。

私は現在の「高音にあらずば歌にあらず」の風潮の中で苦しんでいるあなたたちを見ていて、かわいそうに思います。中、低音でも「おいしい」声のボーカリストが、なぜ日本の男性には現れないのでしょう。しかもここ10年以上も。

私ですか?私も実は、あなたと全く同じ悩みで苦しみつづけました。しかし、まだここまでハイトーンの時代ではなかったので、救われました。今(36歳ですが)でも、時々高音をちょっと出しては、のどの老化は迎えていないか、持久力はあるか、声色は大丈夫か、確かめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!丁寧に対応して下さり、大変感謝しています。ありがとうございます。えっと、僕は現在18歳で、夢を追いつづけている真っ最中です。バンドのボーカルをやってみようと思います。目指しているのは、ラルクのHYDEです。彼のあの芯の太い声(ヤクザ声)で高音を歌いたいのです。彼の声は持って生まれた物なのでしょうか?とりあえず、行けるとこまで行きたいと思います。頑張ります!

お礼日時:2001/08/13 13:32

補足をくれたので再度登場。



>今まででラ・シャープを出した事(限界を超えた事)は一度もありません。
充分じゃ無いでしょうか?(笑)

でも、ミックスボイスってあまりマイクに入らないじゃないですか。

そんなことないです、ファルセットが綺麗で弱くて頼り無いもの、というのは先入観で、オペラのハイトーンはファルセットだけどマイク無しでホールに響き渡るほどの音圧ですよね。
まぁそれは極端な例だけど、ミーシャだって、久保田トシノブだって、そして貴方の好きなHydeだってファルセットや半ファル状態でパワフルで勢いのある音を出してますよ。

ファルもミックスも地声でも、SEIYAさんの言ってる『マイクのりのよい声』というのは呼気圧と口腔、鼻腔での共鳴がポイントです。

それによって音の輪郭、芯、太さ、圧力、コシ、ぬけ、などと言ったものが出てきます、それは音量とは別の次元です。

ギターアンプのことを考えれば良く分りますが、大きい音を出せばいいってもんじゃないですよね、それと同じです。

こんな説明でお分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは(*^_^*)


SEIYAさんはカラオケで歌いたいのですよね?
まず,カラオケのたいていの曲はキーが2つ3つ最初から
下がってますよね.これは,一般の多くの方が歌えるように
下げてあるのです.

そこで,誠矢さんは曲が始まるとそのキーを2つ3つ上げる
わけですよね.確かに僕も最近までは原キーに戻して歌って
ました.しかし,僕は音楽をやっているのですが,最近
「音が出る」=「ピッチも合っている」というのは成り立たない
ということに気がついたのです.ちょっとわかりにくいのですが,
無理して出してなんとか音が出るというのは大抵ピッチが不安定
になっていることが多いのです.

このピッチというのは大変重要で,細かく見ればプロの歌手でも
ちゃんと出すのは難しいです.それに,不安定な音よりもなるべく
正しいピッチで歌うことが,聞き手に曲の感動を与えるのです.

ということで,僕のアドバイスというのは,自分にあったキーで
歌うことが一番良く聞こえるということです.

すみません,トレーニング方法でなくて・・・
トレーニングで出るようになって,自分のキーをどんどん上げて
いったほうが良いと思います.

最後にボイストレーニングで上の音を出せるようにするのは良い
のですが,メロディを正しいピッチで歌えるようにするのもトレーニング
です.あと,自分の歌声を録音して,聞いてみるとよいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、トレーニング方法でなくても、返事をくださっただけでも大変感謝しています。そうですね、僕もピッチの事は色々考えていました。まだあせらずに、着実に正しいピッチで歌えるようにやっていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 14:02

>やっぱり原曲で歌いたいですよ!


気持ちは分ります、たしかにキー下げると感じは出ませんもんね。

「でそうな気がするけど出ない」のはほとんどの場合、脱力が出来ないのと、呼気圧が足らないこと、身体中の筋肉がうまく使えないこと、が主です。

>でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。

唄の場合『使い物にならない音』は音域のうちに入りません。
中音域ほぼ完璧なのに高音はある所から急に出ないのですか?そんなことはなく、おそらくだんだん苦しくなっていくのだと思います。

たいへん失礼ですがそれはやはり得意な中音域での筋肉のリラックス、呼気圧、共鳴のコントロールが出来ていないのではないでしょうか?
きちんと出来てれば「声帯の限界」を大体自分で感じるはずです。

誠矢さんのおっしゃる「ほとんど使い物にならない」あたりの高音域をまずは中音域と同じように使い物になる音にすることが先決でしょう。そうすれば結果音域は伸びます。


> 僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、2オク  > ターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね!

誰でも絶対出るわけではなく地声での声帯の限界はあります。たいていの男性はHI-Cなんて出ません、それが普通です。
どうしても高い声で歌いたかったらミックスボイスや裏声をうまく使うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。そうです、オクターブ上のソ、ソ・シャープあたりから苦しくなっていきます。今まででラ・シャープを出した事(限界を超えた事)は一度もありません。ミックスボイス、ファルセットでならもちろん出せますが、地声では無理です・・・。でも、ミックスボイスってあまりマイクに入らないじゃないですか。それを鍛えるにはどうすればいいのでしょう?また質問になってしまって大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー

ラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー
ミ ↑ラー ラー シ ドー レ ミーーーーー

っていうメロディの、曲名がどうしても思い出せません。
矢印は、高い方の音階か低い方の音階かどうかです。わかりづらいかな・・・。

おそらく、沢田研二さんの曲ではないかと思うのですが、如何せん声がうろ覚えなので断定できないでいます。
かなり有名な曲なはずなので、どなかかご存知だろうと質問させていただきました。

Aベストアンサー

その音階だと、THE ALFEEの「星空のディスタンス」の歌いだしのところっぽいのですが、いかがでしょう?


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://j-ken.com/category/all/song/125260_100395/
(着メロ。フルコーラスのところで試聴するといいかもしれません。)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZN6B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9

Q裏声が出る日と出ない日で、声域が1オクターブ以上変わってしまいます。

高校2年生女子です。
私は、普段話している時の声は高いと言われます。実際に、地声で(真ん中のドを基点として)ドレミファソラシドレミくらいまでは出ます。
地声で歌っている時の声はアニメ声らしく、得意な歌は「恋のミクル伝説」です。
また、裏声を使うと、調子のいい時ならドレミファソラシドレミファソラシドレミくらいまで出ます。
しかし、調子が悪いと、地声でドレミファソラシドレミまで出るのに、裏声ではドレミファソラシドも危うくなってしまいます。地声より裏声の方が音域が狭くなってしまうのです。具体的に言うと、裏声にすると声がかすれたり、音が飛んだり、「ヒィ」と引っかかったような音が出たりします。
地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?
いつでも裏声をきれいに出せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
演劇部なので、腹式呼吸は出来ているつもりでいます。

参考までに。裏声を使った時は、坂本真綾の歌と相性がいいようです。

Aベストアンサー

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、
裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?

との事ですが、単純に裏声での練習不足です。
おそらく普段カラオケなどで歌われている時、
地声で高音を出す方が多いと思います。
地声で高音を出すのには慣れていますが、
裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。

腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、
そればっかりでは裏声は上手になりません。
筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。

上手くなるには、沢山歌い、自分の歌を録音などして聞き、
悪いと思ったところをよく聞こえるように練習することです。
曲を聴いて、その通りに歌えればうまいはずですよね?
上手いと思えないのは、自分の耳で聞いた音が声に出せないからです。
ですから、自分の歌を何度も聞く事ってとても大事なんです。
そうしているうちに、今度は耳もこえて、
今まで聞きとっていなかった細かい音も
聞こえてくるようになります。

体で覚えれば、練習に使った曲じゃなくても
チェンジのポイント(表→裏声へのスムーズな切り替え)や、
発声の仕方が自然とキレイに出来るようになります。

カラオケで高音が出る、というのはちょっとした武器ですし、
上手に聞こえます。
ですが、本当に上手い人は、サビじゃないところを丁寧に歌い、
低音も響くきれいな音を出せ、
高音を地声で出すのではなく、
気持ちいいところで綺麗に地声→裏声にチェンジしていく方だと
私は思います。
(チェンジが一番難しいと思います)

地声と裏声、キレイに使うととっても上手になります。
頑張ってください!!

>地声は調子が悪くてもドレミファソラシドレまでは出るのに、
裏声はどうしてこんなに差ができてしまうのでしょうか?

との事ですが、単純に裏声での練習不足です。
おそらく普段カラオケなどで歌われている時、
地声で高音を出す方が多いと思います。
地声で高音を出すのには慣れていますが、
裏声で音を出すのには、体が慣れていないんだと思います。

腹筋や腹式呼吸はもちろん大事ですが、
そればっかりでは裏声は上手になりません。
筋トレで鍛えた腹筋を、歌に上手に使うことが重要です。

...続きを読む

Qひょっとして知りません?『ペ-タ-・ミュ-ラ-』さん。

初夏を迎える今日この頃、季節外れなネタですみません。
アルペンスキ-のダウンヒル(滑降)競技で1980年代後半に活躍していた、スイス代表選手だったぺータ-・ミュ-ラー(アルファベットは自信ないので控えます)さんに関したHPなどご存じの方、『ひょっとして』おられましたらどうかお教えください。できればレース中の写真がみれるのが最高なのですが、どんな内容でも結構です。勿論、海外のHPで結構です。又、現役引退後の状況などご存じの方はお知らせくださいますようお願い申し上げます。
ちなみに1988年のカルガリー冬季オリンピックのダウンヒルで銀メダルを執り、世界選手権のダウンヒルでも最低一度は優勝している選手で、あだ名は「スイスの重戦車」「スイスの赤鬼」(笑)でした。

Aベストアンサー

1ページのみですが、彼が紹介されていたHPがありました。
ご参考になりますかどうか…

参考URL:http://www.ski-and-ski.com/work/Bio-M_Muller.htm

Qキーの上げ下げの使い方。高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

16歳の男です。声変わりはしてます。

GARNETCROWが好きなんですが、
キーを3上げて、低いオクターブで歌っています。
男性が女性の歌を歌うときは、キーを上げるのですよね?

けれども、GARNETCROWの曲のキーを6下げて、
高いオクターブで歌うこともできます。
結構辛いのですが。

どっちがいいのでしょうか?
低いオクターブだと、AメロBが聞こえにくいかな?なんて思います。
高いオクターブだと、サビがきつい。でもテンションはあがります。

男性の歌だとTMRを歌うのですが、
キーを3下げて、低いオクターブで歌います。
キーを6下げて、高いオクターブで歌うと、
きついですが乗れます。


まあつまりは、
高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

Aベストアンサー

6時は、上に6ヶ高くなったとして、高いオクターブで歌うか、逆に6ヶ低くなったと思って低いオクターブで歌うかで、キーの高さはまったく同じ6時です。6時だけは左回りでも右回りでもどちらからでも行けます。どちらから行っても6時は6時で同です。
5時は、5ヶ高くなったと思うか、7ヶ低くなったと思うかです。5ヶ高くして低いオクターブで歌うと、7ヶ低くなったということです。カラオケの機械は7ヶは低くならないので、7ヶ低くしたいときは逆から廻って5ヶ上げるということです。
7時は5ヶ低くなったと思うか、7ヶ高くなったと思うかです。
よくお解かりのとおり、歌うときは、同じキー(時刻)でも「低いオクターブ」と「高いオクターブ」があるので、同じキー設定でも、高いオクターブを選択して歌おうとすると、「キーが上がって、高い声になった。」ということですし、逆に低いオクターブを選択すると「キーが下がって、低すぎて歌いにくい。」ということになります。また、ある曲で、低いオクターブでは、低い場所で声が出ない、高いオクターブに切り替えると上のほうの音が出ないということがありますが、(サビで、突然、低いオクターブに切り替えて歌う人がいますね。あの現象のことです。)その場合は、時刻を6時間進める(または遅らせる=同じ意味)とうまく歌えます。例えば、現在3時(+3)で歌っていてその現象が起きたとすると、9時で歌えば良い。すなわち-3にすれば良いのです。これで気持ちよく歌えます。カラオケ機械のキー設定の仕組みが時計になっていることを知らなければ、このことに気が付きません。11時(-1)で歌ってその現象が出たら、5時(+5)にすれば良いということです。女声の歌を原曲キーで男声が歌ったときによく起こります。
よく-6に設定して「まだ高いよ、もっと低くならないの?」「いやもう-6だからいっぱいです、これ以上低くはなりません。」という会話を耳にしますが、質問者さんなら、こんなときはどうするかはもうお分かりですね。逆に廻って+5に上げて低いオクターブで歌えば良いのです。これで7ヶ下げたことになります。

6時は、上に6ヶ高くなったとして、高いオクターブで歌うか、逆に6ヶ低くなったと思って低いオクターブで歌うかで、キーの高さはまったく同じ6時です。6時だけは左回りでも右回りでもどちらからでも行けます。どちらから行っても6時は6時で同です。
5時は、5ヶ高くなったと思うか、7ヶ低くなったと思うかです。5ヶ高くして低いオクターブで歌うと、7ヶ低くなったということです。カラオケの機械は7ヶは低くならないので、7ヶ低くしたいときは逆から廻って5ヶ上げるということです。
7時は5ヶ低くなったと思う...続きを読む

Qポラロイド 限定カラーモデル Polaroid One600 "Rossa(ロッサ)"について。

ポラロイド 限定カラーモデル Polaroid One600 "Rossa(ロッサ)"
がどうしても欲しいんです!!(>_<)買えるところをご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします!!(>_<)切実なんです!!(>_<)

Aベストアンサー

ここなら買えるかも 在庫あるかどうかわかりませんが

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS86005N01330.html

Q声域はどのくらい上がるものなのでしょうか

当方40過ぎのおっさんです。学生時代から趣味でビートルズのコピーバンドで歌うのが夢ですが、どうしても歌で挫折しています。(音域で)
18の頃、27の頃36の頃とギターを抱えて練習しますが
音域がどうしても上がりません。ミの音が限界で、例えばSometingの I don’t Know・・あたりがソの辺りの
高さなのでまるで出ません。友人に174Cmも身長があると
出ないよと言われます。元々は低い音程なのですが、
今回40過ぎでもう一度チャレンジしてみようかなって思っています。せめてA(ラ)あたりまで出すことは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

身長はあまり気にしなくていいと思いますよ。おそらくオリジナル(ビートルズ)の人も174cm以上あるのではないでしょうか?

練習方法としては
ひとまずファルセット(裏声)で歌えるようになる

自分の声がどの音あたりからからファルセットになるかを確認する

ファルセットに切り替わる音域付近を集中的に練習する
地声の音域を広げるというよりかは地声と裏声の境界線をなくすイメージです。ファルセットになったときに急に声が弱々しくならないように、「ファルセットだけど張った声」が出せればかなりそれっぽくなると思います。

Q横浜、関内駅周辺の治安について

横浜、関内駅周辺の治安について

今度地方から女子高生一人で関東方面にいくのですが、
予約しているホテルが関内駅の近くです。

しかし先日関内周辺は治安が~ みたいなことをききました。

◎◎出口から徒歩1分という短い距離ではありますが
ライブの帰りということで、22時前ぐらいになるということが想定でき、少し怖いです。

関内駅周辺の治安はどうなのでしょうか?
ちょっと危ないようならキャンセルして別のホテルをとろうと思っています^^;
治安がいい駅周辺なども教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

関内周辺は所謂「ホテル街」で、ラブホテルが多くあります
また風俗店もちょこちょこ存在します たまに若い女の人とオッサンが腕組んで歩いてます
治安は2年ほど昔、深夜の2時ぐらいに一回ケンカで手錠かけられてる人を見ましたが言われるほど悪いのかな?と思えるぐらいです
ぶっちゃけ人が多い分そういうことがあるだけで基本は地方と変わらないでしょう
結構警察のサイレン音は鳴りますけど道端を歩いていてイキナリ警察の厄介になる場面に出くわす確率は低いでしょうね
ちなみに田舎の22時は夜ですが横浜の22時は昼間の延長上みたいなもので人通りも非常に多く心配するほどでは無いでしょう
深夜帯に出歩かなければいいのです

むしろ個人的には横浜駅の中から出ないかの方が心配です
下手に出ると人が多い・柄が悪い人がたむろしている・道に絶対に迷うと良いこと無しです
個人的なオススメとしては
横浜駅→横浜市営地下鉄を利用して地下鉄関内駅の隣の伊勢崎長者町駅で降りる
伊勢崎長者町駅から出るとすぐ近くにあるワシントンホテルに宿泊
もしかしたら浮浪者の方がいるかも知れないですが大きな道路と公園に面してますしウロウロしなければ大丈夫です
また、すぐ近くに24時間の食堂とコンビニがあるので食事の心配もしないで済みますね
一番大事なのは、「声かけられても無視すること」と「深夜に出歩かないこと」です
都市開発の時点で碁盤の目状に街が作ってあるので暗い路地裏満載ですからね

関内周辺は所謂「ホテル街」で、ラブホテルが多くあります
また風俗店もちょこちょこ存在します たまに若い女の人とオッサンが腕組んで歩いてます
治安は2年ほど昔、深夜の2時ぐらいに一回ケンカで手錠かけられてる人を見ましたが言われるほど悪いのかな?と思えるぐらいです
ぶっちゃけ人が多い分そういうことがあるだけで基本は地方と変わらないでしょう
結構警察のサイレン音は鳴りますけど道端を歩いていてイキナリ警察の厄介になる場面に出くわす確率は低いでしょうね
ちなみに田舎の22時は夜ですが横浜の22...続きを読む

Q「移動ド唱法」を練習すると良いと言われましたが ネットで調べてみよく意味が判りませんでした「移動ド唱

「移動ド唱法」を練習すると良いと言われましたが
ネットで調べてみよく意味が判りませんでした「移動ド唱法」とはどういうものなのか小学生にも判るように説明して頂けないでしょうか?ちなみに軽度の知的障害があります。

Aベストアンサー

実際に実演してるものが有ったので貼って置きます。
同じフレーズ(メロディ)をKeyを変えて練習する事です。

https://youtu.be/0Csh7ygyehc

Q■至急!横浜市関内近くのホームセンター■

明日、横浜の関内というところに引越しするのですが生活用品などを一気に買いたいと思っています。
そこで、関内近辺、近くならどこでもいいのでホームセンターがあるところを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

磯子には、大きなニトリがありますけど。

Qオクターブについて・・・

 バンドのボーカルをやっておりまして、主にジュディマリを歌っているのですが、高い音がでません。カラオケで練習してるのですが、ジュディマリのボーカルのyukiさんはそんなに辛そうじゃないところも私はとても辛く高い音が出ません。

 バンドのメンバーに聞いてもらったら、もう1オクターブ下で歌えばいいんじゃない?曲より1オクターブ上で歌ってるんじゃない?と言われました。試しに自分の声を下げて歌ってみたらものすごく低くなって男の子が女性の歌を歌う時みたいな歌い方になってしまいました。
 
 もしメンバーのゆうように私がもう一つ下げて歌うには、現在歌っている時の次に低い声を出しているか確かめるにはどうしたらいいでしょうか?それともやはり歌手の方は高い声が出るから歌手なのでしょうか?(←意味不明?)

 歌手だからとかゆうのは今回はなしにして、純粋に自分の声の1オクターブずつの声を確かめる方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。コピーをやる時でも、歌っているのも演奏しているのも貴方と貴方のバンドでしょう。ものまね王座決定戦ならともかく、バンドもヴォーカルもそれぞれの解釈でやることが大事なのではないでしょうか?自分たちの持ったイメージに沿った演奏やヴォーカルができればもとキーにこだわる必要があるとは思えませんが・・・無理にまねしてイメージ壊すんなら自分のイメージでやる方がよっぽど良いように思えます。

バンドでやるってのはカラオケじゃないんだから、個性があってナンボの話じゃないでしょうか?私はジャズバンドでベースをやってましたが、スタンダードナンバーなどはコピーはしますがステージでそのとおり弾いたことなんてありませんよ。コピーをするのは全体のイメージを作るためだけで、それができれば後は自分のイメージで弾いていましたよ。ヴォーカルだってまねしようなんて全然思ってなかったでしょうね。真似は真似、することは大切ですが、それを人前に出してはいけませんねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報