プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98を使っています。
少し画面で操作をしないで放っておくと、いつの間にか
画面全体が
真っ青になったり、真っ黒に反転していたりします。
再起動すると戻ります。

これはウィルスなのでしょうか?
オンラインでウィルスチェックしても何も引っかからなかったのですが、
前に
ウィルスにかかったときに似ているような気がして、心配です。

対処方法がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

inufukuといいます。
考えられることは以下のとおりです。

1.スクリーンセーバは何に設定していますか?ものによっては省電力機能が働いた場合に動作がおかしくなるものもあるようです(スクリーンセーバ等を解除してみてください)
2.ディスプレイ自体がおかしい
3.ドライバとの相性が悪い(WindowsUpdate等を使用して最新のドライバをあてましょう)
4.スパイウェアの可能性があります。
こちらのソフトを使用してスパイウェアを駆除してみてください。
http://www.download.com/Ad-Aware-SE-Personal-Edi …
↑Downloadから落とせます
5.ウィルスに侵されている(再インストールもしくは別のベンダーが提供しているオンラインスキャンを使用してみてください)

1~4まで試して解消しないようであれば、
5のオンラインチェックを試して、
それでもだめであれば
再インストールを実施してみてください。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

1と4は試してみました。今のところ大丈夫です。
このまま直ると良いのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

画面を右クリック→プロパティー画面
スクリーンセーバーのタブ
モニタ電源設定の電源をクリック。
電源設定のからHDDの電源を切るが
○○分に設定されていた場合。
この設定をなしにします。
設定後→適用をクリックし設定完了。
ちょっと試してみてください。

おそらくHDDの電源が落ちて、復旧できず青や黒の画面になったものと推測します。

この回答への補足

メールを出してないのに、送信エラーが来て怖いのですが(昨日と今日だけ)
これって何か関係ありますでしょうか?

☆1通目

Hi. This is the qmail-send program at ●●●.co.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<●●●ここに知らないアドレス>:
Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1)

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <●●●ここに私のアドレス>
Received: (qmail 24115 invoked by uid 510); 20 Jan 2005 19:14:59 +0900
Bcc: ●●●ここに知らないアドレス
From: root
Subject: *** Virus warning ***

(以下略)

☆2通目

The original message was received at Fri, 21 Jan 2005 15:18:27 +0900 (JST)
from ns

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<●●●ここにまた別の知らないアドレス>
(reason: 550 5.1.1 User unknown)

(以下略)

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確認してみましたが、はじめから「なし」になっておりました。(;_;)