プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の相続を終えて半年が経ちます。
兄夫婦は両親揃って居ながら子供二人(13才14才)を母と養子縁組をしてました。母は勝手にはやらないでしょ?と気軽な感じ!!ですが戸籍には二人とも養女になってました。
母から良さそうな話しを聞いだけで勝手に実印を使い手続きを行うのは犯罪じゃないですか。元に戻して欲しいです。
養女になった子供にはデメリットは有りますか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 誕生日前に15才になる前に行った節があります。本人の意思も尊重されているかわかりません。

      補足日時:2020/07/27 01:44

A 回答 (3件)

養女になった子供のデメリットは、母親が歳の離れた母親になった。

と、言うことと実の親が自分たちを手放した、と言う心理的な問題が残るでしょう。
養子縁組解消は、調停を申し立てることになりますが、あなたの母親が実印を使わせているのですから、手続き上は有効になっています。他人ではないので、不正の真実が調停で明らかになるのは無理でしょう。お兄さんとお母さんが口裏を合わせればそれまでです。お母さんはできるだけ紛争を避けたいと思いますので・・・。

2人の子どもさんが15歳以上になったとき、お母さんと子どもさんを説得して離縁を申し立てた方が賢明な判断だと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの面や今後の対策までアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

事実を知ったときとても嫌な気持ちで吐きそうでした。兄にはなぜこんなやり方をするのか問いたいです。
今後、受け入れるのか取り消してもらえるようにするのかです。
先月兄の長女は15歳になりました。

お礼日時:2020/07/31 08:56

母が了承しているかどうか・・・ この文面だけでは分かりません。

了承しているかもしれません まずは母に確認してください。
次に 15歳未満の人は 親権者(このケースでは兄夫婦)の同意があれば問題ありません。
養女になった子供には 基本的にはデメリットがありませんが 質問者様にはデメリットがあります。つまり その二人は母の相続人になりますから 質問者の遺産の取り分が少なくなるということです。その恨みでの質問ですか・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。

質問者の遺産の心配よりも兄夫婦に働いて稼いで子育てを願っています。

遺産が欲しいように映るんですね。

お礼日時:2020/07/27 09:43

母から良さそうな話しを聞いだけで勝手に実印を使い


手続きを行うのは犯罪じゃないですか。
 ↑
有印私文書偽造、同行使罪、
公正証書原本不実記載罪
などの犯罪が成立する可能性があります。




元に戻して欲しいです。
 ↑
家裁に提訴して訂正してもらって
下さい。



養女になった子供にはデメリットは有りますか、教えて下さい。
  ↑
借金などがあればそれを相続する、
扶養義務が発生する、など
というデメリットがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
公平に見て頂いて気持ちよく、読むことが出来ました。感謝します

お礼日時:2020/07/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!