プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月給料から前月基本賃金精算額が引かれてるのですが、これはなにが引かれてるのかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

基本賃金精算額と言うような名目は当該企業が勝手に作る勘定項目で一般にそんなものはありません。



小規模事業者で結構、そんな訳の分からない名目で差し引いていることは多いです。

私の知り合いの会社ななんて「月次変動基本給」なんて名目の基本給で毎月基本給が変わるなんてことがあり、その会社辞めています。

ちなみに基本給はその他手当を含まず、給料のベースとなるもので、そもそもこれが変動することはおかしなことです。
誰も文句を言わないのが不思議・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2020/07/27 16:47

多分ね、多分ですが、御社では当月分の残業代とか変動する賃金のなかで処理する時間がなく、翌月で清算していると思います。

それともあらかじめ賃金のなかで固定費を出しておいて、それに満たなかった場合に精算している?あまり聞いたことがありませんが。総務担当や賃金を担当する部署に聞くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会社の方に聞いてみます。

お礼日時:2020/07/27 16:47

会社の 給与担当者に 聞く内容ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!