ジャンプを見てて思うのですが、やっぱりつまらなくなってますよね?特に新連載からゾクゾクと。だいぶ前から買うのは辞めて立ち読みしてるので、「買ってないんなら別にいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、ジャンプ愛読者のご意見をお聞かせください。(しかし、H×Hは連載中のマンガでずば抜けて好きです。)ちなみに私の個人的意見では、週間少年マンガ雑誌の順位は1位マガジン2位サンデー3位ジャンプです。1位2位は接戦ですね。(こちらは買ってます。)みなさんはどうでしょうか?最後になりますが、皆さんは雑誌を買う派ですか、立ち読み派ですかこちらも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

(よく、ドラゴンボールが終わってから


 ジャンプは人気がなくなったとかいわれているが
 実際、末期症状だったあのマンがをほんとに
 喜んでみんなは読んでいたのだろうか?)

ジャンプ愛読者歴16年です!

振り返ってみれば
「マサル」「幕張」そして「COOL」が終わった時
こそがジャンプの最低の時期だったと思います。
(グラビアが載った時もある意味最低でしたが。)

ターゲットが小学生に移った、というのは
至極当たり前のこと。
「あの時代」を知っている20代以上を相手に
雑誌作りをするには分が悪いからです。
「80年代ジャンプには勝てない。」
その潔い敗北宣言から
新しくジャンプを作り直そうと動き出したはずです。

コミックバンチの方法論もあったでしょうが
あの時、それをやったらただ後ろ向きな点だけを
つつかれてうまくいかなかったことでしょう。

大多数が
「ワンピ」「ヒカル」「ハンター」などを
挙げていますが、こういったアッパーな作品群に対して
「ボーボ」や「ジャガー」のような異質なものを
必ず交えるようにする、という方針だけは
昔から変わらず徹底している、という話を聞いたことがあります。

それを意識するあまり、時々ほんとにひどいのを載せてしまいますが(笑)
それに加えて新人の育成にはかなり力をいれており、
ここ数年の迷走も大きなタームで見れば
大がかりな新陳代謝の時期といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターゲットの低年齢化にそのような見方があったのは、興味深かったです。それと、大がかりな新陳代謝に期待したいです。

お礼日時:2001/08/20 03:39

まず、雑誌は立ち読み派です。

昔は買ってたけど読んだ後、捨てるにはもったいないし、古紙回収に出すにしてもとっておくには邪魔なので(笑)

20代後半、ジャンプを読み始めて16年ぐらいかな?
読み始めた頃は買ってたし、(買ってたせいもあるけど)全部読んでました。
キャプテン翼・北斗の拳・シティーハンター・キン肉マン・魁!男塾etc
どれもすごく面白かったんですよ。
で、それらが終わって幽遊白書がきてちょっとしたあたりから
ドラゴンボール・幽遊白書、るろうに剣心くらいしか読む物がなくなっちゃった時期がありました。(こち亀は永遠のスタンダードです・笑)
時期的にはたぶん、ジャンプ放送局という読者の投稿で作るページが無くなる2年くらい前からだと思うんですけど。(ちょっとうろ覚えです)
あの頃ってホントにクソつまらん低レベルのマンガばっかり載ってて、小学校低学年雑誌に成り下がりやがったと思ってたくらいです。
そういうどん底の時期があったのであの頃に比べると今の状況はずっとマシだと思ってます。
だって、立ち読みだというのに半分くらい(?)読める作品がありますもん。
だから、最近の新連載にまた変なのがきてるのでつまらなく*なってきた*とは思ってもつまらなく*なった*とは(今はまだ)思いません。
マガジン・サンデーはもとよりノータッチです(一時期つまみ食いしたけど)のでどこが1番とかは分からないです。

えーと・・・どなたも書いてないんですけど、ブラックキャットって読んでる方いらっしゃらないですか?私結構面白いと思ってるんですけど・・・。
H×HよりレベルEの方が面白くなかったですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、買うのももったいないし、捨てるのももったいない派ですね。捨てると言っても古紙回収ですが、どん底の時期がどの時期かは、ちょっとわかりませんが、miyarinさんが言うようにそんなひどかったんですか?私はジャンプは半分以下しかよんでませんが、ジャンプとサンデーは7割近く読んでます。いきなり雑誌から手をつけても、話がわからないので、皆さんのオススメのコミックをよんでみてはいかがでしょうか。最後ですが、BCは飛ばしてます、H×HとレベルEを比べるのは難しいですね、最近レベルEを読み返してさらにハマリましたから。だから、両方面白いとしときません?あと、「つまらなくなってきた」に訂正していいですか?(笑)自分では同じ意味として使ってしまったんで。

お礼日時:2001/08/20 04:13

小学生の頃から毎週買っていたので、もはや義務のようにジャンプを買っています。


確かに最近おもしろくなくなってる気がしないでもないです。
昔は隅から隅まで読んでましたもんね。
今は飛ばし飛ばし…。
低年齢層化しているのは否めないです。
でも好きは好きですね。
ワンピ、ヒカ碁、シャーマンキング、こち亀、H×H、ジョジョと今連載しているものでもコミックスを買って読んでます。
なんか昔から毎週買ってるから、つい応援したくなっちゃいます。
みんなが見放しつつある中で、オレまで見放しちゃうと、かわいそうとか思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプを義務のように買っているのって、なんか分かりますね。愛着がついた物を捨てられない感じに。それと、shoowさんはジャンプ編集部が見たら泣きそうになるくらいいい読者ですね。私も嫌いではないんですがね。

お礼日時:2001/08/20 03:27

雑誌は買う派です♪たち読みだと気になって読めないんです(^^;)



あと、私は現在「週刊ジャンプ」を買っていますが、一昨年までは「サンデー」を買っていました。そしてその前まで「週刊マガジン」を買っていました・・・大昔はやっぱりジャンプ買ってました。

その時々で自分が好きなマンガが載っている雑誌をいろいろ買ってしまうので、雑誌自体が面白い!と思ったことってあまりないです。。。
ちなみに、今ジャンプを買っているのは、ヒカ碁とNARUTOとOPを読むためです。でも雑誌は買ってないけど、サンデー・マガジン系のマンガも今でもコミックスで買ってます。
やっぱり「雑誌」ではなく、好きなマンガで決まってしまうようですねー私は(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち読みだと少し気になりますよね。少しだだけなら、いいですけどやっぱ家でのんびりと読みたいですよね。やはり雑誌では無くコミックですね。

お礼日時:2001/08/20 03:17

現在は全く読まなくなりましたが、ジャンプって今そんな状況なんですか。


私が愛読していた頃は、確か600万部(記憶違いだったらごめんなさい)とかスゴイことになってようでしたが。
ところで、皆さんのランキングを見ても、チャンピオンもあまりパッとしないみたいですねぇ…
25年くらい前のチャンピオンはすごかったですよ!
ドカベン、ブラックジャック、がきデカ、マカロニほうれん荘、月とスッポン…
あれが全盛期だったのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンピオンを見たことが無いですけど、ドカベンと浦安なら知ってます。25年くらい前と言われても分かりませんが(すいません)、ドカベンとブラックジャックは有名だし、私も図書館で読んだことがあります。それと、がきデカ、マカロニ、月とスッポンは今度マンガ喫茶で見てみます。私も確か600万部で記憶されてますから、多分合ってるかと思いますよ。

お礼日時:2001/08/20 03:09

20代真ん中です。



確かにつまらなくなってきたかなぁ。皆さんの言う通り
対象年齢が明らかに下がってきてると思います。
旦那が買ってるので読みますが、読むマンガと読まない
マンガがあります。

好きなのはワンピ、ヒカ碁、ホイッスル、シャーマン
キングとかです。

H×Hも好きですが、最近の掲載率、絵の
手の抜きぶり(別に手を抜いてるわけではないので
しょうが・・・。隔週掲載とかでもいいので、きちんと
仕上げて欲しい)とかをみると、ちょっとがっかり
かなぁと。

特に私にとってのジャンプ全盛期は幽白の頃なので
(とにかく幽白がものすごく好きだった)余計に
許せないのかも。(ファンの方ごめんなさい)ほんとは
すごい好きなんです。好きだからこそ・・・。あ、話
それましたね。ごめんなさい。

サンデー、マガジンは今は全然読みません。昔は全部
買ってたんですけど・・・。今はコミックで「コナン」
「ジパング」「GTO」を買ってます。

おまけ:気にいったマンガはコミックで買うようにして
いるので、基本的に雑誌は立ち読み派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にすると、お気に入りはコミックで買って、後は立ち読みですね。それと、H×Hの未完成での掲載の不満はgocchikunさんも同じですね、隔週は予告してくれればいいのですが、それがなく「作者の都合・・・。」で載って無い時は、またかと落胆しますね、いっそのこと「レベルE」の時のように月1にしてもらいたいですね。それにしても、好きだから余計に許せないと言う気持ちよく分かりますね。

お礼日時:2001/08/20 02:55

20代です。



ジャンプはここ数年あきらかに対象年齢を下げています。
どう見ても小学生向としか見えない漫画が多いです。
ですから私もつまらないと感じるようになり、買うのはやめました。
(「るろうに」の時は読んでました)

実際につまらないと感じる人が多いのか、数年前に販売数がマガジンに抜かれませんでしたか??(違ったかな?)

ちなみに私は
1.サンデー
2.ヤングジャンプ
3.スーパージャンプ
3.マガジン(立ち読み)
少年ジャンプはこち亀くらいしか見てません。

サンデーマガジンは大人が見ても楽しめる漫画が多いです。逆に小学生が見てもつまらないかも。
サンデーでは、「からくりサーカス」や「モンキーターン」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、発行部数は確か抜かれてましたね。それと、自分のことばっかを考えていましたが、小学生くらいの読者の気持ちを考えたことがありませんでした。ヤング、スーパーなどの青年誌は、いまいち手が出せませんね。

お礼日時:2001/08/20 02:40

他の方々と同意見ですね。

私も最近はほとんど立ち読みです。
H×H、ワンピ、ホイッスル、ヒカルの碁くらいでしょうか?
SDやるそうに剣心くらいのころが面白かったですね。
今はアクションものの連載が始まると、そく武闘会突入でワンパターンですよね。
だから以外のものを読んでます。
私もマガジンは好きです。GTOやバッカーズとか、あと名前が出てきませんが、eijiの脇キャラさんが主役のお話しは読んでます。
同じワンパターン主義でも、話と絵にパワーがあるような気がします。
サンデーはある意味、わざと他雑誌と色を変えているところが好きなんですが、そのせいで逆にお子様には人気薄いみたいですね。コナンや犬夜叉とかは抜きとして。
わたしはうしおととら頃からのファンのからくりサーカスがだいすきです。
ただ、このところ買ってまで読もうと思う雑誌はあまりなく、すべて立ち読みです。
ただ気にいったお話はもちろんコミックになったら買ってます。もっともこのごろでは寂しいことにそれも少ないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武闘大会のワンパターン、せこいですよね。最近はなくなってきてるとおもいますが。エイジの脇キャラと言うと「クニミツの政」ですね。このマンガのほうが、「小泉人気」なんかよりもよっぽど政治に関心が行くきがしますけどね。からくりは途中からですが、おもしろいですね。よくよく考えたら雑誌を買わなくても、コミックを買えばいいんですよね。私も少ないです。

お礼日時:2001/08/20 02:34

女子大生です。

つまらなくなったと思っていたのは、私だけじゃなかったんですねー。安心。2年くらい前までは買っていたのですが、今はもう、、。H×HとONEPIECEを立ち読みするくらいです。私の中での全盛期は幽々白書やるろうに剣心がやっていたころですねー。サンデーやマガジンは読まないので分かりません、、、。ごめんなさい。(GTOは単行本買ってますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachi630さんもそうでしたか、理由は皆さんが同じことを言ってるととうりですね。立ち読みは買いたいと思う雑誌が作れない、編集部のせいにと無理やりしてしまって、(笑)笑えませんが、堂々と読みましょう。マガジンとサンデーは、コミックだけを厳選して買ったり、マンガ喫茶で読むなりすれば、いいマンガと出合えるかもしれませんよ。おすすめは皆さんの意見を参考に。(手抜じゃないですよ。)

お礼日時:2001/08/20 02:24

 ジャンプがターゲットにしている年齢層がどんどん低下していっている気がします。


 私が読み始めた頃はまさに黄金期だったと思うんですけど、
「シティーハンター」「キン肉マン」「キャプテン翼」「ドラゴンボール(初期)」
「気まぐれオレンジロード」「北斗の拳」「ウイングマン」「魁!男塾」…
 今思うとそうそうたるラインナップだと思います。
#「こち亀」は今もまるんで除外^^;
 あとは、みやすのんき、桂正和らの色気路線^^;
 で、ターゲット層が中学生、高校生くらいだと思いました。

 翻って今は…ターゲット層が小学生だと思うんですよね…
 だから、大人になったわれわれには相当きついものになってしまったと思われます。

 ちなみに漫画雑誌は立読み派です^^;
 で、ランキングは1位サンデー、2位マガジン、3位チャンピオン、4位ジャンプ
#ジャンプは立読みすらしない^^;

 ついでに…
yukinojyou7さん
>サンデーだと上記以外のおすすめって何でしょうかね?

 「コナン」「烈火の炎」以外では…
 thsameさんのお勧めの「モンキーターン」。他に私が欠かさず読んでるのが
「KIRIE」「パスポートブルー」「MAJOR」「かってに改蔵」
「ファンタジスタ」「リベロ革命」「DANDOH Xi」
 こんなところですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターゲット年齢の低下の理由は、なんなんでしょうね?でもそのおかげで、遊戯王とワンピースがヒットしましたけどね。特にマンガ以外にキャラクター商品で売れてますからね、世の親達は大変でしようね。カードやゲームが次から次と、ブームが去る前に子供達の純粋な心を利用して商売してると思うと、汚いやり方だと思いますね。

お礼日時:2001/08/20 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Q「ヤングジャンプ」創刊時に連載していた怪獣マンガのタイトル

「ヤングジャンプ」が創刊された時、友人から借りて読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

1.創刊号から連載していて、一回4~8頁ほど。
2.遠い星から地球に出稼ぎにやってきた宇宙怪獣が、怪獣映画や特撮番組の悪役として出演するお話。
3.ライバルのような役でウルトラマンに似た役者がいた。
4.絵はわりと可愛かった。(作者は女性?)
5.連載は長く続かなかったように思います。

この作品のタイトル、作者名など、何か情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いいたします。

追記 ここ↓の作品リストには載っていませんでした
http://web.poporo.net/home/davidbowie/soukan/soukan.htm

Aベストアンサー

すみません。情報はありません。
ですが、あまりに懐かしくて、書き込みをいたします。
そのマンガ、読んでました。
どこかもの悲しい作品でした。
面白い、とか、人気がある、とかいった作品ではなかったけれど、
妙に心に残るところがありました。

ウルトラマンみたいなのは、たしか「ウルトラマンマン」
というような変な名前だったと思います(自信はなし)。
これが「スター」の役所で、いやな奴なんですよね。
怪獣の方が人がよくて。

1話と、それに続く回では設定が違ってたと思います。
第1話(単発だった?)はたしかこんな内容でした。
===
怪獣プロダクションの社長が
「毎週怪獣を倒されて、残ったのはお前だけになってしまった」
と、怪獣に向かって悲しそうに言います。
その怪獣の、最後の仕事に出かけます。
しかし、撮影の場所に、怪獣は遅刻。
主役のウルトラマンマンは「何してるのよ!?」(←なぜかお姉言葉)
とイライラします。

探しに行くと怪獣は、壊れそうなビルを支えていた。
ビルが壊れるとその近くの子供たちが危ない。
しかし、ウルトラマンマンは、その状況にも関わらず
「スペシャル光線」で怪獣を退治してしまう。
怪獣は崩れ落ちる。
ウルトラマンマンは、さっと子供たちを救い出す。
子供たちはウルトラマンマンをみて歓声を上げる。

怪獣プロダクションの社長は、倒れていった怪獣たちを思い出しながら
「もう…こんな仕事はやめだ」と言って終わる。
===

第2回以降(連載開始?)からは、なぜか1回目で倒されたはずの
怪獣がいて、ウルトラマンマンにいびられるのでしたっけ…。

最終回は、怪獣が撮影所をクビになって、
ウルトラマンマンも、ハデな新しいヒーローが出てきたためクビになって、
二人とも宇宙に帰ることになります。
宇宙へ帰るのがなぜか駅のプラットフォームでした。
怪獣「ウルトラマンマンさん、いっしょに帰りませんか」
ウルトラマンマン「おれはスターだぞ……
おまえらといっしょになんか……帰れるかい」
と、彼もまたもの悲しげに、最後までいやな奴を通すのでした。

情報がないのに、長々と書いてしまいました。
私も、できればもう一度読みたい作品です。

参考URLの「恐怖の追跡」というサイトに送ってみると、
何か情報が得られるかもしれません。

http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

すみません。情報はありません。
ですが、あまりに懐かしくて、書き込みをいたします。
そのマンガ、読んでました。
どこかもの悲しい作品でした。
面白い、とか、人気がある、とかいった作品ではなかったけれど、
妙に心に残るところがありました。

ウルトラマンみたいなのは、たしか「ウルトラマンマン」
というような変な名前だったと思います(自信はなし)。
これが「スター」の役所で、いやな奴なんですよね。
怪獣の方が人がよくて。

1話と、それに続く回では設定が違ってたと思います。
第1...続きを読む

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

Q昔、週刊少年ジャンプで連載していたマンガの題名

推理物の話です。犯罪者(殺人犯?)を探していて、ラスト近くにその犯人が小学生くらいの子供だということがわかり一度捕まえるのですが、刑務所のようなところで監視員が吸っていたタバコを、その子供が「タバコを食べると死ぬんだよ」みたいな事を言って飲み込み、監視員が助けを呼びに言っている間に逃げる。
そのようなシーンがあったと思います。

「心理捜査官 草薙葵」かと思ったのですが、上記のようなものはありませんでした。それと同じくらいの時期に連載していたものだと思います。
非常に分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「心理捜査官草薙葵」でいいと思いますよ。結局、その事のお父さんが犯人だった話ではないですか?

ちょうど少年犯罪がテレビを賑わせていた頃で、単行本にはその話、収録されていませんので……。

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Q少年ジャンプで昔連載していたマンガを探しています

約30年前の少年ジャンプだったと思うのですが、ハンググライダー(ハングライダー?)を主題にしたマンガを読んだ記憶があります。
そのマンガの題名をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

1979年19号から30号まで連載していた「スカイイーグル」では?
内容などを覚えてないので自身ありませんのでさんこうまで(作画、川島よしかず 原作は違うひとでした)

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

Q少年ジャンプ【連載中】のお勧めマンガを教えて下さい。

週間少年ジャンプの中で現在マンガを持っているのが、ワンピースとナルトですがこれ以外にも読みたいなと思い連載中のマンガからお勧めのがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
「銀魂」、「D.Gray-man」をオススメ致します。
どちらもアニメ化されています。
個人的には銀魂が気楽に読めて笑えるので好きです。
「BLEACH」もコミックを集めてはいるのですが、最近ちょっと面白みに欠けてきているかなぁと(自分は)そう思います。ですが読み応えはある作品なので、一度読んでみる価値は十分ありますよ。

 少しでもご参考になれば嬉しいです。では...


人気Q&Aランキング