今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

喉に違和感があります。
何か食べる時や唾を飲み込むときに喉仏付近につっかえるような感じの違和感があります。

A 回答 (4件)

風邪気味か、風邪の引き始めじゃないですか?

風邪で喉が腫れているか、炎症があるだけで、飲み込む時に違和感ありますよ。
    • 0

ポリープではないでしょうか?

咽頭乳頭腫(いんとうにゅうとうしゅ)あるいは咽頭嚢胞(いんとうのうほう)ではないでしょうか?
咽頭乳頭腫は腫瘍で声が出にくくなり、咽頭嚢胞は喉に異物感が出ます。

ウイルス性と思いますので心配はないでしょうが、ポリープだと自然になくなることはないので、病院で切除することになるでしょうね。
心配なのは咽頭癌でこちらも違和感がのどに出ますが、ポリープと違って発症すると血管組織を巻き込んで無尽蔵に癌が広がり、生命にも関係するので、とにかく早めに検査で確定診断を受けましょう。
    • 0

今の時期、コロナでみなさんいろいろとストレスを抱えています。

そういったストレスが要因となってそういう症状が出る人もいるようです。
「咽喉頭異常感症」俗に「ヒステリー球」と言われています。

これを治す方法としては充分な睡眠と休息。
自分の中にあるストレスを発散、緩和することです。

それでもどうしても症状が落ち着かないようでしたら
心療内科への受診と、処方された薬を使用することでしょうか。
    • 0

最近、コロナでよく聞きますね!でも、実際は風邪や炎症の場合が多いですよ。

これからあなたにして欲しいのは、熱を測る、倦怠感がないか?だるさがないか?
2~3日続くようだったら、また、あなたが会食や感染の多い地域に出かけていたら、帰国者・接触者外来に電話してみることをお勧めします。
    • 0