今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車の買い換えについて。9年乗った車を買い換えようと思います。夫は、中古車しか買わない人です。私は絶対嫌なので新車を買う予定です(自分のお金で買います)
 車に乗らない義母が「まだ乗れるのにどうして買うの」と大反対。飽きた、違うの乗りたい、傷がいっぱいある、新車は気持ちいい、理由は、いっぱいあります。義母を納得させるには、どうしたらいいでしょう。

A 回答 (7件)

細かい話をすると

質問の内容は、希望であって必要性ではない
英語でいうところのwantであってneedではない

だから、説得は本人と義母の主義主張の戦いだから
納得とかできるものではない
こういう質問が出るところ、そういう問題は抱えているだろうから
自分を抑えて数年待つか、自分の買い物に口を出すなと押さえるかの2択でしょう
    • 0

「まだ乗れるから高く売れるのよ、値が付く今が最後のチャンス」とでも言えばいいんじゃないですか?

しかし、9年で買い替えってなんか中途半端ですね。実際には売っても二束三文だろうし、乗り潰すならあと4~5年は余裕で乗れるだろうし。私の感覚では(あくまで私の個人的な感覚です)、もったいない車の手放し方のように思います。もちろん、走行距離が30万キロぐらいいっているとかだったらその限りではありませんが。
    • 0

安全性を主張すれば良いのではないでしょうか。

今時の車には、自動ブレーキとか搭載していたりします。

義母ってことはご主人のお母さんになるという想像していますが、いつも中古車しか買わない
息子さんがいて、「どうして奥さんとなる人が新車なの?」 というお金の使い方に疑問を
持たれているのかなあ~ と思うので、「友達がこの前うっかりスマホに着信があり、運転中に
目を向けてしまい、事故に遭った。 もちろんスマホの方を見てしまったのが悪いと思いますが、
最新に自動ブレーキ搭載した車に買い替え良かった~ これで10年は乗る~ と言っていたので
私も少し運転させてもらって、斜め後方に車があるとミラーでは死角で見えないのをドアミラー
にオレンジ色の光で知らせてくれるとかの安全装置があり、こんな車に買い替え、私も10年
乗ろうという気持ちです」 と言えば良いのかと思います。

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。現行モデルの
50プリウスがデザインが好きになれそうになくて、1つ前のモデルにしたので中古車しか売っていません
でしたのでディーラー認定中古車で、外装やエンジンルームや内装はシートまで丸洗いという
中古車にしました。

もちろん自動ブレーキとか付いていないのですが、福岡市内を走っていて、歩道側を歩いている
おじいさんとかがいて、ちらっとこっち側の後ろを振り返り、嫌な予感がして、おじいさんが
急に横断歩道でもないのに横切るとか飛び出してきた~ とかは日常的によくあります。

昨年はクリスマス時期に片側3車線道路の第一通行帯という左の車線に移動し、左折するという
感じの時に小学生低学年くらいの3人で3台の自転車で走っていた子供が1人ふらふらしていた
ので小雨も降っていて嫌な予感がすると思い前の車との車間距離開けた途端に、その子が車道に
ガードレールの切れ目から飛び出して転ぶ際に前の車に頭をゴンとぶつけ倒れました。

たぶんお兄さんとかと一緒で自分が倒れたとか知られたくないのだと思いますが、さっと起き上がり
そのまま何もなかったように走り去りました。前の車は気づいたみたいで左折してハザードランプ
点けて左に寄せて停止しましたが、子供たちが消えたみたいでした。

車を運転していますと危険を予測して回避行動取るのですが、その際に事故を目撃してしまいます。
子供は頭を打つと数日後に亡くなるとかあるので、買い物から帰り警察に連絡して、コンビニの
カメラに映っていると思う点など話しました。

人身事故とかの場合、自転車対車だとどうしても証言者がいないと車の運転者が一方的に悪く
なりますので、子供が転んだ際に信号赤で停止した車に頭をぶつけた点とか、車のボディに頭を
ぶつけた音も聞こえそのまま走り去っているので、危険な気がするとか伝えました。

そういった「こんな飛び出し事故に友達が巻き込まれたので自動ブレーキがあった方が良いと
判断した」 という風にまとめれば、それは買う目的が安全性とかになるので、お金を無駄に使う
とは考えないと思います。

新しい車を買うと気持ちが良いとかは感情の話ですので言わない方が良いと思いますよ。

車って、究極の自己満足の世界ですので、手越祐也さんでもユーチューブで愛車4,000万円
の紹介でも、「車買ったので仕事頑張ろうとか思う」 と言われていらっしゃるように、好きなものを
自分のお金で買うのは間違いではないと思います。

ただ、お母さん的な視点では、目的みたいなものに筋道があるのか? を知りたいのではないかなあ~
と思うので、身の回りでこんな事故が遭ったりして仲間内でみんな新しい車に買い替えようね~
という話になり、私1人だけ買わないのも付き合いづらくなる・・・とか言えば納得するのでは
ないでしょうか。
    • 0

宝くじが当たった事にして、新車で、温泉へ招待する。

それにしても、いい人と結婚しましたね。普通は、旦那が新車を買いたがり、奥さんが、反対するものです。たぶん、若い子とは、浮気しないはず。
    • 0

何を買うのか存じませんが、燃費や安全性向上を比較してみては

• 0

いまの車は定期点検していれば12年位大丈夫ですよ

車は新車買う方が他人の垢ついていないし気分いいですよね
中古どういう人が使っているのか分からないから不安
安全第一なら新車
    • 0

燃費がいい!!

走行の安全。家族を守る機能、維持費の削減などを伝えたらいいと思います。
    • 0