ちょっと変わったマニアな作品が集結

今の世の中、死にたい人は勝手に死ねばいいとか言うことを平気で言う人がいますよね。普通なら生きててほしいと言う方が正しいし、そういう苦しい人がいても助けようとせず、死ぬも生きるも自由だから、死にたい人は勝手に死ねばとか、言うのは、間違ってますよ。そういう考えが世の中の病んでる人間を苦しめてるのがわからないんですか?

A 回答 (7件)

死にたいと言われても手助け出来る人間ばかりではありません。

誰もが自分に余裕あるわけでさありません。死にたいと言われて良い気がする人もいません。

その人も本当は生きるのも辛いが頑張っている人だったらどうしますか?そんな人に死にたいと言い出したら…手助けするのも辛いのに「生きろ」と言えと?そして助けろと?

それならばSOS出したもの勝ちですね。すぐ口から死にたいって言った方がいいですね。

基本死にたいと口にする人の気持ちをわからないと答えるのと同じく、相手の死にたいと言わないがその人の苦労はわからないのです。だから、突き放される事を勝手に否定したと取るのです。死にたいと言うべき人を間違えてるのにも原因はあるのでは?
    • 3

他の人に死にたいとか言う奴が迷惑

病んでるのは死にたいとか言う人です
    • 3

私は自殺志願者です。

「勝手に死ねばいい」は正しいと思います。
すなわち「勝手に生きればいい」とも言えます。

私自身、他人からの助けではどうにもならない事だと分かっていますから。
結局、自分でしか立ち直れないし、生きられないし、死ねない。
どんなに親しい人が居ても、大切な家族がいても、一度病むと、ほとんど助けにはならない(彼らは助けになろうとするけど)。

生半可に励まされても無意味ですし。

結局、やはり、生死は自分自身の判断になりますよ。
誰も助けられないから。
依存で助かってもそれがなくなればまた崩れていく。
    • 3

本当に難しいです。

確かにこう言う内容は沢山見ます、いらってしています、死にたいと本気なら誰にも言わず死んでるいるんでは?でもだれかに助けて欲しくて発進しているのでは?もう少し相手を思いやる言葉を知ってから発言した方が良いといつもおもいます、ただ慰て欲しいだけなのに、更に追い込んで居るのがわからない悲しいですよね。
    • 2

死にたい死にたいを何度も言ってくる人に対しては勝手にすればと思いますけどね、言われる方は不快です。

それに「普通なら」の基準は人によりますよ
    • 3

死にたいって言ってる人に

生きてって言ったら
無責任だとか綺麗事だとか
言い返された人が
そうやって言ってるんじゃないでしょうか?
    • 4

「がんばって」というのは病んでる人間をさらに苦しめるとも言います。

どのような回答をすればよいのか、模範解答例を教えてもらえませんか?
    • 7