プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代の女です。
免許を取った時に親に半分お金を出してもらい、新古車を購入してもらいました。それからはローンでコツコツ払っていき、今月ようやく払い終わりました。

しかし、
・予想以上に維持費がかかってしまう(訳あってフリーターで、お金は払えているもののきつい)

・今は自転車でも行けるくらいのところしか運転しない

という点で、車を手放すべきか迷ってます。もちろん親が払ってくれた分は少しづつ返しています。
5年しか経ってないのに、手放すのは親に申し訳ないですが、必要性を感じないので売りたいと考えてます。

たった5年で車を手放すのは早いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

手放したいなら手放すべき。


車より生きていく方が大切でしょ。
5年しかたってないのなら売ったら高く売れるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活のためなら仕方ないですよね、親に話そうと思います。

お礼日時:2020/07/28 08:10

むしろ最近はカーシェアリングとかで車を持たない人も増えてる。

 5年も乗れば十分でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分乗れてるんですね、5年で売るのは早いと思っていました。親に話そうと思います。

お礼日時:2020/07/28 08:12

売ってそれで100万以下で維持費の安いので代用でいいかと、売ってから無しにすると移動距離が格段に下がりますし、自分だったら台風、大雨の際の人混みの中で帰れる気がしない、苦痛ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨の日の移動が困るかもしれませんが、維持費の事を考えるとやっぱり手放したいと思います。

お礼日時:2020/07/28 08:16

無駄なことにお金を使うのはもったいないです。


その維持費で、タクシー代は充分でますし、
レンタカーも借りれます。
レンタカー屋が遠くても、
タイムスのようなレンタカーも増えています。
5年乗ったということは、運転技術も
コンパクトカーなら自在に扱う自信もついてると思います。
思い切って手放し、ちょい借りする方法を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
維持費だけで別の交通手段を使えますよね。運転は好きですが、車にこだわらなくてもいいなと思っていました。家に家族用の車もあるので、どうしても必要な時は借りる感じにしようと思います。

お礼日時:2020/07/28 08:18

必要ないなら維持費が勿体ないです。


手放すのは親御さんも納得してくれると思います。
手放す前に、お礼に親御さんをドライブに連れてってあげたら親孝行になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿体ないですよね、せっかく記念で買ってくれたので納得してもらえるか不安でした。きちんと説明して納得してもらえるようにします。
良い考えですね。たったの5年とはいえ、沢山の思い出がつまってる車なので最後にドライブをしていい思い出を作りたいです。

お礼日時:2020/07/28 08:22

駐車場代、自賠責保険、任意保険料、車検、オイル交換、タイヤ、距離関係なく、ワイパー交換。

車輌代金以外にも、維持費はかかります。

親御さんと同居なら親御さんと共有財産にすればいかがです。

田舎なら1人一台必要です。
住んでる場所によります。
田舎は、車ないと生活できませんから。
下取りと買い取りは、違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想以上に維持費はかかりますよね…身を持って経験しました。親が記念に買ってくれたので迷っていましたが、きちんと説明して納得してもらえるようにします。

地下鉄、バスが近くにあるので交通手段には困らない感じです。家族用の車もあるので、どうしても必要な時はそれを借りようと思います。

お礼日時:2020/07/28 08:26

堅実・賢明な判断だと思います。



5年で、そこまで走っていないのなら、それなりの価格で売れると思います。
20代ならまだ任意保険も高いでしょうし、乗り続ければ残存価値も減ります。

早めに手放される手配をされたほうがいいかなとおもいます。
まずは親御さんに話をしたほうがいいでしょうね。
何かしら良いアドバイスがもらえるかもしれません。

>たった5年で車を手放すのは早いでしょうか?

大事なのは、自分の生活水準に合わせた行動がとれるかどうかです。
無理してまで長年乗ることになんのメリットもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の一言に考えが定まりました。自分の生活水準に合わせた方がいいですよね。
親が記念に買ってくれたので、勝手にずっと大切に乗り続けるべきと思っていました。きちんと説明して納得してもらえるようにします。

お礼日時:2020/07/28 08:28

不必要と思ったら翌日に売ってもいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車って意外と早く売れるんですね。

お礼日時:2020/07/28 08:29

クルマにしろ、人間にしろ、気持ちが離れたら、その時点で、終りです。

5年落ち、ビックリする位、安いので、期待しないように。
    • good
    • 0

株式投資でもよく聞く話です。


株価が下がったとき、損切(損を覚悟で売り払う)、すれば損失額が確定します、この確定が怖くて売れないらしいですね。
結果、大損のパターンもあるらしいです。
5年しかたっていないのに・・・・、安物の損得勘定する人なら言うかもしれません。
最初から必要なかった、だけでは?、にも関わらず維持費だけかさむ、さっさと行動すべきでは?。
早いどころか、遅すぎ・・・では?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!