日本の教科書問題になってますね
ところで世界の歴史教科書について
知ってましたらなんでもええです教えてください
どんなことかいてありますか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

産経新聞に世界の歴史教科書についての連載記事があります。


特集になっていてWebから参照可能です。
参考URLをクリックしてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku2/kyoiku2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感激です全世界のが載ってるんですね
めちゃ参考になりました
また教えてください

お礼日時:2001/08/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。 戦国時代の

【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。

戦国時代の日本人口は1000万人くらい。

少なく見積もっても800万人。

で、大名に万石という土地を分け与えて国を管理していた。

そのときに3番目に多くの土地を貰っていたのは九州の大名で86万石。

天皇の朝廷
その時の天下人
でこの3番目の九州の大名

3番目の九州の大名で86万石。

日本で3番目に多くの領地を貰っている大名で最大で86万人しか食べられない。

ということは最低でも800万人国民いたとしたら、大名の数が当時の数と合わない。

本当はもっと総人口は少なかったのでは?

天下人と天皇の朝廷は大名に年貢を納めさせたので大名の万石から譲り受けたわけだからノーカウントとして、残り714万石。

あとの大名は10万石とかですよね。

当時の大名ってそんな数いませんよね?

おかしくないですか?

Aベストアンサー

士農工商のうち、武士以外が米を食っていたとでも?

Q日本の歴史、世界の歴史

日本の歴史と、世界の歴史を、別々ではなく、
混ざり合って、説明されているサイトはないですか?
例えば、1800年、アメリカでは、こんな事があり、こんな人が、活躍していました。
そのころ、日本では・・・
フランスでは・・・
など、わかりやすいサイト探してます。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
参考urlをご覧ください。

他には、簡単ですが。
http://www.special-warfare.net/data_base/101_war_data/history_01.html

http://woman.excite.co.jp/education_school/cultural_science_art/history/the_world_history/integrated_information/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chrotubo/noad/index.html

Q歴史の教科書に関する質問

なぜ歴史の教科書には「通州事件」が載ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 教育の世界は未だに War Guilt Information Program やコミンテルの32年テーゼに洗脳されていて、大日本帝国は帝国でシナは善良な被害者だったという構図を崩す事実は、教えるのが非常に難しい状態です。
 近隣諸国条項は、その偏向を正当化する後押しをしています。
 そのため、載せられていないのです。

 「南京事件」と比べて明確な被害者資料もあり犯人もはっきり分かっている事件ですし、当時の民間人や軍人の対シナの怒りを非常に強くした事件ですから、歴史の流れを示すにはかなり大事なんですけどね。
 なんだかんだ言ってこれを教えさせまいとする連中は、洗脳された連中だと思って間違いありません。

Qアメリカの歴史について(教科書)

アメリカは移民が作り上げた国ですから、歴史が薄めだと思います。
少なくとも1000年前から残るといった歴史的建造物もそれほどありませんし…
(ゲームの話になりますがアメリカで作成されたCivilizationですら、アメリカの歴史的建造物にハリウッドやペンタゴンが出てくること自体それを証明してると思います)

ハイスクールくらいまでで教える内容的に、
イギリスの植民地時代を境目として、その前後がどのくらいの割合で記載されているか知りたいです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/SAT_Subject_Test_in_United_States_History
つまり、大学受験資格テストにおける配分から推測すれば

The questions also vary with respect to time period; approximately 20% focus on period of the Pre-Columbian era to 1789, 40% focus on the period between 1790 and 1898, and 40% focus on the period between 1899 and the present day.

独立までが 20%
1898年まで 40%
それ以降で 40%
1898年って 何よ?


8月12日 米国がハワイ共和国を準州として併合

12月10日 - 米西戦争: パリ条約調印(米国がフィリピン・グアム島・プエルトリコを領有)

北米大陸の中から、太平洋国家へという切れ目みいですね

Q歴史の教科書について・・・

中学の時、歴史の教科書のはじめ(原始?)からやったのですが他の学校はどうかわかりませんがうちの学校は明治初期くらいで授業が終わってしまいました。
ちょうど捏造の問題が絡んだ事もあって思ったのですが、原始の事をやるよりも近代の事、特に太平洋戦争についての授業にも力を入れてほしかったのですが・・・
なぜ中学3年間で終わらないような教科書になっているのでしょうか?
特に近代史の方が重要だと思うのに・・・

Aベストアンサー

 教師の方針によると思います。

 中学ではなく、高校でしたが、私が通った高校の場合、必修の授業で世界史はルネサンス以降、日本史は明治維新以降を教えていました。
 受験生になる3年次に、他の部分を教えていました。先生曰く、教養として、近現代史をきっちり勉強して置いて欲しいから、とのことでした。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報