最新閲覧日:

ジャンプを見てて思うのですが、やっぱりつまらなくなってますよね?特に新連載からゾクゾクと。だいぶ前から買うのは辞めて立ち読みしてるので、「買ってないんなら別にいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、ジャンプ愛読者のご意見をお聞かせください。(しかし、H×Hは連載中のマンガでずば抜けて好きです。)ちなみに私の個人的意見では、週間少年マンガ雑誌の順位は1位マガジン2位サンデー3位ジャンプです。1位2位は接戦ですね。(こちらは買ってます。)みなさんはどうでしょうか?最後になりますが、皆さんは雑誌を買う派ですか、立ち読み派ですかこちらも教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

まず、雑誌は立ち読み派です。

昔は買ってたけど読んだ後、捨てるにはもったいないし、古紙回収に出すにしてもとっておくには邪魔なので(笑)

20代後半、ジャンプを読み始めて16年ぐらいかな?
読み始めた頃は買ってたし、(買ってたせいもあるけど)全部読んでました。
キャプテン翼・北斗の拳・シティーハンター・キン肉マン・魁!男塾etc
どれもすごく面白かったんですよ。
で、それらが終わって幽遊白書がきてちょっとしたあたりから
ドラゴンボール・幽遊白書、るろうに剣心くらいしか読む物がなくなっちゃった時期がありました。(こち亀は永遠のスタンダードです・笑)
時期的にはたぶん、ジャンプ放送局という読者の投稿で作るページが無くなる2年くらい前からだと思うんですけど。(ちょっとうろ覚えです)
あの頃ってホントにクソつまらん低レベルのマンガばっかり載ってて、小学校低学年雑誌に成り下がりやがったと思ってたくらいです。
そういうどん底の時期があったのであの頃に比べると今の状況はずっとマシだと思ってます。
だって、立ち読みだというのに半分くらい(?)読める作品がありますもん。
だから、最近の新連載にまた変なのがきてるのでつまらなく*なってきた*とは思ってもつまらなく*なった*とは(今はまだ)思いません。
マガジン・サンデーはもとよりノータッチです(一時期つまみ食いしたけど)のでどこが1番とかは分からないです。

えーと・・・どなたも書いてないんですけど、ブラックキャットって読んでる方いらっしゃらないですか?私結構面白いと思ってるんですけど・・・。
H×HよりレベルEの方が面白くなかったですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、買うのももったいないし、捨てるのももったいない派ですね。捨てると言っても古紙回収ですが、どん底の時期がどの時期かは、ちょっとわかりませんが、miyarinさんが言うようにそんなひどかったんですか?私はジャンプは半分以下しかよんでませんが、ジャンプとサンデーは7割近く読んでます。いきなり雑誌から手をつけても、話がわからないので、皆さんのオススメのコミックをよんでみてはいかがでしょうか。最後ですが、BCは飛ばしてます、H×HとレベルEを比べるのは難しいですね、最近レベルEを読み返してさらにハマリましたから。だから、両方面白いとしときません?あと、「つまらなくなってきた」に訂正していいですか?(笑)自分では同じ意味として使ってしまったんで。

お礼日時:2001/08/20 04:13

(よく、ドラゴンボールが終わってから


 ジャンプは人気がなくなったとかいわれているが
 実際、末期症状だったあのマンがをほんとに
 喜んでみんなは読んでいたのだろうか?)

ジャンプ愛読者歴16年です!

振り返ってみれば
「マサル」「幕張」そして「COOL」が終わった時
こそがジャンプの最低の時期だったと思います。
(グラビアが載った時もある意味最低でしたが。)

ターゲットが小学生に移った、というのは
至極当たり前のこと。
「あの時代」を知っている20代以上を相手に
雑誌作りをするには分が悪いからです。
「80年代ジャンプには勝てない。」
その潔い敗北宣言から
新しくジャンプを作り直そうと動き出したはずです。

コミックバンチの方法論もあったでしょうが
あの時、それをやったらただ後ろ向きな点だけを
つつかれてうまくいかなかったことでしょう。

大多数が
「ワンピ」「ヒカル」「ハンター」などを
挙げていますが、こういったアッパーな作品群に対して
「ボーボ」や「ジャガー」のような異質なものを
必ず交えるようにする、という方針だけは
昔から変わらず徹底している、という話を聞いたことがあります。

それを意識するあまり、時々ほんとにひどいのを載せてしまいますが(笑)
それに加えて新人の育成にはかなり力をいれており、
ここ数年の迷走も大きなタームで見れば
大がかりな新陳代謝の時期といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターゲットの低年齢化にそのような見方があったのは、興味深かったです。それと、大がかりな新陳代謝に期待したいです。

お礼日時:2001/08/20 03:39

小学生の頃から毎週買っていたので、もはや義務のようにジャンプを買っています。


確かに最近おもしろくなくなってる気がしないでもないです。
昔は隅から隅まで読んでましたもんね。
今は飛ばし飛ばし…。
低年齢層化しているのは否めないです。
でも好きは好きですね。
ワンピ、ヒカ碁、シャーマンキング、こち亀、H×H、ジョジョと今連載しているものでもコミックスを買って読んでます。
なんか昔から毎週買ってるから、つい応援したくなっちゃいます。
みんなが見放しつつある中で、オレまで見放しちゃうと、かわいそうとか思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプを義務のように買っているのって、なんか分かりますね。愛着がついた物を捨てられない感じに。それと、shoowさんはジャンプ編集部が見たら泣きそうになるくらいいい読者ですね。私も嫌いではないんですがね。

お礼日時:2001/08/20 03:27

雑誌は買う派です♪たち読みだと気になって読めないんです(^^;)



あと、私は現在「週刊ジャンプ」を買っていますが、一昨年までは「サンデー」を買っていました。そしてその前まで「週刊マガジン」を買っていました・・・大昔はやっぱりジャンプ買ってました。

その時々で自分が好きなマンガが載っている雑誌をいろいろ買ってしまうので、雑誌自体が面白い!と思ったことってあまりないです。。。
ちなみに、今ジャンプを買っているのは、ヒカ碁とNARUTOとOPを読むためです。でも雑誌は買ってないけど、サンデー・マガジン系のマンガも今でもコミックスで買ってます。
やっぱり「雑誌」ではなく、好きなマンガで決まってしまうようですねー私は(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち読みだと少し気になりますよね。少しだだけなら、いいですけどやっぱ家でのんびりと読みたいですよね。やはり雑誌では無くコミックですね。

お礼日時:2001/08/20 03:17

現在は全く読まなくなりましたが、ジャンプって今そんな状況なんですか。


私が愛読していた頃は、確か600万部(記憶違いだったらごめんなさい)とかスゴイことになってようでしたが。
ところで、皆さんのランキングを見ても、チャンピオンもあまりパッとしないみたいですねぇ…
25年くらい前のチャンピオンはすごかったですよ!
ドカベン、ブラックジャック、がきデカ、マカロニほうれん荘、月とスッポン…
あれが全盛期だったのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンピオンを見たことが無いですけど、ドカベンと浦安なら知ってます。25年くらい前と言われても分かりませんが(すいません)、ドカベンとブラックジャックは有名だし、私も図書館で読んだことがあります。それと、がきデカ、マカロニ、月とスッポンは今度マンガ喫茶で見てみます。私も確か600万部で記憶されてますから、多分合ってるかと思いますよ。

お礼日時:2001/08/20 03:09

20代真ん中です。



確かにつまらなくなってきたかなぁ。皆さんの言う通り
対象年齢が明らかに下がってきてると思います。
旦那が買ってるので読みますが、読むマンガと読まない
マンガがあります。

好きなのはワンピ、ヒカ碁、ホイッスル、シャーマン
キングとかです。

H×Hも好きですが、最近の掲載率、絵の
手の抜きぶり(別に手を抜いてるわけではないので
しょうが・・・。隔週掲載とかでもいいので、きちんと
仕上げて欲しい)とかをみると、ちょっとがっかり
かなぁと。

特に私にとってのジャンプ全盛期は幽白の頃なので
(とにかく幽白がものすごく好きだった)余計に
許せないのかも。(ファンの方ごめんなさい)ほんとは
すごい好きなんです。好きだからこそ・・・。あ、話
それましたね。ごめんなさい。

サンデー、マガジンは今は全然読みません。昔は全部
買ってたんですけど・・・。今はコミックで「コナン」
「ジパング」「GTO」を買ってます。

おまけ:気にいったマンガはコミックで買うようにして
いるので、基本的に雑誌は立ち読み派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にすると、お気に入りはコミックで買って、後は立ち読みですね。それと、H×Hの未完成での掲載の不満はgocchikunさんも同じですね、隔週は予告してくれればいいのですが、それがなく「作者の都合・・・。」で載って無い時は、またかと落胆しますね、いっそのこと「レベルE」の時のように月1にしてもらいたいですね。それにしても、好きだから余計に許せないと言う気持ちよく分かりますね。

お礼日時:2001/08/20 02:55

20代です。



ジャンプはここ数年あきらかに対象年齢を下げています。
どう見ても小学生向としか見えない漫画が多いです。
ですから私もつまらないと感じるようになり、買うのはやめました。
(「るろうに」の時は読んでました)

実際につまらないと感じる人が多いのか、数年前に販売数がマガジンに抜かれませんでしたか??(違ったかな?)

ちなみに私は
1.サンデー
2.ヤングジャンプ
3.スーパージャンプ
3.マガジン(立ち読み)
少年ジャンプはこち亀くらいしか見てません。

サンデーマガジンは大人が見ても楽しめる漫画が多いです。逆に小学生が見てもつまらないかも。
サンデーでは、「からくりサーカス」や「モンキーターン」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、発行部数は確か抜かれてましたね。それと、自分のことばっかを考えていましたが、小学生くらいの読者の気持ちを考えたことがありませんでした。ヤング、スーパーなどの青年誌は、いまいち手が出せませんね。

お礼日時:2001/08/20 02:40

他の方々と同意見ですね。

私も最近はほとんど立ち読みです。
H×H、ワンピ、ホイッスル、ヒカルの碁くらいでしょうか?
SDやるそうに剣心くらいのころが面白かったですね。
今はアクションものの連載が始まると、そく武闘会突入でワンパターンですよね。
だから以外のものを読んでます。
私もマガジンは好きです。GTOやバッカーズとか、あと名前が出てきませんが、eijiの脇キャラさんが主役のお話しは読んでます。
同じワンパターン主義でも、話と絵にパワーがあるような気がします。
サンデーはある意味、わざと他雑誌と色を変えているところが好きなんですが、そのせいで逆にお子様には人気薄いみたいですね。コナンや犬夜叉とかは抜きとして。
わたしはうしおととら頃からのファンのからくりサーカスがだいすきです。
ただ、このところ買ってまで読もうと思う雑誌はあまりなく、すべて立ち読みです。
ただ気にいったお話はもちろんコミックになったら買ってます。もっともこのごろでは寂しいことにそれも少ないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武闘大会のワンパターン、せこいですよね。最近はなくなってきてるとおもいますが。エイジの脇キャラと言うと「クニミツの政」ですね。このマンガのほうが、「小泉人気」なんかよりもよっぽど政治に関心が行くきがしますけどね。からくりは途中からですが、おもしろいですね。よくよく考えたら雑誌を買わなくても、コミックを買えばいいんですよね。私も少ないです。

お礼日時:2001/08/20 02:34

女子大生です。

つまらなくなったと思っていたのは、私だけじゃなかったんですねー。安心。2年くらい前までは買っていたのですが、今はもう、、。H×HとONEPIECEを立ち読みするくらいです。私の中での全盛期は幽々白書やるろうに剣心がやっていたころですねー。サンデーやマガジンは読まないので分かりません、、、。ごめんなさい。(GTOは単行本買ってますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachi630さんもそうでしたか、理由は皆さんが同じことを言ってるととうりですね。立ち読みは買いたいと思う雑誌が作れない、編集部のせいにと無理やりしてしまって、(笑)笑えませんが、堂々と読みましょう。マガジンとサンデーは、コミックだけを厳選して買ったり、マンガ喫茶で読むなりすれば、いいマンガと出合えるかもしれませんよ。おすすめは皆さんの意見を参考に。(手抜じゃないですよ。)

お礼日時:2001/08/20 02:24

 ジャンプがターゲットにしている年齢層がどんどん低下していっている気がします。


 私が読み始めた頃はまさに黄金期だったと思うんですけど、
「シティーハンター」「キン肉マン」「キャプテン翼」「ドラゴンボール(初期)」
「気まぐれオレンジロード」「北斗の拳」「ウイングマン」「魁!男塾」…
 今思うとそうそうたるラインナップだと思います。
#「こち亀」は今もまるんで除外^^;
 あとは、みやすのんき、桂正和らの色気路線^^;
 で、ターゲット層が中学生、高校生くらいだと思いました。

 翻って今は…ターゲット層が小学生だと思うんですよね…
 だから、大人になったわれわれには相当きついものになってしまったと思われます。

 ちなみに漫画雑誌は立読み派です^^;
 で、ランキングは1位サンデー、2位マガジン、3位チャンピオン、4位ジャンプ
#ジャンプは立読みすらしない^^;

 ついでに…
yukinojyou7さん
>サンデーだと上記以外のおすすめって何でしょうかね?

 「コナン」「烈火の炎」以外では…
 thsameさんのお勧めの「モンキーターン」。他に私が欠かさず読んでるのが
「KIRIE」「パスポートブルー」「MAJOR」「かってに改蔵」
「ファンタジスタ」「リベロ革命」「DANDOH Xi」
 こんなところですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターゲット年齢の低下の理由は、なんなんでしょうね?でもそのおかげで、遊戯王とワンピースがヒットしましたけどね。特にマンガ以外にキャラクター商品で売れてますからね、世の親達は大変でしようね。カードやゲームが次から次と、ブームが去る前に子供達の純粋な心を利用して商売してると思うと、汚いやり方だと思いますね。

お礼日時:2001/08/20 02:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ