人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校2年生の文系です。
私は将来、高校で世界史を教えたいと思っているのですが、(高校の地歴教員免許を取りたいと考えています。)教育学部に行くか、別の学部に行くか迷っています。
調べたところ、教育学部は小中の教員養成がメインであるということが書かれているサイトもありました。
また教育学部で教員採用試験に有利なのは小学校教師のみだと…。教育学部なら広島大か大阪教育大、その他の学部はまだ未定です。法律に興味はありますが世界史なら文学部なのでしょうか…??
文章がぐだぐだで申し訳ありません。ぜひ知恵をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

中学校教員養成系は高校免許(1種)も同時に取れるので、教育学部に進んでも何の問題もない。

むしろ免許を取らせるためにカリキュラムが組まれているので、学側が用意したレールに乗っていれば、自動的に目標に到達できる。

他の学部に進む場合、
①教職課程は自分で探す必要がある。
②教育実習等についても、自分で手配する必要がある。
などのビハインドを負う。
とはいっても、高校の場合はそれほどのハンデではないが。

なお、教採は公務員採用試験の一種であり、出身で差別されない。
(したら大変なことになる)
判定基準となるのは「大学の成績」「教採の成績」実力のみがものをいう公平な世界である。
中学校教員養成系でありながら小学校の免許も取り教採に合格する人間はたくさんいる。
また他県出身者もたくさん合格している。

どの研究ができるかは大学ごとに開設される学部・学科・研究室次第である。
ただし「世界史」というコースはふつうない。
大学のコースはもっと細分化されている
「アメリカ史」「ヨーロッパ中世史」「古代中国史」
などとなっている場合がほとんどである。
法律についても「憲法」「国際法」「ローマ成文法」などなど。
可能性がある学部は社会科学系で、あとは大学案内を読むしかない。

ちなみに文学部は社会科学系でなく人文科学系である。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう少ししっかりと調べてみようと思います。

地歴の高校教員免許が取得できる大学・学部学科については以下のリンク先を見てください。

・文部科学省>中学校・高等学校教員(社会・地理歴史・公民)の免許資格を取得することのできる大学
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daiga …

>法律に興味はありますが世界史なら文学部なのでしょうか…??

上記リストを見てもわかるように、法律系の学部学科でも高校の地歴免許が取れるところはありますが、できれば地理や歴史系の専攻がある学部学科のほうが良いでしょう(名称は「文学部」とは限りません。特に国立大学では、元々文学部だったのが改組で名称が変わっていることが増えています)。
というのは、教育大学や教育学部以外で教員免許を取る場合、例えば文学部なら、文学部を卒業するために必要な単位数の他に、教職免許に必要な単位を余分に取る必要があります。地理または歴史系の学科ならば、教職に必要な専門科目の単位は、学部卒業に必要な単位を兼ねることができますが、法律系といったように異なる専門分野の学部学科に所属した場合、その学部学科の卒業に必要な単位+地歴免許に必要な専門分野の単位+免許に必要な教育分野の単位が必要で、負担が大きくなります。時間割が過密になりますし、少しでも単位を落とせば4年間での免許取得が難しくなる可能性も出てきます。教育学部以外では、教員免許の取得は「可能」というだけであって、4年間での取得は保証されていませんので。

>教育学部は小中の教員養成がメインである

私立大学ではそういう教育学部が多いです。元々、保育士や幼稚園教諭のコースを持っていたところに、小学校教員養成のコースを作ったような大学です。
そうではない教育学部でも、小学校免許と中学校免許が中心のことが多く、高校免許に特化したコースを持っているのは、一部の教育大学(教育学部ではなく)くらいではないかと思います。なぜかといえば、高校の教員免許に必要な単位は中学校の教員免許に必要な単位でカバーできてしまうからで、高校免許のコースがあるところは、専門分野に関する必要単位数を多く設定しているのでしょうが、それを教えるだけの教員を確保するには大学・学部自体がかなり規模が大きくないと無理、というのがあります。
また、教育学部のカリキュラムは「教育」に関する分野が中心であり、各専門分野については、文学部などの専門学部に比べるとかなり単位数が少ないです。小学校や中学校免許ならば教育学部をお勧めしますが、高校免許ならば、専門性の関係で、文学部など世界史に関する選考やコースがある学部に行った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり法学部では厳しいですよね…。文学部で気になる大学を探してみようと思います。

どちらでもいいと思いますが、文学部の方がよろしいかと・・早稲田大学や慶応義塾大学はどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早稲田慶應はちょいと今の私の学力では届かないので頑張りたいと思います!!