どうして無洗米って洗わなくてもいいのですか、知ってる方暇でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

全国無洗米協会のサイトです。

「無洗米とは何か」のコーナーに記載があります。

※検索したらすぐでてきましたよ。こういう場で質問する前に一度ご自分で検索してみることをお勧めします(所謂「検索グセ」を身につけて下さい)。その方が早く解決することも多いです。

参考URL:http://www.musenmai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分で調べることを忘れてました。なんとなく寄ったついでにで、質問してしまいました。何事も自分でしらべて勉強になりますからね、これからは、ほんとうに分からないことだけ質問しょうと思います。

お礼日時:2001/08/13 03:11

私もそう思ってました。

環境にもいい、というのもまったく理解できませんでした。水洗いしたものを袋詰めにして売っている、と思い込んでいたので。しかしちゃんと理解してからは無洗米しか買ってません。理由は、手間がかからない。いつも美味しく炊ける。(ちなみにご飯がうまく炊けるかどうかは米のとぎ方次第です)栄養がある。
詳しい説明がでている所があります。検索すればもっとあると思います。将来的には市場の80%位は無洗米が占めるようになるのでは、という予測がでてました。一度ためしてみる価値大です。

参考URL:http://www.jsw.co.jp/kikai_f/food_f/weco_00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも、詳しい参考URLをつけてれて有難うございました。やはりこの質問は説明するのはすこし面倒からね、ちゃんと回答者の立場になって、質問しなくてはいけませんね。

お礼日時:2001/08/13 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無洗米一回は洗う。一回も洗わない。すぐに水加減して炊く。本当は、どっちなの⁉️

無洗米一回は洗う。一回も洗わない。すぐに水加減して炊く。本当は、どっちなの⁉️

Aベストアンサー

米袋の裏に必ず書いてある説明書が、生産者の真実です。
1回も洗わなくて大丈夫だし、浸水は長めに。
たまに説明が変わるから(精米機器が更新されるから)、毎度読んだほうが良い。

本当を理解するのは、他人に聞くことじゃなく、自分で確認すること。

Q無洗米を洗うと・・・

栄養がおちてしまいますか?

Aベストアンサー

無洗米にも少しの糠が残っています。
また、移送中にお米どうしが擦れて白い粉のようなカスもでます。
洗米すると↑が洗い落とされるので、より美味しく炊くことが出来ます。

が、この洗い落とした物が「栄養」として捉えては差しさわりがあると思います。
普通の精米はお米を研ぐことで上記の物はなくなります。

普通精米と比べると・・・栄養は同じ
無洗米のみ・・・落ちる が、気にする程の栄養はおちない

Q無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米って本当に研がなくて大丈夫?

無洗米とか、
特にパエリアを作るときは、
お米を水にも触れさせずに、
直接調理することになってると思いますが、
たとえ、研がなくてそのまま使えるという無洗米でも、
封を開けた瞬間から、保管している間に、
埃や虫などがつくと思います。
無洗米が、化学の力を使って、そうならないようにできていれば別ですけど。
そう思って、たとえ無洗米でも、
軽くでも研ぐようにしています。

どうなのでしょうか?
無洗米って、「眼に見えない」埃が付いていても虫がいても
そのまま調理するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

とがなくても大丈夫ですよ。
でも、無洗米じゃない普通のお米もとがなくても普通に食べれるのはあまり知られていません。
今は精米技術が向上してますから、研ぐ必要はないんですよねー。

もちろん無洗米を研いでも問題ないですよ。
むしろ無洗米でも、軽く研いだほうおいしいです。

ちなみにお米を研ぐのはアジア特有の習慣で、ヨーロッパではお米は洗わずに使うのが普通です。
ですからパエリアやバターライス、リゾットを作るときは、お米は洗わずに使うのが本式です。

Qバルサミコ酢はどうしてあんなに高いのでしょうか?何年も熟成させ手間暇掛

バルサミコ酢はどうしてあんなに高いのでしょうか?何年も熟成させ手間暇掛けて作る貴重なものだからなのは分かりますが、なにもあそこまで高くなくてもいいでしょう?と言う感じです。(100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません)
そこで質問なのですが、バルサミコ酢は世界どの国で買っても高価なものなのでしょうか?
日本は輸入するので高いと言うのであれば納得できるのですが、イタリアでもやはり高価な食材ですか?
高級でなくても、美味しいバルサミコ酢を安く購入するにはどんな方法がありますか?(例えばイタリアの朝市なんかは安くて美味しいのがあるよ。とか・・)

Aベストアンサー

>100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません

ありますよ、
かめびし醤油の
古醤油 十歳造(ととせづくり)
180mlで5000円以上です。

バルサミコ酢はイタリアでも、元々高価なものです。
ローマに出回ったのもここ20年前くらいからです。
多分イタリア国民の9割は本物を口にしたことはないと思います。
本物は高価すぎて調味料としては使えませんし、生産の上限量がありますので、世界中のスーパーにおけるほどの生産量はありません。
熟成をさせるというのは、その熟成年数分経費がかかりますので、当然価格に反映されます、
また、輸入品の場合は、輸送料なども発生します。

ちなみにエミリア・ロマーニャ州モデナ~レッジョエミリア地域で作られるバルサミコ酢が本当のバルサミコ酢で、12年熟成のもですと100ml1万円以上になるものが多いです。
50年熟成だと5万円くらいします、100ml数千円ですと5年物の普及品の場合が多いです(普及品といえども粗悪品ではなく作りはしっかりしている製品です)。

普及品(熟成されていないブドウ酢にカラメルや香料着色料などを加味して作ったもの、厳密にはバルサミコ酢とは言えないもの)
ただし、これにもピンからキリまであります、普及品=粗悪品ではないです。
それでも普通の酢に比べれば値段は高いです。

あとは、大きいボトルのものを購入する、小分けにしたものは、小分けする手間代などが加味されますので、よく使うなら大きいボトルのものを選ぶと安いです(同じグレード品を選ぶのが条件です)
1リットルで1200円くらいで買えます。
(大きいボトルは普及品です、いままで25年物などで1リットルボトルなど見たことないです、イタリアにはあるのかもしれませんけど)

煮詰めれば~というのは嘘ですね、普及品をいくら煮詰めても、DOPの熟成品の味の足元にも及びません。
これは経験しています、25年物をなめさせてもらったことがあります。

それと、エミリア・ロマーニャ州モデナ~レッジョエミリア地域で作られたものは、最低熟成年数が12年です。

>100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません

ありますよ、
かめびし醤油の
古醤油 十歳造(ととせづくり)
180mlで5000円以上です。

バルサミコ酢はイタリアでも、元々高価なものです。
ローマに出回ったのもここ20年前くらいからです。
多分イタリア国民の9割は本物を口にしたことはないと思います。
本物は高価すぎて調味料としては使えませんし、生産の上限量がありますので、世界中のスーパーにおけるほどの生産量はありません。
熟成をさせるというのは、その熟成年数分経費がかかりま...続きを読む

Q無洗米

良いみたいなので、初めて購入してみました。
早速水を入れたら、様子が今までのお米と変わらなくて、水は白く濁っています。
一度くらいは、ゆすいだ方がいいのですか?
せっかくの栄養分が抜けてしまいそうで、今はそのままにしています。
このまま炊いちゃっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の米をすすごうとすると、米の表面に付着している「ヌカ(削り粉)」で白く濁ります。
無洗米をすすごうとすると、米の表面に付着している「米本体の削り粉」で白く濁ります。

従いまして、無洗米は、普通の米より分厚く剥いていることになります。
こんな理由から、無洗米も白く濁ります。それはそのまま炊いて良いそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報