アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンについてです。
薄型で東芝のダイナブックを使用しております。
踏んだ、上に重いものを置いた等 圧力を加えた覚えは全くなく、先ほどまで普通に使えていたのですが
突然ディ
スプレイが画面が割れた時の液漏れのように一部が黒くなり、周囲に数本縦筋が入った状態になりました。
落下させたこともなければ近くで液体をこぼしたこともありません。
強いて言えばカバンに入れて持ち歩いていたくらいですがガジェットケース(クッション性のあるバックインケース)に入れていました。
書類等の圧力で画面が割れてしまうことはあるのでしょうか。
とても困っています。非常に急ぎで回答欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 修理となると責任の所在も関係すると思いますがこれはわたしの過失になるのでしょうか。
    まだ購入して間もないですが、本当に思い当たる節がなく焦っています。
    何が原因でこうなったかはわからないものなのでしょうか。
    勝手に修理することは考えていませんが、何故こうなったのかが先方に伝えるためにも必要です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/27 06:15
  • 落さなくても壊れるというのはどのような原因があってのことなのでしょうか。
    まだ使い始めて3ヶ月ですがわたし自身の使い方で思い当たる節が全くなく何故故障が起きたのかが気になっています。
    過失の有無はわかるものなのでしょうか。
    また過失ではなくこのような短期間で故障することはありうるのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/27 06:18

A 回答 (3件)

メーカー無償保証(1年または2年)の期間内なので、修理は無料です。



・修理サービス
https://dynabook.com/assistpc/repair/index_j.htm

あなたの使用に問題は無さそうなので、製造上の問題でしょう。

メーカーも、不良個所の特定はできても、原因の特定は無理でしょう。
そこまでコストをかけられません。パーツを交換して終わりです。
    • good
    • 0

縦線や横線


保証期間内の場合Webの修理申込サービス「PC-irepair」から修理を申し込みください。保証保証期間内のお客様
弊社Webの修理申込サービス「PC-irepair」から修理をお申し込みください。

弊社メーカー保証期間外のお客様
販売店の延長保証サービスにご加入の場合は、お買い上げの販売店から修理をご依頼ください。
dynabook あんしん延長保証、dynabook プレミアム保証に、加入の場合は、延長保証書に記載の窓口まで連絡ください。
延長保証サービスを利用されていない場合は、弊社Webの修理申込サービス「PC-irepair」から修理を申し込みください。
修理概算料金は「修理料金規定・概算修理金額」(かなり高額)をご覧ください。とあるよ。

PCの有寿命部品(液晶ディスプレイ、内蔵ハードディスク、冷却ファン等)は落とさなくても壊れることがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>書類等の圧力で画面が割れてしまうことはあるのでしょうか。



割れたように見えるだけで、割れてはいません。
ノートパソコンは液晶画面を開閉して使用するので、可動部分に負荷がかかり、トラブルの原因になり易いです。


応急処置として、外部モニターを接続すれば表示は可能です。

トラブルの原因はハードウェアです。ソフトウェアの設定程度では解決しません。

基本的に液晶パネルの交換で解決します。

液晶パネルとマザーボードを接続するケーブルのコネクタが接続不良を起こしていて、コネクタの抜き差しで解決する場合もあります。

液晶パネルを自分で購入して交換することも可能ですが、機種によってはパソコンの分解が面倒です。
薄型はネジを使用せず、接着剤を使用しているものがあります。
タッチパネルと一体型の液晶パネルは、個人では入手し難い場合があります。

メーカーに依頼するのが確実です。

・dynabook あんしんサポート(修理)
https://dynabook.com/assistpc/repaircenter/index …

・dynabook修理 概算料金
https://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_li …

街の修理屋に依頼する方法もあります。
液晶パネルの在庫がない場合、取り寄せに日数がかかることがあります。

・パソコン修理パソコンドック24
https://www.pcdock24.com/repair/lcd-lcddamage.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!