プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベイクドチーズケーキとバスクチーズケーキの違いを教えてください!

A 回答 (5件)

どちらも焼くチーズケーキという大きなカテゴリーでは同じです。


名称は既回答にもある通り、スペインバスク地方のバルで売られていた焼き菓子のチーズケーキだからそれを模倣して「バスク」と頭につけたチーズケーキとそうでない通常の焼き菓子のベイクドチーズケーキの違いです。
海外では表面が焦げているのでわざわざ「バスクの焦げたチーズケーキ」と呼んでいるところもあります。

味わいの違いは材料と焼き時間の違いから来ます。
1.バスクチーズケーキの方がクリームチーズの容量が多い(本場のバスクチーズケーキは日本のものよりずっと濃厚です)→ずっしり濃厚の味わい
2.バスクチーズケーキは高温短時間で焼き上げる→ベイクドチーズケーキのように中まで熱が通らないので、表面はベイクド、中は半生状態になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作り方の違いとしてはクリームチーズの量の違いと、焼き方の違いなんですね!

スッキリしました。
ありがとうございます^^*

お礼日時:2020/07/28 07:46

まだまだお菓子作りは初心者な域なので、私の浅い認識ですが。



ベイクドチーズケーキは大した高温ではなく、ジックリと時間を掛けて焼きあげたチーズケーキ。

バスク風は周りのみが濃い茶色になるほど高温のオーブンで一気に焼きあげたチーズケーキで、周りはほろ苦く、でも中はレアチーズケーキに近いような食感です。(^^)

チーズケーキの中では一番楽で簡単かもです。


※上が普通のベイクドチーズケーキ
下の二つがバスク風です。左側の方はもう少し焼き色をつけた方が良かった。(チョイ焼き色が薄いです)
「ベイクドチーズケーキとバスクチーズケーキ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

焼く温度と焼き方が違うのですね!
バスクチーズケーキが1番簡単なんですね~。
作った事はないですが、スシローのデザートでバスクチーズケーキ食べて凄く美味しいなと思いハマってます˃ ˂ ՞
写真見たら又食べたくなりました(笑)

ありがとうございました✲*゚

お礼日時:2020/07/28 07:50

スパークリングワインとシャンパンみたいなものでしょ。

    • good
    • 0

「ベイクドチーズケーキ」の中にバスクチーズケーキが含まれてると思ってます。


バスクチーズケーキは分量は似てるけど高温短時間で焼く分、表面の焦げがポイントで中はしっとりしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼き方が違うので、似てますが焼き上がりが少し違うと言う事ですね!

ありがとうございました✲*゚

お礼日時:2020/07/28 07:42

ベイクドもバスクもどちらも濃厚ですが、バスクチーズケーキはフランスのバスク地方で食べられていて、その地方から来たのでバスクチーズケ

ーキと呼ばれています、違いですが表面がこがされているのがバスクです、味の違いはイマイチわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

そういう事ですか~。最近バスクチーズケーキ流行ってますね^^*
レシピ見ても、バスクチーズケーキとベイクドチーズケーキの材料が同じみたいだから疑問でした。

お礼日時:2020/07/26 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!