ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

僕が死んでも あなたが死んでも 地球はビクともせず回り続けるだろうし

アメリカと中国の関係も そうは変わらないだろう?

私が死んだら周りが悲しむだろうが 「彼は慢性痛に悩んでいたから」と

納得しいつの間にか忘れてしまうだろう

我思う故に我ありと言っても 私が死んでもあなたは私が投稿しなくなったと思うだけだろう

唯心論とか在り得ない。唯物論じゃ心がない。

当たり前の話しか世の中には通らないのである。

ニワトリが存在してたら ニワトリが「存在」だ 存在者が存在なのだ 当たり前である。

我思う故に我在りは分かった それから進んで進んで当たり前の話を追い越して

苦しむ人々の希望に成る様な そういう話を聞かせてください。

哲学は難しいだけで 当たり前のことを難しく考えてるだけだと みんな言っている

そうじゃない事を三,四行で示してほしい 何か発見は無いのか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

慢性痛は1年ではなく19年くらいでした 書き落としました。

お腹が痛いのです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/26 17:18

A 回答 (26件中1~10件)

ムカリンさんは、お優しいかたですね。

あなたさまの様な心には学ばされます。
    • 0

哲学とは人生の総合能力と変貌ありません。

哲学に絞るのだけではなく、理数系、文系にも長けていないと。

私はもう駄目ですがね。

人生の総合能力が哲学ではないか、と。

兎に角、愚直に学ぶ姿勢、それが基本です。

学者というのは、持論も勿論ありますが、愚直に、研究・探求をし続けた、達人です。

学を疎かにするなんていう、愚の骨頂はないのです。

別に学だけではないのです。

年長者という、人生の大先輩にも、敬意を払いましょう。

学びというのは、体験に根差した方が説得力があるのです。

人生とは、経験が物を言うのです。
    • 0

マウスの脳に電流流して脳のどの部分が~~~~なんてのは

人ではしないってことは
私は人扱いされてないのに
見せてにしてくれて
「みもしらぬご主人様方感謝♪」って
思ってなきゃ他人の「人間関係で嫌なことがあった」になるの?
    • 0

はるさん亡き後存在性理論や存在肯定主義が残るかどうかに関して言えばそれらを「残そうとする人達」がいるかどうかです。

それはそれとしてハルさんが長期間に渡ってそれはを伝え続けてきたにもかかわらずそれらを理解してくれた人や理解しようとしてくれた人がごく僅かしかいなかったのが事実ならばその原因はハルさん自身に有ります
原因その一
ハルさんそれらを主張するばかりでそれらを聞いている人たちのことを全くといっていいほどに考えていなかった。
だからこそハルさんはどう説明すれば理解してもらえるのか?興味を持ってもらえるのか?がわからずにいたのです。
それでは理解してもらえないですし興味も持ってもらえません。
原因その二
ある人にとってはとても大切なもの重要な事であっても他人にはどうでもいい事なんて山と有ります。その当たり前の事実をハルさんは理解していない事です。
いくらハルさんがそれらがとても重要だと言ってもそれらをどうでもいいと考える人たちに伝わらないのです。
存在性理論や存在肯定主義を一人で多くの人達に理解してもらいたいなら上記を理解した上でそれらの話しをしていかなければなりません。
追記として
今のハルさんでは上記を理解することは非常に困難だと思います。
ですからそれらを広めるにはそれらをしっかり理解している人達のの中で他人に理解してもらえるあるいは興味を持ってもらえるようにするためのコミニュケーションに能力に長けている人にその任を任せるべきだと思います。
    • 0

傷だらけの人生 鶴田浩二

• 0

おにぎり食べたいと今生の別れの台詞となり、餓死を強いられた男性

• 0

大阪府大阪市西成地区は私の苦悩のひとつの地域となっています。

• 0

あなたは自分の外側だけで生きてない? そうしているうちはダメさ。

• 2

あれ?

どんどん消されてる?
    • 2

哲学も難しいことも全くわかりません。

ただ慢性傷を抱えてる点は質問者と同じです。

いつもいつでも思える訳ではないけど、痛みがあるから、存在を感ずる。

慢性痛と共に生きて28年です。
    • 1