プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用コンセント電源の白黒線ですが、ブレーカー落とさずにストリッパーで被剥きしたらどうなりますか?
※ペーパーです。

質問者からの補足コメント

• >白と黒、一本ずつなら問題ありませんが

1本づつなら普通に被剥きできるって事ですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/27 04:00
  • 免許はありますがペーバーです。
    合格するぐらいの知識はありますよ。
    実際にショートさせたことなんてありませんから質問しているのです。
    実務を行っている人にその辺のノウハウを聞いてるだけですから、それで知識がないとかマウントとる意味が分かりませんね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/27 08:41
  • はい?
    実際に通電状態でストリッパー使った場合の事なんて書いてませんでしたけどね。
    どのぐらい通電するのか?少しパチっとする程度なのか?
    そんなものはやってみないと分かりません。
    だから聞いたのでしょう。

それで知識がないとか人と下に見るあなたの人間性の方が異常でしょ。
    知識は人によって優劣があります。
    ある部分で知識がないなんて普通でしょ。全てを知っている人間なんていません。
    それが人を見下して良いなんて話にはなりませんよ。
    残念な人ですね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/27 09:16

A 回答 (7件)

>免許はありますがペーバーです。

>実務を行っている人にその辺のノウハウを聞いてるだけですから、それで知識がないとかマウントとる意味が分かりませんね。

別にマウントなんて取るつもりはありません。
一般常識に則ってアドバイスしているだけです。

免許があるのに、ブレーカー落とさない状態でストリッパー使えばどうなるかすら分からないとは・・驚きです。
ペーパーであろうが、免許を持っているなら、普通は「知識は充分にあるが、実際の作業には慣れていないだけ」だと思うのですけどね~
普通免許とか二輪免許とか・・・免許の種類間違ってません?(苦笑
この回答への補足あり
    • 0

再回答。

一本ずつならショートすることはありませんから問題ないですが、ただ、作業中に不意に両方の芯線を接触させてしまうとショートしてしまい「ボンッ」です。

まぁ家庭用の100Vなら余程の条件が重ならない限り(水に浸かっているとか)命に関わるようなことはありません。
火花と音には相当驚くでしょうが。

とここまで質問に対しての回答を書きましたが、本来なら免許のいる作業です。

質問内容から察するに、殆ど知識のない方とお見受けします。
ブレーカーを落とすか落とさないかに関わらず、後々の事故のことを考えると、やめといたほうが賢明です。
この回答への補足あり
    • 0

同時に白黒をストリッパーで剥くと、当然火花が飛びます。

間違いなくストリッパーの刃の部分に穴が開き以後使えなくなりますよ

白と黒、一本ずつなら問題ありませんが、素人の人にはあまりお勧めしませんね。
この回答への補足あり
    • 0

火花に驚いて、手を放す!

• 0

そんな質問する人がやる事でない。

何が起こるかわからないし、最悪死にます。
    • 0

止めとけ。

良くてブレーカー、下手をすると感電、死亡までありますぞ。
「電線について」の回答画像2
    • 0

Fケーブルの事?

短絡・地絡しなければ何も起きない。

短絡した途端にアークが発生して
接触面は溶解。

それで済まなければブレーカー飛ぶ。
    • 0