プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変な時代になる

毎日コロナの話題でもちきりです。
何十年も生きてきてこんなに毎日マスクつけて生活するなんて初めてです。夏休み以外で学校が長期休暇になったなんて聞いたことがありません。でも、コロナと比較して他の病気のことを例える人がいるんですがあれってどうなんですか?例えばインフルエンザのほうが毎年凄い感染者と死亡者がいるのにコロナだけ異常だとか。コロナでこれからの人々の生き方が変わるなんて考えすぎですか?新しい病気だから今だけ騒がれてるだけですか?

A 回答 (4件)

新聞やテレビなどのマスメディアの報道を見ていると、


「毎日コロナの話題でもちきり」という意識になるのでしょうね。

そういう報道には一切触れない生活をしていると、
自分も自分の周りにもコロナの実感は全く感じられませんし、
周りの状況はいろいろ変化したけど素直に受け入れればいいだけと思っています。

一方的に流される情報で感情を揺らし右往左往するよりも、
ネットなどで自分が情報を選び自分が腑に落ちると思う情報を参考にするくらいで、
「何が起きても動じない」「変化を受け入れる」意識でいた方が私は楽だと思うからです。

個人的にはコロナは単なる一つの方法というか道具というか、
それ自体を問題にして恐れたり騒いだりする意味はないのだと感じています。
この世界が大きく変わる時期が来て、その仕組みを大きく変える必要が出てきただけ。
それを遂行するのに都合がいいからコロナというものが生じた。
コロナ自体をどうするかではなく、
大事なのはコロナによって起きた状況に対して、
「自分はどう変わって行くのか」「「その変化にどう対処していくか」の方なんだと思うのです。

大きな変化なので、今までのあたりまえがどんどん崩壊していって当然。
でもそれを悪いこと恐ろしいことと捉えて騒いだり不安がったりするより、
良くなるための一時的な消失とか必要な過程と捉えて乗り切る努力をした方がいい。
何の根拠もないけどそう感じるんですよね。

時代の変化という大波を怖れ、今まで通り元に戻そうという考えの人がいる。
それを俯瞰してその波に逆らわずうまく乗って行こうという考えの人がいる。
どちらが正しい正しくないとか良い悪いということではなく、
それぞれが自分でその現実を選びその先を選んでいるというだけの話。
そんな風に感じています。
    • good
    • 0

今回のコロナも凄いけど、4世紀に始まったペストは、もっと凄かったそうです。

中生になってからも流行し、20世期になってからも、大流行しました。
一説には、4千万人位、死んでます。
ノミが、ペスト菌を媒介し、ネズミにノミが取り付き、あっと言う間に広がったそうです。
日本でも、大正年間に、流行り、大分人が死んだとか。
コロナは日本全体でも未だ、死者は、100人位なので、怖ろしいけど、ペストに比べればまだ、軽い様な気がします。
今日、衰退した新大久保が、TVに出て居ました。
人が居なくて、ガラガラでした。
私は自病が有るので、大方、家にこもって居ます。
別の話しですが、横浜ファンです。
佐野の一振りで、3連勝、勝率が5割に戻しました。
もっと、勝って欲しいです。
    • good
    • 0

コロナはお薬がないから


(治せないから)
騒いでいるのです。

お薬ができれば
騒がなくなります。
    • good
    • 1

既にライフスタイルは変わってきてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!