プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠の初診の費用について。

市販の妊娠検査薬で陽性が出たため近くの産婦人科に初診を予約しました。初診は保険が効かないから1万円ほどかかるというのはネットでも見ていたのですが、その病院は「通常その後に血液検査をするのでプラス4万かかります。現金をご用意ください」と言われました。高い!と思ってしまったのですが、その血液検査は本当に「通常」なのですか?相場なのですか?

詳しい方、お答えいただければと思います。

A 回答 (6件)

4万は高すぎます。

1万以内だったように思います。
    • good
    • 0

そんなに高いのは初耳です。


他も聞いてみては?
    • good
    • 1

妊娠初期の血液検査項目


https://mamanoko.jp/articles/22587

下記は 血液検査 各項目の 診療点数です
https://clinicalsup.jp/contentlist/shinryo/ika_2 …

感染症免疫学的検査 各項目の 診療点数です 
https://clinicalsup.jp/contentlist/shinryo/ika_2 …

保険対象外ですから 1点-¥10がそのまま請求額になります
(3割負担なら1点-¥3 で計算した方が解りやすい)

これプラス 血液採取 35点 など

ご自分で 計算されてみては
    • good
    • 0

ググればいくらでも出て来ますが、あらゆる内容の血液検査をしても4万円の産婦人科医院は見つける事が出来ませんでした。


嘘ではないでしょうから、検査の内容を確認した方が良いのではありませんか?勘違いや誤解があるかのしれません。
    • good
    • 0

医療機関によって何をするかは変わってくると思います。


分娩されるところを決めておられるなら、そこでやっても良いと思いますが、
そうでないなら、他をあたっても良いかもしれません。

12週近辺での産科初診で3~4万するのは普通でした。
超音波検査や、抗体検査が高くつくことが多いです。
風疹、梅毒、エイズ、クラミジア、B肝、C肝、トキソプラズマ、血液型、などの抗体系の検査
肝機能、腎機能、血算、血糖、HbA1c、、、、
いろいろあって覚えていません。

診察料と、B型肝炎、貧血などの検査に関しては、
市区町村からの受診券によって無料でできることが多いです。
    • good
    • 0

初診でその費用は高いかな…


ある程度週数進んでからの初診で、血液検査も週数で必要なものもありますので、その検査なのならば、母子手帳交付した後に、領収証で手続きすると戻ったりもします。

保険効かなくても血液検査に4万は高い。何を検査する血液検査なんだろ?そこで分娩予定でなかったら、別の場所も見ても良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!