アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の工事だと思いますか?近所の家で、家の周り全体に足場を組み、左側と後ろ面だけメッシュシート張ってあります。

次の工程で、小さめのクレーン車が来てすごく大きな木の箱(?)や、スノコのような大きな板を運んでいたのですが、何の工事だと思いますか?

外壁塗装とは関係ないですよね?

A 回答 (7件)

>瓦状ではなく、至って普通の見た目の(?)屋根でした。



「瓦」といっても波打ってるものから平らなものまで、和洋どちらもあります。

>ペロペローンと剥がされ、少し丸まっていたのですが
>(厚手の画用紙のように)アスベスト含有

剥がされたモノは「ルーフィング」という遮水シートで、屋根表面材ではなくその下に敷モノです。

この場合は2006年はおろか、昭和で含有品は終わっていると考えて良いです。
遅くまで含有していたモノも、2001年頃に終わっていて、住宅にはまず使われることはないでしょう。
    • good
    • 0

>クレーンの機能しかない車両を使って降ろしていました


>ビニールシート被せて家の前にドーンと置いてある

多分「屋根材」ですね。屋根の葺き替えかと。

極一部ですが、欠陥屋根材が世に出ていたりして、それを使ってしまった家が、葺き替えに踏み切ったかもしれません。
(よほど古くない限りは屋根はなかなか瓦状のモノから瓦状のモノには葺き替えないので)

この場合は、あなたが頻繁に質問する「アスベスト」を使わなくなったことによる代替素材で作った時に発生した欠陥品なので、屋根材を撤去する際にアスベストは舞いません。

自然災害による修繕ならもうその量なら屋根の損壊が見えてるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

まさに、屋根の葺き替えでした。詳しくありがとうございます。

はい、よくアスベストについて、頻繁に質問しています。すみません。
乳幼児がいて、神経質になってしまったもので...

今日、その屋根をペラペラーッと剥がしていて、少し丸まったものを下に落としていました。
その作業中に、子どもを抱えて外に出てしまったのですが、アスベスト吸引してしまったかも?と不安でパニックです...

瓦状ではなく、至って普通の見た目の(?)屋根でした。
いとも簡単に、ペロペローンと剥がされ、剥がされたものは少し丸まっていたのですが(厚手の画用紙のように)
アスベスト含有だと思われますか?
2006年以前の家の屋根は、大半がアスベスト含有とどこかのサイトに書いてあり、不安でたまりません。
家自体は、築15~20年くらいかな?という感じです。

お礼日時:2020/07/30 15:54

>小さめのクレーン車が来てすごく大きな木の箱(?)や、


>スノコのような大きな板を運

「小さめのクレーン」は、トラックの荷台がある車両?
その荷台から木の箱を降ろした?
クレーンの機能しかない車両が来て、他のトラックから木の箱を吊り、
家越しで裏手に箱を降ろしたりしてました?

ボックスが持ち込まれると解体かも知れないです。
箱には内部廃材を入れる。その後本体解体に重機が入る。

他にはフルリフォーム。
一度構造体だけの丸裸にしてのリフォーム。
屋根も含めての可能性。

場合によっては屋根の葺き替え。

箱が持ち込まれているので単純な塗装ではないでしょう

内部のみのリフォームだと足場は関係無いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

確か...トラックの荷台がある車両から、クレーンの機能しかない車両を使って、木の大きな箱を降ろしていました。

今は、雨だったため、大きな木の箱にビニールシート被せて、家の前にドーンと置いてある状態です。

お礼日時:2020/07/29 06:21

部屋の増設かもしれませんね


最後に外壁の塗り替えすると思う
    • good
    • 1

壁面改修を含めた一部リフォームかな

    • good
    • 1

屋根か壁の張替え。

    • good
    • 1

内装解体じゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!