アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2500字以内でコロナの今における生活支援についてのレポートを書かないといけません。
私は、住宅が大事かなと思いテーマにしました。
しかし、調べると住宅支援はさまざまで、2500字で到底収められる気がしません。
こういった場合、生活保護でやっている住宅支援だけを注目してもよいのでしょうか?
いろんな支援があるなか生活保護だけを切り取ると調査不足と思われないか不安になり質問しました。

A 回答 (5件)

質問内容なら、困窮者自立支援制度の住宅確保給付金事業について書かれる方が良いでしょう。

しかし、設問の趣旨は何なんでしょうか?
本来、主として行わなければならない対人援助が感染予防のためにできないという問題でも良い気もします?
「生活支援はリモートでも可能か?」とかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
住宅確保給付金は、たしかコロナで基準が緩くなりましたよね…かなり優秀な制度だと考えますが、momo-kumo様からみてこの制度の問題点はありますか?

コロナによって前年と比べて生活保護申請者は20%以上増えていると聞きました」←聞いただけでは?

デタラメな情報を真に受けてても 何も ならない

「コロナの今における生活支援について」なら 他に色々ある筈ですよ

緊急事態宣言で 会社が休業になり 解雇された人達が 溢れてるのだから
    • 0

一部だけ切り取るというなら、全体を示した上でその中の一部を詳細にレポートすると断りを入れておけばいい。

そんだけの話。
    • 0

はい、調査不足です

生活保護はコロナの影響で生活保護費が減る訳じゃないですから
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったかもしれません。
コロナの影響で生活が困難になった人が増え、前年より生活保護申請が増えていますよね?そういった人たちの支援の一つとして住宅支援を挙げたのですが、やはり的外れでしょうか?

生活保護者は コロナの為の生活支援については あまり関係ありません

どうしても あなたが生活保護者の事を書きたいのなら別だが 生活保護者の毎月の支給額は 何も変化ありませんよ

生活支援なら 其処では無いとしか 言えない
    • 0
この回答へのお礼

コロナによって前年と比べて生活保護申請者は20%以上増えていると聞きました。
そのような中、非正規雇用等が原因で生活保護を受けなければ住居すら持てない方がいるのではないかと考え、生活保護による住宅扶助等を取り上げようかとしたのですが、やはり的外れでしょうか?