ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

吉田拓郎のアルバム、「今はまだ人生を語らず」
あっちこち探しました。
この中のペニーレーンでバーボン&おはよう?だったかな、曲のタイトルは少し怪しいのですがとても聞きたくなってしまいました。
高校時代に、確か暮れのころから、今頃の季節に聞いていた記憶が有ります。その頃はレコードでとても良いアルバムだったと思います。
しかしこのCDがどこを探しても見つかりません。
(レコードでは不可なのです、プレヤーが無い為)
どなたか、このアルバムに関して、買える所、いつぐらいに出ていたものか、教えていただければ幸いです。又、同じく拓郎のオンステージのライブアルバムだったと思いますが、その中には「兄ちゃんのポーが聞こえる」?、や「花酔曲」?という曲が入っていたと思うアルバムタイトルも併せて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

No.1です。

先の拙い回答にご丁寧なお礼を頂き恐縮です。

拓郎のことになると、どうしてもしゃしゃり出たくなってしまいますね。

お礼文の中にある事に関して、再登場させて頂きます。

>拓郎のアルバムの中では「今はまだ人生を語らず」これはすべての曲がベストでしたね?

確かにこのアルバムが拓郎の最高アルバムだと仰るファンが多いのは事実です。ちょうど、拓郎のサウンドが変化し始めた頃ですね。今までどちらかと言うとアコギサウンドをメインに構成している曲が多かったのに対し、エレキサウンドとでも言うのか、アレンジが変化し始めたように思います。同じオデッセイレーベルから発売された「伽草子」でもこの辺の変化が垣間見られますが、サウンドが確率したのはこのアルバムだと思います。

ただ、個人的にはこの変化が好きではありません。私はどちらかと言うとシンプルなアコギサウンドの方が好きで、弾き語りの方を好みます。ですので、個人的には「元気です」が私のベストアルバムとなっており、未だにこのアルバムを越えるアルバムが登場しないのが残念です。その後、オデッセイ(CBSソニー)からフォーライフに移籍してからはアレンジにも拘りが見られるようになりますが、「明日に向かって走れ」は結構好きなアルバムです。

>ギター少年だったのでしょうか?
このアルバムもお持ちなのでしょうか?

今でもギターを弾いています。ギターオヤジですね。(^_^)時々友達と一緒に弾いたりもしていますよ。

拓郎のアルバム(シングル含む)は全て所有しております。デビュー(エレックレコード)以前に朝日ソノラマから発売された「真夏の夜の青春」と言うソノシート盤(確か3枚組だったはず。今ならさしずめボックス仕様と言った感じの物です。)も一時持っていましたが、今は紛失してしまい、これが残念です。

また、一応メジャーデビュー曲は「イメージの詩/マークII」となっていますが、コロムビアから発売されたオムニバスアルバムに収録されている「土地に柵する馬鹿がいる」と言うのが一番最初にレコード化された曲です。(入手は困難で、私も持っていません。)

ご希望のLPが入手出来ればいいですね。応援しております。(私は持っているんですけどね…。)

では、二度もお邪魔してしまい、すみませんでした。
    • 0

高校時代からの拓郎ファンです。

(中年オヤジです。)

ん~、非常に残念ですが、「今はまだ人生を語らず」はCD化されていません。今後も恐らくCD化される事はないと思われます。理由はある楽曲の中に、現在では禁句(差別的表現)とされている言葉が入っているからです。

どうしても聴きたいのでしたら、中古LPを探すしか手段はありませんが、中古レコード店などでは比較的容易に入手出来ると思います。プレーヤーがなければ再生出来ませんが、どなたか知り合いなどにプレーヤーをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? (私はLPもプレーヤーも所有していますが…←単に自慢したいだけ?)

>「兄ちゃんのポーが聞こえる」?、や「花酔曲」?という曲が入っていたと思うアルバムタイトルも併せて教えていただければ幸いです。⇒これはオン・ステージVol.2と言うアルバムです。(途中で発売禁止になりました。)
「兄ちゃんのポーが聞こえる」は「ポーのうた」、「花酔曲」と言うのは、このアルバムでは「静」と言うタイトルになっています。(同じ曲です。)因みに「花酔曲」は「おきざりにした悲しみは」のB面曲となっています。

↓に拓郎関連サイトを紹介しておきますので、拓郎に関する情報は、下のサイトから辿っていけば、入手出来ます。

私がお聴かせ出来れば良いのですが、それは無理なのが残念です。

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~y-tombo/sonota/takurourin …
    • 0
この回答へのお礼

Aradoさん早々のお返事有難うございます。
私も中年オヤジです。
そうですか入手できませんか?プレイヤーを買って、中古レコードを探すしか無いんですね、トホホです。
差別用語が入っていたとの事、なんとなく解かります、あの頃の吉田拓郎は結構過激だった記憶がありますから。吉田拓郎のアルバムの中では「今はまだ人生を語らず」これはすべての曲がベストでしたね?
Aradoさんはギター少年だったのでしょうか?
このアルバムもお持ちなのでしょうか?
とにかくゲットするまで頑張ります、有難うございました。