「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は過敏性腸症候群です。

日本人によくある症状だといえど、私はその中でもとりわけ酷いほうで、2日うんちがでないと朝ベッドから起き上がれないほどの腹痛があり、そのたびに学校をやすまねばなりません。

普段は食事になにより注意しており、平日は朝にスムージーや野菜しかたべません。
なぜなら朝はあまりうんちがでなく、学校にいけば授業があるためトイレに中々長くはいれないためです。
金曜日になると栄養不足てフラフラですが、平日にたっぷりのごはんをたべたところでうんちがでないのは変わらないため、そもそもうんちになるものはたべなければ、多少便秘でもなんとかなるようにそうしてるのです。

そうしてる間はおなかがいたくなることはあまりありませんが、少しお菓子をたべたり、朝おなかいっぱいたべたりすればすぐおなかがいたくなってしまい、その度に辛くて死にたくなります。

この体質のせいで、結婚はおろか、人と共同生活さえもできないと自覚しています。
なんとかしたいのにうまくいってくれません。

一番の理解者であるべき家族には私の体質の辛さを理解してもらえず、お腹がいたいから横になる、といえば、またなまけてるとかいわれるし、お腹がいたくて辛いといえば、大げさといわれ、まともに心配してくれたことなんかありません。

以前内科の病院にいって一緒に診断を聞いた際に、お医者さんが、過敏性腸症候群は気づかれづらいけれど、とても苦しくて辛い病気です。と母親に説明してくれ、母親が、苦笑したら、お医者さんが、ほんとに辛いし、大げさにあつかっていいものじゃないんですよ、とか、たまりにたまって大変なことになったお腹のレントゲンもみせて説明してくれたのに、お医者さんは私のために大げさに説明しただけ。と私が辛さを述べるたびに苦笑してきます。 

ほんとに辛いです。この先もお腹のことで悩みつづけなければならないことを考えると悲しくて辛くなります。 

便秘になると、なにをどうがんばっても太るし、肌荒れするし、それで人の視線がきになって一日中そればかりで、休みはひと目をさけるため家にひきこもってばかりいて、本当にみじめでたまりません。

明るく生き生きしてる人を見るたび自分とくらべてしまい、私はこのまま生きてほんとに幸せになれるのかと常におもいます。

この先ずっとお腹のことで悩み、ふとることでひと目をさけつづけて、一人で孤独に生きていくのてしょうか。 
悩みを捨て心から笑える日が今は全く想像できません。

私はどうするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 内科の病院にも昔から通っていて、酸化マグネシウムやガスコンものんでいますが、あまり効きません。 
    のみすぎれば、ガスがたまり、下痢がひどくて、逆に水分しかでない状態だし、飲まなかったら便秘だし… 

朝も、トイレの時間をかんがえて、朝3時に起き、7時に家をでるようにしていますが、平日は受験生ですので、あまりはやくにはねれません。はやく寝れて10時くらい、普段は11時ちょっとすぎぐらいです 
    どうしても寝不足になってしまい、それも原因になってるのでしょうが、現状ではどうにもなりません…

A 回答 (4件)

セカンドオピニオンしましょう。

どんどん酷くなる、下痢が酷いのはクローン病の典型的な症状なので。
    • 1

まずはもう一度専門医の診断を受けることと、生活習慣を見直しましょう。

今までよりも1時間早く起き、「縄跳び」を5分行う。(時間だけ。飛ぶ回数は考えなくていい)
朝食はしっかり摂る。
その後、30分くらいで便意をもよおすのでトイレに入る。
しっかり出す。

これで1時間早起きした分の時間は余るはずです。
余裕をもって朝の支度をしましょう。

・・・
マジでこんだけです。

・・・余談・・・

朝食を食べ、胃に食物を入れることで、腸の動きが活発になります。
そこで便意が起きるのです。
「縄跳び」で内臓を上下に揺することで腸内に張り付いている便を剥がすことができます。
これにより便の排泄を楽にできるようになります。
場合によっては「縄跳び」中に便意が起きることもあるでしょう。

もう医師の診断を受けたくないのであれば、生活習慣の見直しだけでもやってみましょう。
(1時間早く起きるという事は、それだけ早く寝るという事ですよ)
がんばれ。
    • 1

胃腸科にはかかっていないのでしょうか。

あと薬なども処方されていませんか?
ストレスがかかることもこの病気にはよくないのであまり状況がよくないと判断されたら精神科や心療内科も紹介されるかもしれません。
もし、まだ胃腸科にかかっていないのであれば一度受診されてみてはいかがでしょうか。
普通に生活できないのはきついですよね。
    • 1

クローン病かもしれませんね。

過敏性腸症候群もクローン病も難病です。しかしながらクローン病であれば国の難病指定疾患なので身体障がい者手帳も取得できますし障害年金や公的支援も受けられるはず。大学病院等に紹介状を出してもらって精密検査を受けましょう。
    • 2