プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの車を買うのに日産の車両保険っていうのもありですか??
その場合のデメリットとかってありますか?

質問者からの補足コメント

• ホンダで車を買うんですけど、今現在、日産の車をもっていて、車両保険は日産の損保ジャパンのものを引き継げるそうなんですが、ホンダの保険会社と違くてそれってホンダの保険会社に合わせた方がいいのかなっておもって

A 回答 (9件)

NO6の回答者ですが、別の見方で回答します。

ホンダのディーラーで保険に加入すると少額の修理に対して車両保険を利用せずに修理代が出る安心特典が付きます。
この特典がメリットと感じるなら、これは新車契約時からの加入が条件なので切り替えても良いと思います。

また、そこのディーラーで加入する場合の保険会社はどこでしょうか?
同じ販売会社でも複数社の保険代理店になっている場合もあるので、同じ損保ジャパンで代理店だけそのホンダディーラーに切り替えるというような事であればホンダディーラーで切り替えた方が特典もつくので切り替えた方が良いと思います。

https://www.honda.co.jp/insurance/
    • 1

>ホンダの人には日産の保険(損保ジャパン)に入っていても意味が無いので変えますって言われてしまって、、、

個人的には、その営業マンの信頼性ゼロと判断します。
    • 1

保険会社とデラーは全く別の会社です。

本田の保険会社というものはありません、本田の各営業マンが、どの保険会社の代理店になっているのか・・だけです。
ただ会社同士の関係で、ある程度特定の保険会社との関係はあるようですが、同じ損保会社の代理人なら、車両入れ替えで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダの人には日産の保険(損保ジャパン)に入っていても意味が無いので変えますって言われてしまって、、、

メーカーによって保険会社が決まっているわけではありませんので損保ジャパンで車両入替えをすれば問題ありません。

保険期間途中で保険会社を変えると中途解約になるので満期までは車両入替で保険会社はそのままが良いです。

ホンダの販売店としては自社で扱っている保険に入ってほしいとは当然思っていますので、更新時には切り替えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!更新時に変えればよさそうですね!!ありがとうございます!

>間違えました!任意保険のことです!

つまり自動車保険で良いということですね。

>車両保険は日産の損保ジャパンのものを引き継げる

それが先に知って記した部分です。
なのでそのままで良いですよ。保険会社は自動車メーカーと関係ないです。
そのまま日産で先に書いた「日産カーライフ保険プラン」付ける事が可能です。

>ホンダの保険会社

ご当地ディーラーで扱う保険会社違います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!勉強になります!

「日産カーライフ保険プラン」?

それだとした場合
>ホンダの車を買うのに日産の車両保険っていうのもありですか??

サイトの説明で
「「日産カーライフ保険プラン」は、引受保険会社の自動車保険商品(いずれも
認可を受けた保険商品)に日産独自のオリジナルサービスをプラスしたもの」

つまり「車両保険」は普通にある保険会社のものですよ?

もしかして、あなたの言う「車両保険」は「自動車保険」のこと?
(「車両保険」はその中で付ける「自分の車を直す」という補償項目の一つ)

どっちでもいいですが保険自体は「保険会社」の商品です。
それに追加でサービスが付いているので、元々保険に付いてるサービスと被るものが多ければあまり意味はないです。
    • 0
この回答へのお礼

間違えました!任意保険のことです!

意味がよー分からんが、ホンダ車買って日産のディーラーが代理店をしている任意保険に加入するってこと?

「ホンダの車を買うのに日産の車両保険ってい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

そういうことです!!!

車両保険は車両保険なので、変わらない。

• 0
この回答へのお礼

保険会社は帰る必要ないですか?

ちょっと何言ってるのかわかんないんだけど。

• 0