カセットテープのプレーヤーでは、
プレー==>ストップ==>巻き戻し、プレー==>ストップ==>巻き戻し、...
のボタン操作の繰返しによって、スピーディーに
同じ部分を好きなだけ何度でも、繰返し聞くことができます。
これは、たとえば講演や英会話の録音内容を文章にテープ起しするときなどで、
特に分かりにくい発音箇所を繰返し聞いて確認していく作業で重宝します。

これと同じことは、ディジタルのMDプレーヤーでできるでしょうか。
2,3年前、電気店で聞いたらそれはできないと言われた記憶がありますが、
現在はどうでしょうか。事情は変わらないでしょうか。

A 回答 (2件)

一時的に指定した部分を繰り返す、いわゆるA-Bリピート機能ですね。


CDプレーヤで良く見かけた機能ですが、MDウォークマンでは見ませんね。

私が高校生の頃からMDを使った耳コピー(元の音楽を聴きながらシンセサイザーでカラオケを作っていました)でずっと使ってきたテクニックをご紹介します。

ご質問の文章では「MDプレーヤー」との事なので、お持ちのものは再生専用のポータブルMDプレーヤでしょうか?
録音できる環境をお持ちであるなら、再生専用の他にご自宅にMDコンポなどをお持ちだと思いますが、ここで紹介するテクニックは録音できるMDウォークマンかMDデッキで使えるテクニックです。

録音再生タイプのMDにはトラックマーキング機能があります。CDを録音するときには曲ごとに自動的に番号が振られますが、これを繰り返したいところの前後で手動でトラックマークを付けます。
トラックマークとか、DIVIDE(分割)などの呼び方がありますがまずこの機能で区切っておきます。これを繰り返したい部分の終わりでも行います。
そうすると、繰り返したい部分があたらに1トラックとなりますね。この部分を1曲リピートすれば、ご希望の部分だけが繰り返されます。

もう繰り返す必要が無くなったら、トラックマークを消せば元に戻ります。COMBINEと呼んでいる機械もあります。
例えば3と4トラックを作ってそれを消す場合は、3トラック、4トラックそれぞれで0秒のところで一時停止し、トラックマークを削除(機械によってはメニューでCOMBINEを選択するものもあります)すれば元通りです。
MDは活用すると面白いですよ。

一応MD暦9年、MDウォークマン10台程度使ってきましたのでMDは一通り使いこなしたつもりです。何かありましたらまたご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
遅くなりましたが、お礼まで申し上げます。

お礼日時:2001/09/08 03:10

はじめまして


ESPACEといいます

どの程度の精度で巻き戻しができないといけないのか分からないのでなんともいえませんが
巻き戻し自体はできるんじゃないでしょうか?
ポータブルMDプレイヤーの巻き戻しボタンを押しつづけ必要な秒数戻したらボタンを離すって感じでできると思いますよ。
ほとんどの機種で可能じゃないでしょうか?
少なくとも僕の持っているSONYのMZ-E800という機種はできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
遅くなりましたが、お礼まで申し上げます。

お礼日時:2001/09/08 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつなぐことについて

アンプセレクターを使えば,一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつないで,すべてのプリメインアンプを同時に作動させることができ,多くのスピーカーを同時に鳴らすことができます。このようにすることに問題はありますか?なお,音が悪くなるとか,同時に複数のスピーカーを鳴らすことの音の面での問題点などは承知しています。CDプレーヤーの問題点についての回答をお願いします。

Aベストアンサー

アンプセレクターは接続するアンプ選択する機器で、通常は
アンプ1台となります。
なお、アンプセレクターに複数のアンプを同時に接続できる仕様
であれば、複数のアンプを同時に鳴らすことができます。
ただし、CDプレーヤーに接続可能な負荷インピーダンス(Ω)が
決まっていてます。
複数のアンプを接続しますとアンプの内部インピーダンス(Ω)が
単純計算ですと、複数台分の1に低下します。
これにより最悪の場合、CDプレーヤーが故障することも予想
されます。
アンプを複数接続する場合は、十分注意する必要があります。

Qカセットテープの上の音楽->CD-R焼き付け

家庭で、タイトルに示すことを簡単/安上がりにできる方法を教えてください。完成したデジタルデータのCD-Rへの焼き込みは、パソコンからできます(と思います)。

Aベストアンサー

カセットテーププレーヤーとパソコンを接続して、パソコン上で録音してCDへ書き込みましょう。
録音ソフトとしては「超録」や「SoundEngineFree」などが利用できます。

「超録」
http://pino.to/choroku/download.htm
「SoundEngineFree」
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

また、プレーヤーとパソコンを接続する端子は、お使いの環境に合わせて別途購入してください。
パソコン側の接続は「Mic」か「LineIn」が利用できます。

Qウインドウズメディアプレーヤーは複数の動画を一緒に再生させることは出来

ウインドウズメディアプレーヤーは複数の動画を一緒に再生させることは出来ますでしょうか?

ウインドウズメディアプレーヤーで動画を観ている時に別の動画をクリックすると今まで観ていた動画の上に再生されてしまいます。

Aベストアンサー

二つ三つの動画を同時再生するのは問題なくても…
10とか20の動画を再生開始できてしまうGUIシステムだと
アホな人が、まともに動かないとか文句言うんですよね。

BeOSが複数動画の同時再生がどうこう言ってた時代から現代まで
CPU性能が高まっても、強力な再生支援が備わっても
そういうアホな人を相手するなら、そういう仕様が(販売元としては)有利なんです。

一種のフールプルーフデザインとして
Windowsはそういう仕様になっているんだと思います。

まぁ、技術的には、動画同時再生は簡単な話で
制限しているからこそできないんです。
(あるいはエクスプローラーからの呼び出し処理の都合)


たとえばVLCなら、たぶん複数同時再生が可能です。
ただ、普通にエクスプローラーからのダブルクリックで
次々と動画を同時再生できるのかは知りません。
(これはエクスプローラー側の挙動の問題の場合があります)

ctrl+F2からvlcを起動して…
ファイルメニューから動画を選んだり…
ドラッグアンドドロップで流し込めば行けるはずです。


ただ、うちで某RX2が吐いた30分で1GBの640x480のMPEG2を
VLCで三つ同時に再生するとなめらかではなくなります。
(Core2Duo E6300/Ubuntu8.04LTS with KDE)

対策はあるはずですが、デフォだと音飛びがひどくなります。
(MPlayerとかでは音飛びはもっと無茶しないとおきない)
Windows版VLCでは対策済みの可能性もあります。


再生支援は、同時に複数の動画再生で利用できるかわかりませんから
二つ(再生支援とCPU)までは快適でも
三つ目で、ガクンと調子を崩すこともあるかもしれません。

flvで試すと、MPEG4とかはデコード負荷が高いから、320x240でも
案外無理がかかる傾向に見えます(厳密な検証はしていません)


正直、制限がかかっていないがゆえに
10の動画を選択して、"アプリケーションで開く"とかで
同時10動画再生とかできるGUIシステムは
無茶をやっている自覚が無い人が使うべきでは無いとは思います。
(UbuntuもGnome環境ではそういう制限かかっているようです)


XP以降のWindowsなら、仮にそれでGUIが不安定になっても
CTRL+ALT+DELからタスクマネージャーを呼び出せばいいと思いますが…
操作不能になったときのことはよく考えないといけないと思います。

安易な電源強制遮断で,起動しなくなった人はよくいるようですし。


UNIX系OSでは、そういうときはctrl+alt+F1でGUIから抜けて操作すれば
GUI上のプロセス管理ツールよりも確実に操作できると考えられています。
あるいはsshなどで他のPCから入って…killコマンドとかを使います。

PCが複数あるなら、Windowsなどでもsshサーバーを入れておいて
killやshutdownを使えるようになっておくことをお奨めします。
安心して無茶できるし(笑)

二つ三つの動画を同時再生するのは問題なくても…
10とか20の動画を再生開始できてしまうGUIシステムだと
アホな人が、まともに動かないとか文句言うんですよね。

BeOSが複数動画の同時再生がどうこう言ってた時代から現代まで
CPU性能が高まっても、強力な再生支援が備わっても
そういうアホな人を相手するなら、そういう仕様が(販売元としては)有利なんです。

一種のフールプルーフデザインとして
Windowsはそういう仕様になっているんだと思います。

まぁ、技術的には、動画同時再生は簡単な話で
制限してい...続きを読む

QMP3プレーヤーはカセットテープを録音出来ますか?

MP3プレーヤーはカセットテープから録音出来ますか?
前にCDプレーヤーのイヤホンジャックから直接録音出来る機種があると聞いた様な気がするのですが、それが出来るプレーヤーがあれば教えて下さい。
また、FMラジオが聞けると言うものもある様ですが、AMが聞けるものはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

iPodやWalkmanの一部機種で,専用のケーブルを使うことで直接録音できるものがあります。
(他のプレーヤーできるかもしれませんが,メジャーどこのほうが後で質問がしやすいですから・・・)

iPod録音用アクセサリ(別途ケーブル必要)
http://www.logitec.co.jp/products/recadpt/licirec01.html

Walkman録音ケーブル
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=26060&KM=WMC-NWR1


ラジオに関して,FMであれば,
Walkmanの一部機種はチューナーを内蔵しています。
(NW-X1000, NW-S730F/FK, NW-S640, NW-E020F, NW-E040の各シリーズ)
iPodの場合も外部機器をつなげば聞くことができます。
http://store.apple.com/jp/product/MA070G/D

ただし,いずれも,自身のラジオ音声を録音することはできなかったと思います。
AMがある機種は知りません。



iPod
http://www.apple.com/jp/itunes/

Walkman
http://www.sony.jp/walkman/

iPodやWalkmanの一部機種で,専用のケーブルを使うことで直接録音できるものがあります。
(他のプレーヤーできるかもしれませんが,メジャーどこのほうが後で質問がしやすいですから・・・)

iPod録音用アクセサリ(別途ケーブル必要)
http://www.logitec.co.jp/products/recadpt/licirec01.html

Walkman録音ケーブル
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=26060&KM=WMC-NWR1


ラジオに関して,FMであれば,
Walkmanの一部機種はチューナーを内蔵しています。
(NW-X1...続きを読む

Q複数のMP4をDVDプレーヤーで再生したいです。

複数のMP4をDVDプレーヤーで再生したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-420v/index.html
 ↑mp4対応のDVDプレーヤーを使う。

 ↑を使えばmp4をDVDデータとして焼けば再生可。


 お使いのDVDプレーヤーが再生可能な形式に変換する(mpeg2など再生できる機種は多い)。

Qmp3プレーヤー <NW-E003> の早送りの仕方

MP3の買い替えを検討していて、
NW-E003 バイオレット (1GB)がいいかなー?と思っています。

ただ、前回もソニーだったのですが、早送りがとても不便で、
ボタンを手動で押し続ける(回し続ける)ものでした。

NW-E003 も、早送りは似たようなものなのでしょうか?
1時間ラジオも聞くことがあるので、それだと別のも検討するのですが。。。

Aベストアンサー

ICレコーダーであれば別スイッチ、再生速度変更で早送り同等にできるものがあります。
ソニー ICD-SX67/SX77
DPCスイッチを入/切で再生速度を3倍までに設定することができます。

Qリアルプレーヤーの複数動画を1つの動画にまとめる方法を教えてください。

リアルプレーヤーの複数動画を1つの動画にまとめる方法を教えてください。

Aベストアンサー

一つにまとめるというのは、複数の動画ファイルをつないで一つのファイルにするということでしょうか?

それでしたら、動画編集ソフトで出来るのではないでしょうか。ただしRealPlayerのファイルをサポートしているソフトは少ないと思いますので、その編集ソフトがサポートしているファイルの種類に変換する必要があると思います。

べつに、ひとつにまとめなくても、RealPlayerはCD-Rに書き込みが出来ますので、複数の動画がテレビで次から次へ再生できて、不便は無いはずですが。

QポータブルCDプレイヤーの巻き戻し

昔持っていたCDプレイヤーは、曲の頭だしはできても、シュルシュルと一部巻き戻すことはできませんでした。
今はたいていの機種ならできるのでしょうか?
英会話CDに使うものを、ネットで買いたいため、知りたいので、教えてください。

Aベストアンサー

安いプレイヤーでもほとんどの機種であればできます。
安心してください。

Qパソコンで複数のDVDプレーヤーの映像を見れるか?

飲食店をやっている者です、
各部屋ごとにパソコン1台あるのですが、離れたところにあるDVDプレーヤー(テレビ用)の映画をそれぞれのパソコンで見ることって出来ますでしょうか?
またできるのであれば複数のDVDプレーヤーで映画を再生し、それをパソコン側で見たい映画を選択して見ることって出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放映の許可って取っていますか?
無許可ではそんなことできませんよ。

パソコンに映像入力端子をつけたり、そこから映像を表示するソフトも必要だし、あとは赤外線で映像を飛ばす装置があれば、一台のプレーヤーはなんとかできるかも・・複数台は無理ですね。

Q語学CDをメモリプレーヤーで聞きたい

サンヨーのメモリプレーヤー(SSP-PD10)を使用しています。音楽CDなら3枚程度は入るのですが、NHKラジオの英語講座CDを取り込んで聞けないものかと思案しております。WMA・AAC・MP3対応と書いていますが、おそらく語学CDとはファイル形式が違うのかな?と思ったりもしています。 メモリプレーヤーに取り込むことはできますでしょうか? 最近流行のHDD内蔵のプレーヤー(Ipodなど)では、そういった使い方も可能と聞いたことがあります。何かファイル形式を変換するとかすれば、メモリプレーヤーでも再生可能でしょうか。 ちなみにパソコンはWindowsXPでsp2を使用しています。Media Playerのバージョンは10です。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SSP-PD10を使用しているのに音楽の取り込み方がわからないのですか?SSP-PD10に音楽CDから音楽を入れたことはありませんか?あるならそれとおなじです。
ないのなら音楽CDの内容をWMA・AAC・MP3のいづれかに変換しSSP-PD10に記録する必要があります。Media Playerを持っているならwmaに変換するのがもっとも手っ取り早いと思います。変換の仕方といえば、その語学CDをパソコンのドライブに入れて、Media Playerを起動し、「CDから録音」→「録音」とすれば録音が開始されます。作成されたwmaファイルをSSP-PD10に記録すればOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報