「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

強い心持つ為にはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

豊富な知識と知恵と経験、美貌と金と力と勇気

これがあれば心強い

これが無い人は、
ハッタリで行く、見せかけで行く
大風呂敷を広げて、強気で行くしかない
そのうち本物になる
冗談みたいけど。そい言う奴いっぱいいるぞ

強い心とは「勇気」の事でしょう
一歩前に踏み出す事を、心がけていればいいのです。
 怖がらないのが勇気ではありません。
震えながらでも 一歩前に出る事が勇気です 
 その繰り返しが勇気の訓練になるのです、
使えば使う程、鍛えられていくのです
行動してしまえば、意外と考えていたより簡単なのです。

又 勇気とは 本来 外に向けられるものではありません
弱い自分 、苦労を回避しようとする自分
新しい挑戦に 尻込みしてしまう自分
いやな事があると 他人のせいにして 人を恨んでしまう自分
等々 自分の殻を打ち破る心なのです
勇気とは、己に勝つことなのです

弱気、憶病な人は
立ちはだかる壁に逡巡する前に
己の陰にひるんでいるんです
己の幻影に怯えているんです
心中の賊に敗れているんです

強気の人、勇気の人は
常に胸中を制覇し行くゆえに
何ものをも恐れない
なにものにもくじけない
なにものにもひるまない
ちょっよした違いなんだけどね

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage15.html
    • 3

「強くなりたい」と願うのは、自分は弱いと感じているからこその感情。

その「弱い」部分を自分で認めることができるのなら、それはある意味「強さ」にもつながります。

本当に強い人は、「自分の弱さ」を認める素直さをもっています。

無理に強いフリをして背伸びをするのでなく、素直に弱い自分をさらけ出すことが、本当の強さでもあるのです。

強くなりたいと願うのであれば、まずは自分の弱さごと素直に認めることからはじめてみませんか。
    • 1

54歳男性です。

x1 子どもなし
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男?が「選択」してください。

>強い心持つ為にはどうすればいいですか?

あなたの思い込みですよ。

理屈に聞こえるかもですが、無理だと思うと無理はしなくなりますよ。
無理なことしないと、学力つかないのは、あなたなら、わかっているはず

何のために、強い心が必要なのですか?
たぶん、人間関係か「劣等感」からじゃないですか?
先ず、共通解答を良く読んで下さいね。

*********** 人間関係(恋愛・親子・夫婦関係)に悩む全ての男性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

owrnkn76さんだけの回答。

wdはあなとは赤の他人。あなたがどうなろうとも、あまり関係ないと思います。
でも、あなたが生きて「仕事」して「結婚」してくれないと、「年金」もらえないから
誠意ある回答を記載します。過去のモノサシは否定ですが、偉人のものはどれかは、心に響くと思います。

基本的に、今のキモチ以上にど真剣に自分と向き合えば、強い心は必要なく、集中できます。最初のことばです。
最後にイチローさんの言葉が素晴らしいですよ。

◆Do not dwell in the past, do not dream of the future, concentrate the mind on the present moment.  
Buddha  
 「過去に生きようとするな、未来を夢見るな、心を今この瞬間に集中させよ。」 今、一番大事なことばです。

◆人は何度も失敗することがあろう。しかしそれを他人のせいにしはじめるまでは、落伍者ではない。 
 ジョン・バーラウズ
◆失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。  エジソン
◆Failure is the condiment that gives success its flavor.  Truman Capote  
失敗とは成功に風味を加える調味料である。
◆本当の失敗とは、失敗を恐れて何もしないことです。  望月俊孝
◆成功に秘訣があるとすれば、他人の立場から物事を見ることのできる能力である。  ヘンリー・フォード
◆私たちのもっともすばらしい栄光は、決してくじけないことではなく、くじけるたびに、起きあがってくることにある。  ゴールドスミス
◆Don't let your past dictate who you are, but let it be part of who you will become.  
My Big Fat Greek Wedding   
過去に支配されちゃいけない。今後の自分の一部にするんだ。  マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
◆苦しんで強くなることがいかに崇高なことであるかを知れ。  ロングフェラー
◆逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ。  ナポレオン・ヒル/アメリカ哲学博士
◆Opportunity ... often it comes disguised in the form of misfortune or temporary defeat. 
 Napoleon Hill  好機…それはしばしば、不運あるいは一時的な敗北と姿を偽ってやってくる。 
 ナポレオン・ヒル  
◆All your problems, discouragements, and heartaches are, in truth, great opportunities in disguise. 
 Les Brown  あなたの一切の問題、落胆、悲嘆は、実は、変装した偉大なるチャンスなのだ。 
 レス・ブラウン
◆10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。そこで10倍努力した。 
 バーナード・ショー
◆成功率を倍にしたければ、失敗率も倍にしなければならない。  トーマス・ワトソン/IBMの創業者
◆準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。
◆進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。
 それがほんとの進化じゃないですかね。     以上、この2つが イチロー -

wdのいちばん好きなイチローのことば。 英語も記載。あなたのことばにしてね。

I cannot be satisfied with s number,because it may not refect how you did.
If you set agoal,achieving if may satisfy you and you won't try to go beyond that goal.
Every at-bat,there's something to learn from,something to improve.
It's in the seeking that you find satisfaction.

ぼくが数字で満足するとはありません。なぜなら、数字が内容を反映しているとは限らないからです。
目標を設定して、そこに到着すれば、そこで満足してしまって先へ進む努力をしなくなるでしょう。
毎打席、何かしら学ぶべきことがあります。満足は求めることのなかにあるんです。

wdは、小さな目標と大きな目標の設定で、いろいろ夢も叶えてきましたが、イチローさんの言葉で唖然です。
目標を設定し、挫折の繰り返しでもあったような・・・

英訳も記載。他の方も見てると思うからです。ホント、素晴らしい人ですね。イチロー。
そんな、イチロー好きなあなたもステキだと思います。

英語も記載ですが、「辞書」ひいて、あなたの言葉に置き換えてくださいね。
名言は、応用が利くからだと思います。英語も日本語も覚えておくと、尊敬もされますよ。。。

何も考えずに、全力で目の前のことをしていけばよいのですよ。生きる意味なんて「ありません。」
だれの人生においても、「正解」はありません。「正解」に近づくことはできますよ。

ゲームもいいかもですが、「本」もいっぱい読んでくださいね。

繰り返しますが、何も考えずに、全力で目の前のことをしていけばよいのですよ。強い心も、生きる意味をもつ必要も「ありません。」
だれの人生においても、「正解」はありません。「正解」に近づくことはできますよ。生きる意味に何かしらの目標を設定は出来ますが・・・
どの目標もいまいちだだったので、その意味は小さいと思います。

>何のために働いての強い心・・・ だったら・・・

CMからですが、誰かのためだからです。あなたも誰かの「働き」(仕事)で生きてますよ。
その働きも、良いか悪いかもわかりませんけどね。あなたと同じ「働き」かもです。
お金のために、っていうのは、ウソだと思います。金額多いほどよいからね。でも、しんどいのは
嫌って言うでしょ。今のお金に不満足なら、仕事辞めるはずです。もっといろいろな人が転々とするはず。
一番儲かる仕事は何か、大人なら知ってますが、そういうことする人は少ないことも知ってると思いますよ。
 また、人類史上最大のお金持ちは、米国のロック・フェラーらしく、資産22兆円だったそうです。
でも、有名なロック・フェラー財団って作っているし、お金のためには生きられない。手段でしかない。
お金は、結果。悪くいえば、「クソ」「ゴミ」です。そういう意識も大事ですよ。

フジTV系のさんまの「ホンマでっか?」にこんな話ありました。
女性の生きる意味は、孫の出産に立ち会うことだそうですが、男性は???だったかな。

でも、ホント、無理なら、病気かもです。wd医者ではありませんよ。
    • 0

間違ってなく、正しく生きることだと思います。

• 0

自分がそうだと思ったことをやることだと思います^^*

• 1