スターウォーズでオビワンがダースベイダーと戦って死ぬシーンがありますが
なぜオビワンの身体は消えたのですか?
あれには、何か意味があるのでしょうか?(それとも単なる美しい表現にしたかっただけ?)

A 回答 (3件)

整理するとこんな感じ。



死んだ時に消えたJedi
オビワン・ケノービ
ヨーダ

死んだ後も死体が残ったJedi
アナキン・スカイウォーカー(ダースベイダー)
クワイ・ガン・ジン

消えるものと消えないものの違いは...
今後公開される2作を見ればわかるそうです。
それまでは想像の世界でお楽しみ。( ^^)
なんとなく想像はつくのですが...

謎解きが多くて楽しいですね。SWは。
    • good
    • 0

昔,どこかのサイトで同じ話題が出ていたのですが,そこでは,役目を終え,覚悟して死んだ場合,消えるというのがみんなが納得した答えでした。

    • good
    • 0

オビ=ワンだけでなくヨーダも(ダースベイダーも?)消えましたね。


旧3部作を見る限りでは、"ジェダイは死ぬと肉体が消える"と思っていたのですが。。。。
むしろエピソード1でクワイ=ガンの肉体が消えなかったことが不思議でなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズのダースベイダーのコスプレ衣装はどこで買えますか?

スターウォーズのダースベイダーのコスプレ衣装はどこで買えますか?
欲しいのはRubie's製のものです。
ネット販売では下記のように販売してるのを見つけました。
http://www.buyma.com/item/3422914/

ネットではなく実際にどこかお店などで買うことはできないのでしょうか?
Rubie'sの直営店みたいなとこで実際に出向いて買うことはできないのでしょうか?
高い買い物なのでネットではなくサイズのことなどでも相談したいので
実際にお店の人と相談して購入したいのです。
サイズで失敗したいくないので。

知ってる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.rubies.co.jp/company/index.html

東京にある(株)ルービーズジャパンのサイトです。
一番下に電話番号、メールアドレスがあるので、ここでまず聞くことがいいと思います。

Qスターウォーズ エピソード3後のヨーダとオビワンって何をしていたのでし

スターウォーズ エピソード3後のヨーダとオビワンって何をしていたのでしょう?
もう一度今度は二人がかりで皇帝を倒そうとは思わなかったのでしょうか?
その理由の考察をお願いいたします。
そしてスピンオフ小説が大量に出ていますがエピソード3と4の間のものってあるのでしょうか?
エピソード6以降のはたまに目にしたことがあります(読んでません)

Aベストアンサー

考察というほどではないですが、次の点に注目して、
・シディアス卿の顔が変わる前に、アナキンにジェダイよりもシスの方が力が強いと言ってたこと。
・実際、議会の会議場で、ヨーダとシディアスが戦ってもヨーダのほうがおされ気味だったこと。
・ヨーダは、オビワンにお前ではまだ勝てない、と言ってたこと。
・特別議会でシディアスが、全宇宙の代表者にジェダイが反逆者であると言い、賛同を得てしまったこと。これにより、味方が誰もいなくなってしまった。
・ヨーダも最後に、時が来るまで身を隠しておこうと言うようなことを言ってたこと。
というような状況から、二人で皇帝を倒すのは、今は無理だと思ったと考えられます。


エピソード3と4の間は、分かりませんが、3の終わりから察するに、ヨーダはどこかに身を隠し、オビワンは、タトゥーインでルークを見守りつつ、師匠のクワイガンと話せるようになる修行を積んでいたということです。あまり変化がなくて、話としては面白くないので作ってもしょうがないんじゃないでしょうか。

Qスターウォーズエピソード6・・・あれ?

今日、TBSでエピソード6を放送していましたけど
最後の魂となったジェダイがそろうシーン、
記憶だとアナキンは死んだ時点の歳を取った
アナキンが並んだと思ったのですが、今日のはヘイデン・クリステンセンが並んでませんでした???

あれって、なんだったんでしょう????

Aベストアンサー

エピソード6の最終版(DVD版)ではないでしょうか。

私のDVDは若きアナキンになっていますので。

初上映版と特別版は亡くなったときのアナキンでしたが、再修正されているようです。

Qスターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

スターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

宇宙を題材にした映画はスターウォーズが最初だったんですか?
それとも、スターウォーズが世に出る以前にも宇宙を題材にした映画はあったが、スターウォーズがとりわけ革新的だったとか??

日本初公開当時の日本って、ガンダムやボトムズ、キャプテンハーロック、銀河鉄道999、銀河英雄伝説とか、宇宙を舞台にした壮大なアニメが沢山大流行していたのに、よくスターウォーズがヒットしたなと思いまして(笑)

アニメと映画を比べちゃいけないかもしれませんが(笑)

Aベストアンサー

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功して、そのまた一部が大成功する。

初回作品から見てますが、

・ 面白かった。
・ 当時娯楽は、いまよりかなり限られていて、映画が話題になる市場潜在力があった。
・ 当時の映画技術に、本当にびっくりした。
・ 莫大な金をかけた(それだけの金をはる力がマーケットにあった)
・ プロモーションもうまかった。
・ 映画以外のコラボプロモーションが成功した。
・ 実は、子供でもわかりやすい単純なドラマ。
・ いまや相乗効果で、監督ブランドもある。
・ 実は、娯楽が多様化し、いまから新規作品をうっても、なかなか大ヒットはしない。
・ その中で、この作品は定番化し、オタクもいて、供給すれば確実に観られるので、だれでも金をはる。
・ ますます、ライバルがあらわれず、独走する。

など、考えれば、キリがありませんね。

宇宙を題材にした映画は、その前も、その後も、腐るほどあります。でも、スターウォーズにはなっていない。
それを、科学的に分類して討議しても答えはないと思います。

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功...続きを読む

Qスターウォーズ エピソード1の気になるシーン

質問させてください!

スターウォーズエピソード1の終盤のシーンで、オビワンとダースモールが1対1で戦うシーンがありますよね?
そのシーンで、オビワンのキックがダースモールの顎を捕えたあとのカットで、ダースモールの後ろの壁から出火しているかと思います。
あそこの壁は、いったいいつ壊れたんでしょうか?わかりづらかったので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

スターウォーズ エピソード1
DVD、見てみました。

あのシーンは、
(1)ダース・モールのダブルセイバーが、オビワンに真ん中より、叩っ斬られます。
(2)次に、オビワンが、ダース・モールの顎にキック

ほんの一瞬しか映りませんが、斬られたダブルセイバーの一方がふっ飛んでいるのです。
それが、壁か何かと衝突して出火してるのだと思います。

よく気が付いたなあ・・・と、感心してます。
(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報