プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済とコロナ感染防止対策を上手に折り合いをつけていく為には、児玉龍彦先生が言ってる様に、
「東京大学先端科学技術研究センター名誉教授の児玉龍彦氏が、参院予算委員会で、新宿区に新型コロナウイルスのエピセンター(感染集積地)が形成されつつあると指摘し、感染拡大防止に「国の総力を挙げないとニューヨークの二の舞になる」と述べ、大規模なPCR検査の実施などを通じて制圧することが急務だとの認識を示したそうです。」
大規模なPCR検査の実施などが急務だとの事ですが、私もその様に思うのですが、日本ではそれができているとは言えません。
その理由は何故なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 他の人の質問の中で同じ様な質問がありました。そして、ある回答者がその回答として、検査の感度と特異度を取り上げ、結論として、検査は偽陽性、偽陰性が出る事の弊害を挙げ、検査は意味がない。
    といったような回答がありました。
    ならばその人達にもう一度検査をすればその割合は極端に減ります。
    全くべうなところで、日本で検査が広がらない理由の一つにはハード面では検査機等が足りないらしいが、フランスの自動検査機は千葉で作られているそうです。つまり、それが日本で作られているのに日本では認可されてないと言う矛盾。
    やることなす事?日本の政治がこんなに低レベルであるとを改めて知りました。

      補足日時:2020/07/28 08:55
  • あのアベノマスクを再配布するそうです。然も、それに税金が、100億円程かかっているそうです。あんなマスク誰が使ってますか?
    そんな税金があるならもっと必要なところに使うべきだろう。
    皆さんはどう思いますか

      補足日時:2020/07/29 12:04

A 回答 (8件)

予算の正しい使い方を政府が知らないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく、国会議員としての族議員の存在が足かせになっている様な気がします

お礼日時:2020/07/27 15:59

補足について


>基本的にはそれは法律で国が決めるべき問題ですので、国会を閉じている事が大きな問題ですよね。
だと思うが 他の都道府県では誠意を尽くしている 関西各県や府 北海道もね。
クラスターが発生すれば 店と協議をし市から休業の大願という形式とか保証とか
小池知事は店と客が悪いと魔女認定したので拗れてしまっただけだよ(矛先を変える為の 弱い物虐め)。
>日本の政治がこんなに低レベル
それは東京都の対応のことで 他の他府県では必死に対応している。
何もしない 誰も責任を取らない東京の話だよ。

義務と権利があるが それは信頼関係の上で成り立つそれが無ければ拗れる、気持ちの問題もある。

大阪のライブハウスクラスターが 発生の「自己責任で」名前を発表したよね、
府が支援(少ないが協力金を支給)。
お互いが協力して初めて責任が達成される。
吉村知事は
「これは社会防衛に応じてくれたということになりますので、これを制度化することによって今後も完全に民間で、本来であれば公表義務なんかないんだけれども社会のために公表しますというところをどんどん増やして、感染拡大を防いでいきたいと思います」
が 大阪のスタンス 国に丸投げはしてないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
東京と大阪を比べると大阪の方がその対策はできているように私も感じます。
ただし、私が国の問題と書いたのは、今後地方にコロナが更に広がった場合、補償という問題は国の援助がなければ成り立たない問題でもあるからです。
金は出すが、地方は地方に任せるぐらいの体制がなければ難しいところもあるように思います

お礼日時:2020/07/28 09:59

その理由は何故なのでしょうか。


 ↑
世界はともかく、日本にとってはたいした
問題ではない、と考えているからでしょう。

以下は厚労省が出している数字です。

評論はしていません。
ただ、黙って数字を公表しているだけです。
これが答えのつもりなのだと思います。


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)


で、7月 27日 23時55分現在、コロナで
累計感染者数   31261人
現在患者数     7375人
死亡         998人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
インフルエンザとの決定的な違いは、現在は、ワクチン、治療薬があるか無いかです。そして、インフルエンザは季節感染です。また、コロナは未だはっきりしていないところがある感染病である。と言う事ですね。
回答者さんの言う通りならば、政府はあまりにもコロナを甘く見ていると思います。

お礼日時:2020/07/28 07:30

Goto には検査済みの陰性者だけに参加して欲しいですね。

勝手に陰性だと自己判断して動き回るのが一番罪作りだ。つまり「まじめな」国民が一番困るんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国のすべき事は何か?
これが問われているのだと思います。
難しい問題ですが、本気で取り組んでもらいたいですね。

お礼日時:2020/07/27 19:04

感性経路不明なのは風俗店感染者ですので・・各都道府県の風俗店を一斉摘発するか・・新型コロナウイルスのエピセンターを設置すかです。



そして、真面目な国民は感染していないで、「経済対策GOTO」 には出かけるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
東京に限らず、大都市圏では既にコロナの市内感染はおきていませんか?
何もかもがずれている様に思えてきます。

お礼日時:2020/07/27 16:07

大規模なPCR検査をさせないように 都知事がしてるよね。



保証しないとダメだよね
小池都知事は新宿区を完全に敵にまわしたよね 説明も無く悪と決め あそこには行くな宣言、
どうでもいいような商売だが 都民の税金、国に納める税金を払ってる市民だよ。
最初に保証をして休業して貰うのが筋 悪者扱いして圧力で休業に持ち込もうとした 妖怪の小池知事の失敗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
休業と補償はセットにすべきですよね。また、早い段階でそれを行えばその範囲も狭められますので早期の決断が必要でした。
しかし、基本的にはそれは法律で国が決めるべき問題ですので、国会を閉じている事が大きな問題ですよね。

お礼日時:2020/07/27 16:05

>何故、go toキャンペーン等にあれだけのお金を使えるのでしょうか。


経済の為に使う。消費者→企業へとお金が流れる。
検査 誰にもお金が流れない。 から。

PCR検査は自主検査です。
私が想像するに・・・・
検査をする人は、元々、予防対策をしている人。
今、感染しているのは「予防対策をしていない人」
やる意味がない。と思います。

外出禁止を14日間するだけで、タダで感染者をあぶり出せる。
設備も準備も何もいりません。やらないのはなぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
問題は経済との共存ですよね。
検査に関しては、やるべき場所はわかってますのでそこはある程度半強制的にやるべきに思うのですが?
企業にお金が流れる事は大切ですが順番があるし、その時期の決断は正しいのでしょうか?

お礼日時:2020/07/27 16:02

お金が無いから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
では何故、go toキャンペーン等にあれだけのお金を使えるのでしょうか。
つまりはその使い方だと思うのですが、緊急事態である認識が国のトップには足りない気がするのですが、私の認識が間違っているのでしょうか。

お礼日時:2020/07/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!