アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊予定のホテルの優待券がふるさと納税にあるのですが、10000円の寄付で3000円の優待券をもらえるのですが、あまりお得ではないですか?

A 回答 (2件)

ふるさと納税に対する返礼についてはその3割が上限なので、

めいっぱいのお得になります。

ふるさと納税は2千円の自己負担で、所得控除や住民税控除が受けられるほか、
3千円はこの自己負担2千円を超えているので、千円が丸儲けです。

ただ、以下を考えれば微妙なところでしょうか。
・ その丸儲け千円を使うための旅行交通費をかける意味があるのか。
・ ふるさと納税額は地元税収減に直結し、住民サービスにも影響している。
ふるさと納税自体が、地元自治体サービスよりも個人利益優先の制度となっており、
懐疑的です。
    • 0

まあ、きちんと手続して、どうせ払う地方税で、3000円分儲かるなら良いのでは?

現住所にゴミ出しするでしょうし、現住所の市役所に払わなくて済む
仕組み自体が不思議ですが。
調べたら
ふるさと納税の寄付金は税金の控除対象となるため、「確定申告」または「ワンストップ特例制度」いずれかの手続きをすることにより、最終的な実質自己負担額を2,000円に抑えることができます
というわけで、1000円しか得できない。
面倒な手続きもいるし、辞めた方が良いかも。
    • 0