「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

目に止めて頂きありがとうございます。
22歳女です。
腹痛についてのご意見をお伺いさせて頂きたく質問をさせて頂きます。

3月頃から、食後や食事前に波で来るような腹痛がたまに何度か続き、ある日夜間の病院に行くくらい苦しい腹痛がありました。
その後念のため、改めて病院に行き、胃カメラとCT検査を行いましたが異常なしでした。

その検査後、夜間に病院に行った程ではないですが、頻繁に腹痛が発生するようになりました。
食後食前以外でもたまに腹痛が発生するようになりました。
今もずっと続いていて今日も腹痛で苦しかったです。

熱は毎日測ってますが、36.7前後くらいで熱はありません。

生理は元々不定期なのですが、相変わらず不定期な上に、ほぼ茶色いタイプの血が出るのが続いてます。(腹痛が続くようになってから)
生理が来たら量は多い方だと思うのですが、血という血がドバっと出る事がなくなりました。(ちなみに妊娠の可能性は100%ないです。)

腹痛の度にトイレに行きたくなります。
普通の時もあれば下痢の時もあります。

親には食生活が原因ではと言われているのですが、ずっと普通より結構食べたり飲んだりするタイプですし、前はなんともなかったので今更だし関係ないのかなと自分では思ってます。
飲み物は、お酒は飲みますが普通の範囲内の量しか飲みませんが、あったかいお茶をとにかくよく飲みます。(食事中は特に)

職場でも痛くなることが増えたのですが、加工場の温度は低いのでもしかするのお腹が冷えてるのかなとも思いましたが、家にいる時もなるので関係ないのかなと思ったり…

とりあえず思い当たる事はある程度書かせて頂きましたが、独り言のように書いてしまったので分かりづらい文章ですみません…。

来週に腸の方を見てもらうため病院に行ってみようと思っているのですが、それまでにちょっとでも可能性のある原因や病名などが分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスしてくださると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

50代の主婦です。

貴女の質問を読んでいて、気になったのは・・・。

>生理は元々不定期なのですが、相変わらず不定期な上に、ほぼ茶色いタイプの血が出るのが続いてます。(腹痛が続くようになってから)
生理が来たら量は多い方だと思うのですが、血という血がドバっと出る事がなくなりました。(ちなみに妊娠の可能性は100%ないです。)

婦人科にも、相談に行かれましたか?
もしも、まだ、診てもらっていないのであれば、一度、相談すると良いですよ。

>腹痛の度にトイレに行きたくなります。
普通の時もあれば下痢の時もあります。

もしも、腸に異常が無いのであれば、ストレスからくるものか?(過敏性腸症候群?かもしれない)
冷えからくるものか?

職場が冷えるのであれば、お腹を守る意味で、職場では、腹巻をするとか、スパッツを履くとか。
何か工夫された方が良いと思います。

私自身、過敏性大腸でしたが、職場のストレスが原因でした。

もしも、腸にも異常が無い、婦人科でも、異常が無いなら、漢方専門病院(または、漢方専門クリニック)を、
おすすめします。保険がきいて、必要なら、採血や検尿もしてもらえます。
(漢方薬局は、保険がきかず、高いので、要注意です。)

漢方専門医だと、本格的に体の冷えを診てもらえます。
婦人科でも、漢方を処方してもらえることもありますが、私の経験だと、漢方専門医の方が、
餅は餅屋で、細かな薬の調整が出来ます。

お大事に。
    • 1

生理と腹痛の症状からして子宮内膜症や子宮筋腫などの疑いがあると思います。

婦人科の受診を強くお勧めします。
    • 0