ネットが遅くてイライラしてない!?

アクセルペタルが真ん中に寄っていない車種を教えてください。
マツダ車は踏み間違い防止策としてアクセルペタルを真ん中の寄せないように工夫していると聞いたことがあります。

A 回答 (11件中1~10件)

エンジン横置きの前輪駆動車(FF車)やそれをベースにした4輪駆動車は、ペダルが左に大きくオフセットしているものが多く、避けた方が無難です。

これは、FF車では右のタイヤがペダル周りに飛び出して来ており、自動的にペダル全体が左に寄せられてしまっているためです。
 マツダは、FF車でもペダルオフセットが少なくなる様に工夫しており、アピールポイントになっています。

エンジン縦置きの場合(多くの場合後輪駆動車=FR車)は、運転席がFF車よりも後退しており、右タイヤよりも後ろにペダルがあるので、ペダルが左にオフセットしていません。(エンジン縦置きなら、前輪駆動でもペダルのオフセットはFR車同等です。)

スーパーカーやスポーツカーにあるミドシップ(運転席後方にエンジンがあるタイプ)では、運転席はFF車以上に前進しており、ヒザの辺りに右前輪がセリ出しているため、FF車以上にペダルが左にオフセットしています。ミドシップ車を購入するなら、左ハンドルの方がよいぐらいです。(左ハンドルならペダル全体は右に寄っており、アクセルやブレーキペダルは、『右足を自然に伸ばした』位置に来ます。)

ちなみに余談ですが。

>アクセルペタルが真ん中に寄っていない車種

御質問をよく読まないのか、勘違いされている方もいらっしゃる様ですが(;´∀`)・・・真ん中がアクセルペダルのクルマも、かつてはありました。(右からブレーキ→アクセル→クラッチと並びます。)
 これはレーシングカーやスポーツカーだけに使われていた形式で、ヒール&トウというペダル操作がやり易い様に採用されたものです。

ヒール&トウが出来るヒトは、ちょっと想像してみてください。
 ブレーキングで右のブレーキペダルを踏んでいて、シフトダウンする為にアクセルをアオる場合・・・センターアクセルだとつま先でブレーキを踏みながらカカトでアクセルを踏むことになり、『超ウチマタ』でアクセルを踏まなければならない『右アクセル』よりも、幸せを感じるほどやり易くなります。
    • 1

ハイエース、というかキャブオーバ車全般。

アクセルペダルは右端(不自然に右足を右にずらした位置)、ブレーキペダルは中央のステアリングシャフト寄り(自然に右足を伸ばした位置より少し左寄り)、クラッチペダルは左足を自然に伸ばした位置です。

ペダルの踏み間違えは、数回ですがしたことがあります。ブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んだり、アクセルを踏んだつもりがブレーキを踏んだりと、両方ともあります。原因はペダルの位置関係ではなく、実際に踏んでいるペダルと頭の中の認識が違っていたためでした。アクセルペダルが多少右に寄ったからといって踏み間違えない理由にはなり得ないでしょう。
    • 0

軽トラックやハイエース、キャラバンなと運転席の下に前輪があるタイプは足元が広く、ペダル配置も理想的です。

• 1

pedal ペダル。

マツダが採用しているのは、オルガン式アクセルペダルです。
ブレーキを踏む時には、かかとの支点が変わるので、ワンテンポ遅れるけどね。マツダが、1300クラスまで、高級車が採用するオルガン式を使うのは、安全の為というより、マツダをレクサスのように、高級車ブランドにして、値引きなしの高値で売ろうという、目的があるからです。ちなみに、軽自動車のフレア、フレアワゴン、キャロル、スクラムは、吊り下げ式ペダルです。本当に、安全重視というのなら、たとえOEMの価格は高くなったとしても、ベンチ式の高いしシートに合わなくても、スズキに発注して、採用しているはず。
「アクセルペタルが真ん中に寄っていない車種」の回答画像8
    • 0

ほとんどの車種がアクセルは右側、ブレーキが真ん中、マニュアル車はクラッチが左側と決まっているはずです。

軽自動車は車幅が狭くてペダルが小さいので、アクセルが真ん中にあると感じるかもですが、車を動かす前にアクセルペダルとブレーキペダルを目視しながら踏んでみる、を行うと、踏み間違いは最小限で済みそうです。
    • 0

アクセルが

真ん中って....すごい!(-o-)/
、、
    • 0

逆に「アクセルペタルが真ん中にある車」を 教えてもらえますか。

普通の AT車 では、真ん中の少し右に「ブレーキペタル」、
その右側に「アクセルペダル」が付いています。
    • 1

軽自動車以外は該当すると思います。

普段乗らないのに、たまたま軽自動車に乗った時アクセルがめちゃ固い、いくら踏んでも動かない!と思ったらホイールの出っ張りだったなんていう事がありましたね。
    • 2

ペダル位置がオフセットされていない・・・という意味でしょうか?

でしたら以下の条件に当てはまる車であればまず問題無いです。

(1) 軽自動車以外
(2) FF小型車以外

FF小型車でもマツダのマツダ2(旧デミオのDJ系)のペダル配置はFRのそれと変わりなかったです。

参考まで。
    • 2

全ての車が当てはまります。

何処をどう探してもアクセルペダルが真ん中に寄っている車は存在しないです。
    • 0