アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活性化エネルギーが8.31×10^4J・mol^(-1)の化学反応について、温度が127℃から227℃に上昇すると反応速度は何倍速くなるか。アレニウスの式を用いてけいさんしなさい。計算に必要ならe^1=2.72、e^2=7.39、e^3=20.1、e4=54.6、e^5=148を用いよ。

A 回答 (3件)

k'(227)/k(127)=exp{(8.31×10^4/8.3*400)-(8.31×10^4/8.3*500)}


=exp{(4.155x10^5-3.324x10^5)/16600}=exp(831/166)=exp5=148倍・・・答え
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/アレニウスの式

アレニウスの式に、あなたがそこで書いている活性化エネルギーの値を入れ、Tが500の時の値を400の時の値で割るだけです。使う式が指定されて、数値も示されているんだから、あとは計算するだけです。
その計算ができないなら、高校の数学を復習しろという話になります。
    • good
    • 0

与えられた数値を単位に気をつけて式に代入してください。


どこがわからないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!