プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デッサンの評価をお願い致します…!!
タバスコを手に持った感じを描きました

「デッサンの評価をお願い致します…!! タ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご指摘、アドバイスをしてくださった皆様本当にありがとうございました( . .)"

      補足日時:2020/08/01 01:00

A 回答 (7件)

えーと、サイズ感の狂いとか、いろいろあるんですけれど、まず全体のバランスをしっかり捉えてください。



自分の物差しに基準ないからこういう感じで狂っちゃうんですけれども。

そう、人には基準がありません。
ですからデッサンでは鉛筆と指でモデルを測って基準をつくります。


見たことないですか?
片目つぶって腕を伸ばして鉛筆立ててモデルを見るシーンとか。
デッサンではえんぴつを握って、尖った先端から親指までの距離でサイズを測ったりします。
あー、ここまでだなー、とか。これだけ長さが違うなー、とか。


手とタバスコのサイズについては、人によって手の大きさが違いますから何も申しません。

タバスコのプロポーションについての観察が足りません。
瓶のネックとボディの長さというか比率がおかしいです。(ちゃんといま現物の60ml瓶を見ながらコメント書いてます)

ラベルは正面から見ると左右両端の角が見えないはずです。(60ml瓶の場合)
それがやや小さく描かれている。
思い込みでデッサンが進んでしまっている証左といえます。

また、ラベルの上端から3〜5mmの位置で瓶の肩のアールが始まっているのですが、お描きになった絵では40mmくらいありそうです。
これもまた、観察ではなく思い込みで描いているといえるでしょう。

まず自分の知っている知識を捨てて、目から入ってくる情報だけに集中してください。
「デッサンの評価をお願い致します…!! タ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

遅くなり申し訳ございません( ˊᵕˋ ;)
前回もご指摘頂きありがとうございます…!!確かに手で測っているのを見た事があります、もう少し目を養えるようにします…!!目から入ってくる情報にしっかり集中します(”;)分かりやすく教えていただき助かります!!

お礼日時:2020/07/30 16:29

手に対してタバスコが小さく感じる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!!参考になります!!

お礼日時:2020/07/26 23:55

質感、おもに硬さの表現ができていないと思います。


絵を見た最初の感想では、
タバスコのガラスより持っている手のほうが硬質に見えました。
主に指の明るい面から陰になっていく部分へのグラデーションの描き方を工夫すれば
質感の違いが表現できると思います。

瓶の形の描写にも難がありますが、それよりもまずは質感の修正です。

それと、指の形が不自然です。
とくに人差し指の第二関節の長さが気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!!自分の課題を見つけることが出来ました、質感の表現頑張ってみます…!!アドバイス参考にさせて頂きます!!( . .)"

お礼日時:2020/07/26 23:54

100点満点です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいお言葉です…!!これからも精進しますありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/26 23:53

瓶の肩がちょっといびつに見えるかな…ワシなんか到底描けんけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!!アドバイス参考になりますありがとうございます*ˊᵕˋ*

お礼日時:2020/07/26 23:52

手首の筋や、手の平の質感が良いですね。

苦心して描いているのが分かります。タバスコの瓶の光沢のあるラベルも良い感じです。

一方、気になったのは手の形です。
親指の付け根が不自然に見えます。人差し指の付け根から左に骨が出ていますが、それも不自然に見えます。
またタバスコの瓶も左右でデッサンがズレていることと、ガラスの硬質感がもうちょっとあると良いなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!!よく見ると違和感を感じてきました…アドバイス参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2020/07/26 23:51

手の質感とタバスコの瓶の質感の違いが明確ではないですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!!わかりました、質感を出せるように練習します!!

お礼日時:2020/07/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!