アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができるタイプの人に対するいじめと、出来ないとろいタイプに対するいじめの違いってなんですか?
例えばできる人には本人に直接言わないが、出来ない人には直接文句言うなど特徴ありますか?

A 回答 (3件)

いじめの本質は同化と排除です。



仕事ができるタイプの人に対しては、そういう人がいると自分達が仕事ができない人ということになるので、色々と邪魔して、自分達と同じレベルにしたいのです。

仕事が出来ないとろいタイプの人に対しては、そういう人がいると自分達の仕事が進まず、そのしわ寄せは自分達に来るので排除したいのです。

「他人と比べてどうか」が基準になりますから、同じなら安心、違うのなら同化か排除です。
    • good
    • 0

できる人に対しては単なる嫉妬からです。


出来ない人に対しては自分が上にいる優越感を得られるためです。
特徴としてはコンプレックスを埋めるためですね、自分が仕事できないならできる人にプレッシャーを与えてパフォーマンスを低下させる狙いがあります。
出来ない人に対してはストレスの捌け口ですね、ストレス発散の道具として使ってます(悪口を言うだけでも自分のストレスって増えるんですけどね笑)
    • good
    • 1

嫉妬かイラつきかだと思っています


できない人に言う場合は見下されてるとか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!