レコードを発送したいんですが、郵便局のゆうパックで大丈夫でしょうか?
「割れもの」と書いておけば、、というところですが、
なんとなく郵便って信用できないカンジがして。。
(郵便物がなくなっちゃうなどのウワサを聞くことがありましたので)

宅急便などの民間の運送業者で送った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

オークションで割合レコードを多く買っている者ですが、まさかこれはオークションの品物ではありませんよね? もしそちらで損害賠償額が1000円程度の物にそんなに多額の送料を使う、などと言ったら「よしてくれ!」と必ず言われる筈です。

私の経験で言えば、包装をきちんとした定型外で十分です。この10か月くらいで定型外は20回ほど利用しましたが、一度も事故は発生しませんでした。他の利用者の意見でも事故はほとんど無いと言って良いようです。
 ただし、これでは質問をまるで無視していますので、それに沿った意見を言うなら、通常の郵パックを利用されれば絶対確実です。あとの問題としては民間の宅配便と比べて、送料がどちらが安いかということでしょうね。 
 包装は段ボールを二つ折りにして、その間に挟むやり方で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

結局、回答No3に対するお礼の内容で発送しました。

まさにオークション出品物の発送だったのですが、普通郵便で問題ありませんでした。
ちなみに、レコード以外でも普通郵便(定型・定型外郵便)を使っていますが、
私も今まで一度も事故にあったことがありません。

とても遅いお礼になり、申し訳ありません。

1000円程度なら、万が一壊れたり、紛失したら、それはそれで諦める。

っていう観点から、No4の方の意見を支持いたします。

しかし問題のゆうパックか、宅配かの話ですが、基本的には民間を支持します。
ただこの場合の民間は、猫の会社と、ペリカン鳥の会社に限定させていただきます。
理由
不在通知が入っていた場合の話です。

1 「5分前に不在通知が入っていたが近くにまだいるようでしたら、即再配達か、私が取りに伺います。」と連絡先に電話しました。
 〒 :帰ってくるまで連絡がつかないので、今どこにいるか、再配達は何時頃かもわかりません。
 民間:こちらの連絡先を聞き、配達担当から即電話が入る。または、折返し、営業所から状況連絡が入る。

2 「今日は一日中不在がちになると思われるが、どうしても今日受領しなければならない。何時頃そちらに取りに行けば良いですか?」
 〒 :配達員が戻って来る頃には窓口が閉まっているので、本日は無理です。明日以降なら窓口で渡せます。
 民間:概ね○時頃ですが、帰ったら連絡するか、△時頃に来て頂ければお渡しできます。

こういった事情があるからです。安全性については両者保険に入っているので、同様の扱いになるでしょう。 しかし、保険審査が通り難い、難しいケースが過去にありましたが、民間は即対応してくれました。〒は不明ですが、お役所仕事しかできないところなので、どうなのでしょうね・・・・?  

以上の理由で民間で送ることをお勧めします。    

• 0
この回答へのお礼

回答No4に対するお礼の内容の通り、郵便を使って問題ありませんでした。
いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼がとても遅くなり、申し訳ありません。

元 郵政職員です。

~~
レコードの発送については、ゆうパックでも差し支えないと考えられます。
他の方が回答されている通り、緩衝材を多用し、割れないように対策をして
下さい。
次に、目立つところに「こわれもの」シールを貼ってもらいます。
(この表示がないと、実務上、丁寧に扱わない場合がほとんどです)
品名は「レコード」としておきましょう。

必要があれば、1000円程度でも「書留小包」にしてください。
「普通小包」でも6000円を上限とする損害賠償額がかけられていますが、
「書留小包」と「普通小包」の取扱いの差は天と地との差があります。
そりゃあ丁寧に扱いますし、保管も鍵のかかる場所でおこなわれます。
いずれも、輸送記録は残りますので、紛失とかは考えにくいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

結局、回答No3に対するお礼の内容の発送方法で問題ありませんでした。
こわれものシールについては、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼がとても遅くなり、申し訳ありません。

大事な物でしたら、発泡スチロールで挟んで、さらにベニヤ板等の堅い板で挟むと良いです。

発泡スチロールだけでは大きな力が掛かった時に割れてしまうかもしれません。輸送中に中でずれないように注意してください。ビニール袋に入れてテープで発泡スチロールに張り付けると良いです。
それから思いっきり目立つように「割れ物シール」をべたべた張ってください。
また、保険を忘れずにかけてください。

これで良いと思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

とても遅い御礼ですみません。
結局、
レコードをプチプチでくるみ、
レコードよりちょっと大きめのサイズのダンボールを2枚で挟んで
郵便で発送しました。
これで問題なかったようです。

どうもありがとうございました!

枚数と時価総額(保証して欲しい額)を教えてください。

この回答への補足

LP×1枚。保証は1000円で良いと思います。

• 0