プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学の問題です。
・消費関数がC=20+0.8Y
・投資I=10兆円
・政府支出G=30兆円
であるとする。海外との取引はないものとして、政府支出乗数の値はいくらか求めなさい。
自分で解いてみたんですけど答えに自信がなくて、答えが手元にないのですが教えていただいただけると助かります!!!

A 回答 (4件)

ゼミクラスになると教授のいったことをひっくり返すぐらいの議論が求められることもしばしば。

卒論書いて終わりとかそんな甘い環境じゃないよ。論文自体も最近は図やイラストがあってもいいという風潮だろうし。
    • 0

文系だって、中学レベルの数学の知識はあるでしょう。

乗数というのは、投資や政府出が増加したとき、GDPはその増加の「乗数」倍のGDPが生み出される、その「乗数」の値を尋ねている。
乗数の値=1/(1-限界消費性向)
で与えられる。消費関数が問題のように与えられたとき、限界消費性向はいくら?
    • 0

質問は乗数はいくらか、ですか?それとも均衡所得(GDP)はいくらか、ですか?前者なら、I=10、G=30の情報は必要ない。

消費関数が上のように与えられているだけで、直ちに計算できる。乗数の公式があるでしょう、勉強していないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

文系で入学したので今ついていくのに必死って感じなんです( ; ; )公式もどれがどれだか分からなくて、、

誰に言われたの?その人本当に大丈夫?

• 0
この回答へのお礼

問題内容がおかしいということですか??