電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ペンより青ペンの方が暗記効率が上がるという話をよく聞きますがそれは誰にでも当てはまるのでしょうか。又、そもそも本当に青ペンの方が暗記し易いのでしょうか。体験から答えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• どの方の言い分を信じれば良いのか分からないです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)もっと回答者様が現れてくれると割合から判断出来るので助かります。勿論、多数が全てでは無いですが今はそれしか判断出来ないです。

A 回答 (4件)

どちらが暗記効率が上がるか、なんてのは、仮に何らかの違いがあると主張する人がいたとしても、何の科学的・合理的根拠もない迷信。

(相当数のサンプル数をとって、二重盲検法などを使った比較対照実験が行われているのか? 個人的な体験、経験などによる判断は、サンプル数が少なすぎて全く信用できず、無意味としか言いようがない。)

赤ペンと青ペンのどちらにするか、などという実にくだらないことを考えているヒマがあったら、少しでもきちんと勉強すべき。
    • 0

はい。

赤外線より
青外線の方が、
脳に届きやすいんですね。
    • 3

塾の先生から聞いた話なんですけど

青は我々が去る時代の頃、住んでたところには無かった色だから本能的に印象に残りやすいと言ってました
森に住んでて海(青)を見る機会がなかったんだとか

正直空が青なので本当から知りませんが
    • 0

普段から勉強の習慣がある人にとっては全く関係ないですね。

ただし普段勉強していない人が、青ペンの方が何か珍しい、珍しい事で勉強に興味が湧くという事であれば、青ペンでも緑ペンでも好きなのを使えば良いと思います。
    • 0