今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

欲しい候補は1位コペン、2位ロードスターです。
ですが、コペンは軽なので事故った時に心配です。
コペンは剛性が他の軽より高いらしいですが、所詮は軽なのでやっぱり心配です。

なので第二候補のロードスターにしようか迷っているんですが、排気量がロードスターの方が高いから税金高かったり、14年前の車なので燃費も悪そうだし、維持費もコペンよりも高くつくので迷います。

自分は人一倍注意して運転しようと決めていますが、自分は起こさなくても貰い事故は起きる可能性があります。
コペンは軽なのでやっぱり安全だとは言えませんか?
ちなみに、コペンの方が欲しい理由は軽なので燃費が良くて維持費が安いからです。維持費など大して変わらなければロードスターが欲しいです。

「欲しい候補は1位コペン、2位ロードスター」の質問画像

質問者からの補足コメント

• NDロードスターも考えてます。

「欲しい候補は1位コペン、2位ロードスター」の補足画像1

A 回答 (5件)

コペンで良いと思います。

よく日曜日にニュースで「母親と小学生の子供が乗った軽自動車が対向車とぶつかり
衝撃で反対側の壁に激突して意識不明の重体です」 とやっています。

たしかに軽自動車は車重が軽いので衝突した際に軽い方が反動で飛ばされ大けがする
ことはあります。

でも、昔家族がロードスターとか乗っていましたが、車高低いスポーツカー系という
のも軽いですし、車高低いので大型トレーラーとかのバンバー下にめりこむとかあり
ます。

スポーツカー系は、ドアに厚みがあり重たく、その下にあるサイドシルは太く剛性感
を高めてある。

4ドアセダンの普通車と、2ドアスポーツカーでは足回りの固さとかを含め剛性感が
大きく違いますので、事故では2ドアの方が良いという説もありラグジュアリーカーは
2ドアモデルもあったりします。

でも、サイドシルが張り出していると若い女性でも助手席の乗り降りがしにくいとか
靴とかによっては起こるので、デートカーとかにプリウスとかが多かったりします。

事故も週末は軽井沢の別荘まで高速で走る。 そんな高速道路をメインに走りまくる
という人を除いては、一般道で高速帯域ではない場合、あまり事故を心配し過ぎるのも
どうかなあ~ と思います。

車重が重くなればガソリン消費しますので、「金がないない」 といつも言っているのに
SUVに乗っているとか、ミニバンに乗っている人は少なくない。

事故に遭う遭わないとかの違いは、運転者が危ないのを察知して回避するとかで
事故に遭わないとかの結果になっているだけなので、あまり車の性能とは違う感じも
あると思います。

私の両親は仕事に2人で新車で出かけ、フラ~っと対向車が寄ってきて、ハンドル切って
避けようとしたら大型トレーラーにぶつかり7回転半とか石ころのように転がり、レスキュー
隊員に救出され、3カ月とか足の骨折で入院し、自営業なので3カ月とか仕事できずに
新車も廃車でしたので、1,000万円くらい損害出て、犯人は逃走でした。

そんな風に過去に事故に遭われた体験から普通車以外のコンパクトカーとか軽自動車は
怖いという人は少なくないと思います。

私の場合は30プリウスというかなり小さめの3ナンバーですが、これ以上大きいと市内
のコンサート会場とかに送ったりした時に混み合う会場を抜け出すのが困難になる
のでこれ以上は大きくしたくはない。全幅1,750MMはタワー系の駐車場で普通車サイズ
ギリギリだったりします。

18歳で男性が免許取得して、彼女とドライブに行くつもり~と車を買うなんてシュチュ
エーションでは、彼女の好みもそれとなく訊いてみて買う方が良いと思います。

人によっては軽自動車は怖い、スポーツカーは怖い、オープンカーは怖いとか、苦手な
人も存在しています。

人によっては事故の経験あるので怖いと絶対に乗らない人、怖いと思ってもそれを彼氏とか
に口に出して言うとバカにされそうとかで言わない人とかいたりすると思います。
    • 1

ニュースを見ていればわかりますが

登録車と届け出車(軽)の事故があったとき、
軽の側のみ死亡していますし、対して登録車のほうは軽傷である場合が多いですね。
    • 0

13年経過すると増税、任意保険は20万円とは知らずに、昔の高校生は、教室で、良くこんな話をしていました。

• 0

初期のコペン乗ってたけどコペンも思ってるより燃費は良くないよ。

多分ロードスターとあんまり変わらんと思う。
コペンはターボ車なので。
安全面で考えてるならオープンカーはやめてた方いいけど、コペンかロードスターならロードスターがいいです。
税金はロードスターの方が高いですがランニングコストはあまり変わらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

先日、ホンダのS660を初めてみました。

軽とは思えぬ風格とどっしり感があり、つい、
ドライバーさんに声を掛けてしまいました。
「欲しい候補は1位コペン、2位ロードスター」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

S6は追突事故が多いらしいので辞めました。コペンもあんま変わらないと思うけど、ミッドシップじゃないのでまだマシかなと。
追突事故多くなかったら本当はS6が欲しいです。