ちょっと変わったマニアな作品が集結

電話応募可となっていた企業に電話で応募したい旨を伝えたところ、ものすっごく丁寧に優しく電話応対して下さりそれだけでも入社したい意思が高まりました。志望動機はほぼ作成したのですが、企業の雰囲気が風通しの良い職場というのをHPなどを見て感じたのでそのことについて触れたのですが、さらに丁寧な電話応対をして下さりそれだけでも職場の雰囲気の良さを感じることができたと+して書くのは変でしょうか?

A 回答 (6件)

変ではありません。

書いた方がいいです。

ただ電話の印象がよかったという意味ではなく、雰囲気や風通しの良さをHPだけの情報以上に実体験としても感じ取れたわけですから、それを黙っている手はないです。

「さらに入社の志望度が向上した」というニュアンスで補足した方が相手の印象はいいです。

もし電話応対されたされた方が面接に関わる方であればなおさら印象がいいでしょう。

プラスに感じたことはキチンと書いた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

もし自分だったら嬉しいなと思いました。ただ職務経歴書が出来上がった上で電話をしたので時系列がちょっと逆さになるかなとは思ったんですが、そもそも応募できると確信がないとその会社にあった職務経歴書は作れないし書いてもいいかなと思い書こうと思います。

変ではないですが、面接があった時に話す程度の内容かな、って思います。

なので書く必要はないかな。

採用する相手は、もっとあなたの他のことが知りたいはずなんです。
どのような性格の方で、どのような仕事ができそうで、どのような経験をしてきたか、
が知りたいはずですからね。

そこにつながることを志望動機に書く方が、相手の理解の助けになります。
    • 0
この回答へのお礼

それは自己PRではないのですか?職務経歴書にどのように仕事に取り組んできたかなどは全て記載しているのですが…

悪くはないかとは思います。

ただ電話の応対だけでは「職場の雰囲気の良さ」まではさすがに大袈裟ではあります(本当にそうならコネやヘッドハンティングを使わず無差別な求人出しません)ので、そこは、予測の話として、「期待が持てた」というニュアンスが良いかとは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

会社のHP上ではありますが、従業員の方皆さんの紹介コメントのようなものがのっていて職種関係なく風通しの良い職場だとおっしゃっている方が多かったのと、お客様からの口コミにも社員の方が親切で温かい方ばかりと書いていたので職場の雰囲気が良いのだろうと推察しています。電話応対でほぼ確信にかわりました。あとはその職場でどうふるまうかは自分次第だと考えております。

そういうセクションにいる人は対応の仕方教え込まれています

社員全員がそうとは限りませんよ 仕事は厳しいのでいつもそうなるとはかぎりませんよ
+として書くのは止めたほうが無難では
    • 0
この回答へのお礼

営業事務職を希望しており、電話に出られた方も営業事務の方です。この電話の対応の仕方ですごくめんどくさそうに対応されたら応募をしないでおこうと思っていました。2人電話をかわられましたがどちらの方もとても好印象だったので良い雰囲気の職場と察します。

私はアリだと思います。

言われて嬉しいですし。
    • 1

変かなー

だって、電話した地点で「応募」だからね。
面前で電話対応が素敵だったと言うのは良いと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、それがちょっとひっかかります。時間が逆転してしまいますもんね。他の方で書いた方がいいというかたとそうでない方に分かれるので少し悩みます。