こんにちは
最近興味あるのですがジープなどオフロードカーや
軍用のオフの車や国連のニュースに出てくるような
特殊オフなどなど・・
何でもええです教えてください
よろしくおねがいします

ハマーなどなど・・かっこええですよね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


おもしろいオフロードカーを探してるということだったので、
知っているかもしれないですけど。
mokeって知ってます?
うろ覚えで申し訳ないのですが、イギリスの陸軍に正式配備された?こともあるそうです。
mini cooperのオフロード番みたいなものです。
以前、青山通りを走っていたのを見たことがあるので、
結構メジャーな車かもしれないですね。
いちおう、参考でmokeについて語っている方のURLをリンクさせていただきます。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pb3/moke/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この車ミニの兄弟なんですね?
凄いですね~~
ちょっとかわいい車ですよね
ゴルフ場の車みたいですよね!

また教えてくださいね!

お礼日時:2001/08/18 03:30

こんなんかな (。

・_・。)ノ

USAから
  http://www.hummer.com/h1/index.asp
   「HUMMER」英語ばっか(-_-;) 写真を楽しんでください。

タミヤ模型の箱絵から・・・
  http://www.access-soft.co.jp/hinoki/rc01.html
   「ランボルギーニ・チータ」&「XR311」

防衛庁の陸上自衛隊のサイトから・・・
  http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/equipfr.html
   「高機動車」&「73式小型トラック」他

あと
Jeepと言ったら『大塚康生』さんでしょう
ガイナックスのHPから
  http://www.gainax.co.jp/soft/otuka/
   「大塚康生 MILITARY 4×4 GRAFFITI」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大塚康生さんのHP凄いですね
ルパン(3)世の車みたいなのが
一杯のってて感激です
自衛隊の車も見ててたのしいですねー

ん?このチーターはラジコンですね?
欲しいですね~買っちゃおうかな!(笑

また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/18 02:41

昔、三菱が出していた、ジープなんか、おすすめですが、手に入りにくいので、四駆専門店を当たって見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
三菱ってベンツも売ってるんですよねー
今度の日曜あたり見に行ってみます

また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/18 02:33

国産ではTAYOTAのメガクルーザーが好きです。

あの平べったいというか、横に広すぎるルックスが日本で走ることを拒んでいるようで大好きです。

あと、ランボルギーニのジープタイプでとんでもない車もあります。V12エンジンで200キロ以上で走ってきたらビックリです。実物を見たことは無いですが、外車の雑誌のランボルギーニ特集で見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メガクルーザーええですね~
確か1000万するそうですよね
NSXより楽しめそう!(笑)ですね

あのランボルからジープ系があるんですか
面白そうですね
エンジンだけディアブロとか?
また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/13 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオン・オフ半々でお勧めのタイヤ(オフ車です)

こんにちは、ディグリー乗りです。

街乗り中心ですが、時々林道にも入りたいのでタイヤ交換を考えています(今はオン用が着いてます)。
オン・オフ半々ですとダンロップならD605ですが、他のメーカーで何かお勧めのものがありましたら教えてください。
あと、出来れば少し幅広なタイヤがいいです。

ディグリーのリムはリアが4.60-18 63P、フロントが2.75-21 45P です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正がBSのTRAIL WING のFがTW27 RがTW30に成っていますから、用品店など二輪のタイヤ専門店で相談したらカタログなどからサイズやパターンも解ります。

Fが21ですとOFF用は多いでしょうがON&OFFだとあまりないのでは・・・

私は同じBSのWINGシリーズの他の製品ですが舗装路のグリップは良いですよ、ロードノイズが結構有るのが気になりましたから次回はピレリスヒーピオンにしますけど私の場合はF19の為選択肢はほとんど無いのですが、ピレリは以前経験がありますがダートでは良くトラクションが掛かり楽しいのですが、雨の舗装はスケートしている気分になるかも知れません、その点BSはダートが少し印象が悪いですが雨の舗装で安心して走れます。

なお、値段的には私は殆ど変わらない値段で何時も用品店でお願いします(友人は安いと言いましたが?)どうもピレリは高いと言う印象が有るみたい。

又バイクの違いから来る印象も有るかも知れません、私のは650有りますから結構車重が有ります。

最後にピレリはライフに関しては長かったです、一方BSはそんなに持ちませんでしたがこの辺りは乗り方やバイクで違うと思うので・・・

重量車の知人もピレリはライフが長いから此ばかりです、だいたい15000Km位、BSは8000Km程度(山はしっかりあるが、サイドが段付き摩耗しました(殆どOFFは走りません)

純正がBSのTRAIL WING のFがTW27 RがTW30に成っていますから、用品店など二輪のタイヤ専門店で相談したらカタログなどからサイズやパターンも解ります。

Fが21ですとOFF用は多いでしょうがON&OFFだとあまりないのでは・・・

私は同じBSのWINGシリーズの他の製品ですが舗装路のグリップは良いですよ、ロードノイズが結構有るのが気になりましたから次回はピレリスヒーピオンにしますけど私の場合はF19の為選択肢はほとんど無いのですが、ピレリは以前経験がありますがダート...続きを読む

Qモタード、オフ車などについて

最近モタードという言葉をよく耳にするようになりましたが、
オフ車の一分野という感じなのでしょうか?系統としてはそういう感じに見えるのですが、何がどう違いそもそもモタードとは何なのでしょうか?
また、トラッカーというのも仲間っぽい感じなのかなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか?
語源なども含めて教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

モタードは、確かにベースはオフ車です。
が、見ればわかるように、ロードタイヤはいてます。
なので、オフも走れないことはないけど、基本的にオンロードバイクです。
(もちろん、レプリカやネイキッドでオフ走るよりは、はるかにマシですが)
昔アメリカでスーパーバイクレースってのが流行って、オフ車に自分で小さいフロントホイールはかせてロードタイヤ入れる人が多かった。
一度廃れて、最近ヨーロッパでまた流行り始めた。
で、メーカーが「それならば」てんで、純正で作っちゃった、という流れ。
「モタード」という名前は、アメリカで「スーパーバイクレース」だったジャンルが、ヨーロッパに行って「スーパーモタード(もしくはスーパーモト)」になったから。
「トラッカー」は、カワサキDトラッカーを言うのでしょうかね?
Dトラは、バイクの種類としてはモタードになると思います。
ジャンルとしてのトラッカーであれば、ダートトラッカー、もしくはフラットトラッカーを指すと思います。
これは、モトクロスと違い、デコボコのないまっ平らな土のオーバルコースを走るレースです。
このジャンルのバイクとしては、FTR223あたりが当たります。
大昔、ホンダがFT400/500アスコットというバイクを出して、その後FTR250というのを出しました。
(FTはフラットトラッカーの意味でしょうね、たぶん)
特にFTR250は、当時のホンダのワークスレーサー似のデザインをしていました。
が、当時、FT400/500もFTR250もさっぱり人気がなく、全くと言っていいほど売れませんでした。
(特にFTのほうは、今では存在も知らない人もけっこういるのでは・・・)
そして、今ストリート系バイクのベース車ととしてFTR250が人気が出たため、当時のデザインとほぼ同じFTR223がリバイバルデビューした、というところでしょうか。
ダート(フラット)トラッカーのほうは、こっちはモタードと違ってオフロードバイクです。

モタードは、確かにベースはオフ車です。
が、見ればわかるように、ロードタイヤはいてます。
なので、オフも走れないことはないけど、基本的にオンロードバイクです。
(もちろん、レプリカやネイキッドでオフ走るよりは、はるかにマシですが)
昔アメリカでスーパーバイクレースってのが流行って、オフ車に自分で小さいフロントホイールはかせてロードタイヤ入れる人が多かった。
一度廃れて、最近ヨーロッパでまた流行り始めた。
で、メーカーが「それならば」てんで、純正で作っちゃった、という流れ。
...続きを読む

Q三菱ジープj55とj57どちらか。。。

はじめまして、ジープを購入したいと思っている初心者です。
質問宜しくお願いします。

今回、セカンドカーとして三菱ジープの購入を考えております。
ジープのメリット・デメリットは、かなりサイトなどで調べて自分なりに把握はしているつもりです。

それでも、憧れていたジープに乗ってみたい!! と強く思い質問しようと思います。

セカンドカーといっても、通勤やドライブなど幅広くガンガン乗りたいと思っていまして、慣れてきたら山も走ってみたいと思っています。

そこで、『最強のジープ』といわれるJ57と、J55のどちらを購入しようかとても悩んでいます。
燃費や4ナンバーなど維持費を考えるとJ55、、、 しかし、J57のステータス感も捨てがたい。。。

ガソリン車と、ディーゼル車の走りの違いと、扱い方など、初心者の私が長く付き合っていけるのはどちらなのかを教えてくださる方がおりましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号2です。

環境的、というのはまあ、後回しで・・・排ガス規制による登録困難とか通行規制がウザイ、という意味でした。

その辺が問題にならないのであればやはり年式が新しいものをお勧めします。(超掘り出し物は別として)

なので・・・・年式から考えるとJ53かJ55のディーゼルターボが現実的かなあ・・・・となります。
(あと規制地域ではディーゼルターボから古いガソリンジープへ替えた方もいらっしゃるようですし・・・)

Q三菱ジープJ53は暖機が必要??

J53を所有して今年が始めての冬。。。 古い車なので、エンジンの暖機は必要なのか教えて下さい。
必要な場合、暖機の時間の目安はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暖機運転は必要です。

先の方の回答にあるようにディーゼルエンジンはピストンとシリンダーの間が大きくなっています。
熱によりエンジンの各部品が膨張してちょうど良い大きさになるように設計されています。

古いディーゼルエンジンでは、特に冷間時にエンジンの音が大きいですが、温まると音が静かになります。
各部品が適正なサイズに膨張していないないために、ピストンがシリンダー側面を叩いたりする音が混ざるためです。

最近のエンジンでは、加工精度が上がりエンジンのシリンダーなどのクリアランスは狭くなっていますが、古いエンジンではクリアランスが大きいです。

新しいガソリンエンジンはクリアランスが狭いため、低粘度のオイル0W-30などのオイルが指定されていますが、狭い隙間にオイルを行き渡らせるためです。
ピストンリングも、昔の車に比べ柔らかい材質が使われており、シリンダー側面を傷つける可能性も少なくなりました。
精度の高い加工技術と低粘度のオイルの組み合わせ、表面処理技術で、最近のガソリンエンジン車は暖機運転や慣らし運転は、ほとんど必要ないレベルになってます。

しかし、古いエンジンでは隙間が広いために 10W-40など粘度が高く設定されています。
昔のピストンリングの話をすると、クリアランスが大きいので、それを補うために、ピストンリングの押し広げる力が大きくまた、材質も堅いです。
十分にオイルが温まらない状態では硬いピストンリングの合わせ目がシリンダーを傷つけてしまうことがありました。

当時のエンジンでは10万キロでエンジンをオーバーホール、
傷ついたり摩耗したシリンダーを削って、大きなサイズのピストンに入れ替えるなどのことが当たり前でした。

暖機運転は必要です。

先の方の回答にあるようにディーゼルエンジンはピストンとシリンダーの間が大きくなっています。
熱によりエンジンの各部品が膨張してちょうど良い大きさになるように設計されています。

古いディーゼルエンジンでは、特に冷間時にエンジンの音が大きいですが、温まると音が静かになります。
各部品が適正なサイズに膨張していないないために、ピストンがシリンダー側面を叩いたりする音が混ざるためです。

最近のエンジンでは、加工精度が上がりエンジンのシリンダーなどのクリアランス...続きを読む

Q車のライトは、なぜスイッチオフで、オフにならないのですか

どうでも良いことなんですが、
1.車のライトは、なぜスイッチオフで、オフにならないのですか。
  こうした方が、消し忘れがなくなると思いますが。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 車のライトは、なぜスイッチオフで、オフにならないのですか。

私が現在乗っているS社の車は、キースイッチOFFでライトが消灯します。
私の車はオプションでHIDを装備しておりますが、HID非装備の仕様でも同じだそうです。
ですから、ヘッドライト消し忘れの際に警告音が鳴る機能はありません(^^;
この仕様は、ライトの消し忘れを防ぐための配慮だと納車時に説明を受けた記憶があります。
しかし、夜間の非常時には、キースイッチOFFの状態だと通常のライトON/OFF操作では
ポジションランプの点灯ができません。
→ステアリング奥方にある、専用のスイッチでポジションランプON/OFFが可能です。
 それでも、ヘッドライトの点灯はできませんが…。

因みに、以前に乗っていたN社の車は、キースイッチOFFでもライトは点灯したままになっていました。
当然、ヘッドライトを消し忘れた時にドアを開けると警告音が鳴りました。
夜間の非常時などには、キースイッチOFFの状態でも通常のライトON/OFF操作でポジションランプや
ヘッドライトの点灯ができますが、ヘッドライトの消し忘れをしてしまうことがあります。

これらはメーカーの考え方の問題で、
日常での配慮を優先するか、非常時の配慮を優先するか・・・の違いだと勝手に推測します。

こんにちは。

> 車のライトは、なぜスイッチオフで、オフにならないのですか。

私が現在乗っているS社の車は、キースイッチOFFでライトが消灯します。
私の車はオプションでHIDを装備しておりますが、HID非装備の仕様でも同じだそうです。
ですから、ヘッドライト消し忘れの際に警告音が鳴る機能はありません(^^;
この仕様は、ライトの消し忘れを防ぐための配慮だと納車時に説明を受けた記憶があります。
しかし、夜間の非常時には、キースイッチOFFの状態だと通常のライトON/OFF操作では
ポジション...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報