プロが教えるわが家の防犯対策術!

x軸上を運動する物体の、時刻 t における加速度が 12t と与えられている。この物体は、時刻 t=-1 において、x方向の速度が 6 であり、x=2の位置にあった。この物体の時刻 t における速度 v(t) を求めるために以下の積分の式を立てた。(a)~(d)に当てはまる数値または記号を答えよ。また、t=2 におけるこの物体の速度と位置を求めよ(単位不要)。

v(t)=(a)+∫[(b)→(c)](d)t’dt’

A 回答 (2件)

これも何度も回答したことがあるな。

毎回削除されるのかな? さっさと回答をコピーして理解しろよ。

与えられた条件より
 a(t) = 12t     ①

x 軸上の1次元の運動なので
 v(t) = ∫adt = 6t^2 + C1    ②

t=-1 のときx方向の速度が 6 との条件から
 v(-1) = 6 + C1 = 6
よって
 C1 = 0
従って②は
 v(t) = 6t^2     ③

これを「定積分」で表わされた式の空欄を埋める形にするわけです。
①の変数を t → u に置き換えて

 v(t) = 6 + ∫[-1→t](12u)du

ですね。

速度が③なので、変位は
 x(t) = 2t^3 + C2    ④

t=-1 のとき x=2 との条件から
 x(-1) = -2 + C2 = 2
よって
 C2 = 4
従って④は
 x(t) = 2t^3 + 4    ⑤

従って
 v(2) = 6 * 2^2 = 24
 x(2) = 2 * 2^3 + 4 = 20
    • good
    • 0

この問題のうち、どこまで理解できていて、どの部分がわからないのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!