アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学で教えている方への質問ですが、日本の大学で教えるために(教授)、海外の博士号で採用されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>海外の博士号で採用されるのでしょうか?< ← ありません。

• 0

関係ありません。

しばしば誤解があるので念のため断っておきますが、教授は「学校の先生」である前に「研究者」であることを要求される職業です。教授になった後で研究がおろそかになってしまう人はたまにいますがあくまでも結果です。教授に採用される時点では、最低でも助教や講師として大学に採用され教授への階段を登り始める時点では、研究能力を問われます。

大学教員はひとつのポジションに下手すると何百人もの応募がある競争の激しい椅子取りゲームです。たくさんの応募者の中から選ばれるために重要なのは、どんな分野で(大学側が欲する分野があるので)、どれだけ質の高い研究をしているかということです。だから論文等の業績リストは重要です。

博士の学位は、あれば十分、なければ論外です。最低限の研究能力を示す証明書みたいなものですので。それより高いレベルで競争しているときにその素性が問題になることはまずありません。
    • 0

大学では基本的に学位チェックとともに論文チェックもやります。

教授であれば数十本の論文を書いているのが普通なので、その本数なければまず採用されません。
1本のすごい論文が仮にあったとしてもそれだけでは常時論文作成できるだけの研究できる能力があるかどうか
わからないので、近年5年間の論文、総論文という2つの指標でチェックされるのが普通です。
相当数の応募者があるのが普通なので、博士号があるのは当たり前ですが、まともな大学なら、国内、海外の
学位の区別はありません。
    • 0

公募サイト

https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
で博士号と書いてあるもののほとんどにPhDは含まれます。僕が勤めていた大学工学部でPhDの教授は100名くらいのうち5名はいたと思う。ドイツの博士号を持っている准教授も知ってます。国立大です。裏では「PhDなんか簡単だ」とか陰口をたたいている教授もいますが,システム上は同じ扱いです。ただし,大学によっては採用されたあと日本の博士号を取得させられるところもあるという噂はありますが。
 ただし,博士号は最低条件ですから,それは持っていて当たり前です。採用にあたって比較されるのはあくまでも業績と意欲と人物です。
    • 0

そういう人もいます。

出身大学院、専門分野によっては、海外で学んだことが有利に働くこともあれば、
逆に(コネなどがないので)狭き門となってしまうこともあります。
    • 0

医学部・歯学部でなければ、教授に資格は不要です。

>海外の博士号で採用されるのでしょうか?
 受け持つ講義の専門知識があるか否か、です。
    • 0