プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年で、彼氏は大学1年です。

彼が大学に上がってから(まだコロナでオンライン授業ですが。)彼の生活範囲や行動範囲が広がり関わる女の子も増えたことで、私は不安な気持ちから「本当に好きなのは私だけ?‪( ;ᯅ; )‬」のような事を何度も何度も聞いてしまっていました。いつも彼は「大丈夫だよ」と返してきました。
1度それでいい加減しつこいと感じた彼と喧嘩になり、それから私は反省をし、不安になっても不安という気持ちを言葉にする前に飲み込むように努めてはきました。
ですが、最近、彼が本当に本当に素っ気なくて、LINEの未読無視も増え、空いた予定にも全てバイトを入れて、私との時間など作ろうともしなくなり、彼にいろいろと私の不安を打ち明けた上で彼の気持ちをきいたところ、「俺が好きってことを信用してくれないから正直イラつくし呆れるし怒ってる。だからバイトも沢山入れてるし、正直我慢の限界が近い」とまで言われました。私からしたら不安な気持ちとか相手の気持ちを確かめたくなる行動はだいぶ抑えて来たつもりだったのに、という感じです。
それに、彼が素っ気ないから不安、私が不安がるからイラついて素っ気ない、という完全に空回りし合ってる関係です。
ですが、別れたい、とは言われませんでした。情なのかもしれませんが、まだ気持ちが全く無くなったわけでもなさそうです。
また彼は大学に入ってから周りに「〜ちゃん(私)とまだ付き合ってる?」と聞かれると「別れたよ」というそうです。それを彼の友達から聞いたので彼になぜかと聞いたところそれは別に私に対する呆れやイラつきではなくただ単に付き合ってることを言うのは小っ恥ずかしい、からだそうです。
前までは堂々と付き合ってることを隠さなかったのに、いきなり隠すように(しかも別れたと言う…)ことも私が不安になる要因です。

正直彼のことで不安になるのも悩むのも疲れましたが、それでもまだ私は彼が大好きなので、この先、上手くやりたいです。ですが、私は割と不安な気持ちは抑えて口には出さないように心がけてるのにそれは彼には伝わらず、まだ疑われていると思ってイラつくみたいです。今でも少し不安になるところはあるし一瞬じゃ消せないけど彼は二股などは心から嫌うタイプなので二股はしないだろうな、とも思っています。
この場合、私は少し不安を残したままでも彼に「私はあなたなしでも生きれるわよ、自分に自信があるもの。」というような余裕な顔をした方がいいのでしょうか。彼は自分に依存しすぎで、不安になるが故に彼の私に対する気持ちを疑ってくる私が嫌なんだと思います。私も、彼に依存して、彼中心の精神状態で彼のことを悩みすぎて勉強も疎かになりつつある今の状況は抜け出したいです。
私は何をどう行動するのが、良いのかアドバイス頂きたいです。受験生だから勉強に集中しなきゃいけないのは分かってるし私もそうしたいのですが、やっぱり彼からの返信が素っ気なかったり連絡がなかったりするとどうしても集中できないし気になっちゃうのです、、、。
また、彼が大学に上がると同時に周りに付き合ってることを隠すようになったことについて、彼の「付き合ってることを言うのは小っ恥ずかしいから」というのをまるっきり信じても、いいのでしょうか。正直その気持ちは私には理解できないので、これも不安の一大要素だし、いろいろと考えて疑ってしまう要因でもあります。

長文かつ乱文失礼しました。良かったら、こんな私にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

どれだけ心配でも

態度や言動には絶対に出さない
ことを心がけてください。
すると彼は徐々に今のような態度からわかると思います。
他の信頼のアピール法は、、、
私のこと好き?冷めた?など彼の気持ちを疑うような言葉は発しないこと。
私のこと好きだもんね信頼してるよと
プラスのことを言う。冗談っぽく!
彼に対する感謝を忘れないこと
きちんと顔を見て話し合って
好きだからこそ疑ってしまう、ごめんねなど
反省をし、信頼してることを伝える。

文まとまってなくてごめんなさい!
関係がうまくことを願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ろうと思います!

正直にいうと

彼はもう冷めはじめているのでは
ないでしょうか。
そうでなければ、別れてたとは言わないと思います。

1号さんが彼のことを信用することが1番です…また、好きなのかの確認は
彼にとっては信用されていないのかと思ってしまうため、しない方が良いです。

あと、ラインが冷たいからと言って
しつこくLINEしたり、彼が嫌がるようなことは言わない方がよいです。今は追いかけるのは良くないので一度引いてみましょう。
彼のことをなるべく考えないようにし、今は彼がしたいようにさせるべきです。

1号さんは彼のことが大好きなので、今の状況を
常に考えて心がずっともやもやしていると思います。私も今の彼氏のそのような時期がありました。ですが、今ではとってもラブラブなので
あまり焦らずに、少しずつ彼を信用している態度をとるべきです。
男に追わせる女になることを私は心がけています!
ちょっと眠いので文がおかしかったらごめんなさい…
何か質問があったら言ってください…
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なアドバイス、ありがとうございます。
彼に冷めたのか聞いたところ、気持ちはまだあるから別れたいとかでは無いが、自分を信じてくれないあなたに正直呆れている、自分を信じてもくれない人のこと好きだと思い続けることもバカバカしいだろ?、と言われました。
私は極度の不安がりだし心配性ですが、最近は彼氏のことを疑ってしまって不安なんだと言うような言動は頑張って減らしています。
他には、どのような行動が彼への信頼をアピールできるのでしょうか?( ; _ ; )