プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう死にたいです。全部自分が悪いのですが、4連休の間頑張って勉強するぞと思っていたのに、できたのはたった一日分だけ。同時にもうすぐあるテストが多分無理になってしまいました。心の保ち方を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

死ぬのは、いつでも出来る。

    • good
    • 2

過去は変えられないのだから


過去の不出来を後悔して時間をさらに無駄に費やすのと
不出来を反省するや否や、今だけでも勉強しようと切り替えて実際に勉強するのとではどちらが得か?
考えてみてください
人間が自分の意志で自分の行動を確実にコントロールできるのは今現在だけです
過去は変えられないし、未来はいくらいい計画を立てたって計画通りいくかわからないし・・・
だとしたら今だけでも勉強しておく! というのが考え方の基本になるのではないかと思います
そのような心掛けで 「今だけは」 「今だけは」 がつもり積み重なって、
あとで振り返ってみたときにたくさん勉強したな ということになるのです
    • good
    • 0

一度落ちるところまで落ちればいいと思うよ、マジで。

その程度で死にたいならどんなアドバイスも無駄だよ。
    • good
    • 0

焦っている人に「抽象的」に「すぐやれ」とか「必死になれ」と言ってもどうしたら良いのかわからないから焦っているわけですから、かえって焦りが増す気がします。


そこで、友達を利用した「具体的な勉強方法」をアドバイスたいと思います。
それは友達と一緒に勉強しようというのではありません。今そんなことをしたら逆効果です。

まず、気持ちを4日前にリセットしてください。4日間のことは考えないことです。
そして、今日からテスト終了までの勉強計画をすぐに立ててください。
長い時間を計画作成にかける必要はありませんが、できるだけ具体的に特に時間を意識して計画してください
その計画を友達に見せて、修正してもらって下さい。最後に修正後の計画を実行すると、友達の前で宣言します。

明日以降は、毎日の勉強をその日のうちに、勉強結果を記入してください。
それを見て、夜の勉強時間が不足したと思ったら、休み時間や昼休み、放課後で時間を補ってください。
もし友達が「何やっているんだ」なんて言ったら、
「この前の計画で時間不足だったから、今取り返しているんだ」と言えます。
こうした「具体的」な方法を取られたらいかがですか?
焦る気持ちはかえって「行動の空回り」を引き起こします。
そうした気持ちを抑えるのは「友達を利用する」のが一番です
    • good
    • 0

トンビは鷹を産まない



(  ̄▽ ̄)にっこり

出来るだけ頑張ったんなら
仕方ない話ですよ

勉強しすぎて
ノイローゼになるくらいなら

人生を楽しむ方が
大事ですからね


死物狂いで、勉学に励む人生も素敵だけど

向き!不向き!は何事にもあるもんですよ

とりあえず、やれるだけは
頑張ってみてくださいね
    • good
    • 1

言い訳する暇があったら、たとえ少しの時間でも今から必死で頑張りましょう


頑張らないならそれなりの未来が待ち受けているというだけ
難しく考える必要はない
    • good
    • 0

「死にたい」とかいわないで。

もっと、与えられた『命』を大事にしよう!信頼できる人に相談とかしてみよう!!!
    • good
    • 0

諦めなければまだ間に合います。

暗記科目を中心に詰め込みましょう。
    • good
    • 0

「次こそは頑張るぞ!」


ですね。今日テストって訳じゃ無いなら
「一夜付けやったるで!」です

人の自由意志とはそういうモノなのですよ
貴方だけの問題でなく大人でもよく有る事です
だから毎日ちょっとずつ勉強して習慣化する
塾に行って強制的に勉強する
友達と一緒に勉強する
といった「しなければならない」という状況に
自ら追い込まなければ勉強しません

ってな訳で今後に対する前向きな改善策を
検討してみて下さい
詳しいメカニズムは省略しますがそう考えてれば心は保てます

まぁ一番はテストまで必死こいて勉強する事ですね
    • good
    • 0

何事も駄目元。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!