ちょっと変わったマニアな作品が集結

不動産に詳しい方教えてください。友達が、タマホームで、
家を建てることになりました。
タマホームの評判はどうですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

良い会社です。

坪単価を抑えてトータルを安く抑えているように見えますが、案外しっかりした家を建てていますし、法律にも適応しています。某メーカーさんのように見えないところで手を抜くことがありません。そういえば、屋根裏の防火壁を全く作ってなかった有名メーカーもありましたよね。被害者多数(*'▽')
 タマホームのお家は地震の時にも倒れなかったし、台風で屋根が飛ばされた話も聞きません。家はお金を掛けようと思ったらいくらでも掛けれます。どこで折り合いを付けるか、でもあります。お友達は良い買い物をされてますよね。ローンも通ったのでしょう。おめでとうございます、と言ってあげましょう。

20年後、もう1軒新築の家を建てれるかもしれませんね。素晴らしいです。
    • 1

廉価な住宅です。

安く作るには安く作る工夫と努力があると思います。
大量発注で仕入れを安くしたり、工事工程を工夫して工賃を下げたり。
家電量販店やネットショップなどで、ディスカウント可能なように、工夫して安く作っているのでしょう。

当然に高級な住宅と比べると、廉価な資材を使っていると思います。
どんなものでも価格相応の価値があります。

業界のかたのお話では「いい話」は聞きませんが、大きな欠陥とかがあったということもないようですので、安い住宅ですが、不良住宅とか欠陥住宅とかはでは無いように思います。

友達がいろいろな条件を考慮して決めたことですから、相談されてないのなら、あまりコメントしない方がいいと思います。
    • 1

更地にして建て直したとか聞きませんね

• 1

実際に施工する業者次第でしょう。

建築費が安くなるよう標準仕様が考えられているのは確かです。ですが、オプションを積めばそれなりの価格になります。

ちなみにご友人自身にとっては「なった」のではなく「した」のでしょうし、契約も済ませたのでしょうから周囲がどうこう言っても仕方のない事かと。
また、Googleなどで社名と「評判」とか「クチコミ」といった語をキーワードに検索すると様々な情報が得られると思います。
ただ、不動産関係の情報サイトにある投稿内容や分析内容は「あおり」や「やらせ」も多いのである程度その辺を考慮して読む必要がありますが。。。 それはこういった場所への投稿に関しても同様だと思います。
どの程度信頼が置けるサイトに掲載されている情報なのかといった判断ですね。

参考まで。
    • 3

私も施工業者の立場です。

2、3年前に一度だけお話をいただきましたが、提示された金額が業界の相場よりあまりにも安く、お断りしました。

施主さんに、「安かろう悪かろう」ではないか見極める目をお持ちでなかったら、他社にされることをおすすめしておきます。
    • 4

5年前ですが、タマホームの仕事をたまたまやらせていただき、最近はわからないですが、5年前の私事の見解ですがあまり良くないようにおもいます。

職人さんにもよるでしょうが全般安く済ます為か死角になる部分が荒いです。

ただ値段によると思います。
安ければ仕方ないようにも思います。
    • 3

金融機関で働いています。

タマホームは展示場の方と数人の営業マンさんと話をしただけですが、割ときちんとした方々がいれ印象です。いわゆる不動産業界の荒っぽい印象ではなく、サラリーマンという表現がしっくりきます。ただ、大きい会社には色々な方がいますから、あなたにつく担当次第なので、結局は運によるところもあると思います。回答になっていなくてすみません。
    • 1